調布、狛江、府中、三鷹、稲城、川崎 整理収納・お片付けアドバイザー~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、6歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得し、調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心にアドバイザー活動を始めました。 お片付け、整理収納に関する情報発信を行っていきたいと思います。

子供や家族のこと

子供の絵や作品の整理

調布市整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピスト のあらいゆきこです。

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい子育てママのライフスタイルや理想に合った、使いやすくストレスフリーなお部屋作りのお手伝いをします❤


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

今日はお友達以外では初めての整理収納セミナーを開催しました!
そちらについてはまた後日書きますが、そのときもちょっと会場がざわついた(笑)お子さんの絵や作品の整理について書きたいと思います♪

我が家は6歳と2歳の娘がいますが、長女の物はなるべく長女に判断してもらうことにしています。


幼稚園で折り紙やら作品やらたくさん持って帰って来るので、まずは「頑張って作ってきたね~可愛いじゃん」など一通り話をした後、一番きれいな状態で写真を撮り、そして「これどうしたらいい?」と聞きます。


大体は「飾る・とっておく」ですよね。

DSC_1898

娘が飾るといった絵の定位置は階段下収納の上のところです。

絵じゃないものに関しては右側のように吊るしたり、リビングの飾り棚に置いたりもします。


次にまた作品を持って帰ってきたら何かと入れ替えると娘と決めているので「この絵貼りたいから、あれ剥がしていいよ」と言ってくれます。


娘が剥がしていいよと言っても親が気に入ったものはしばらくTVの上の壁に貼っています。


折り紙など細かいものはテレビボードの中に「つくったものBOX」があるので、遊び終わったらそこに片づけています。

DSC_1317

いっぱいになってきたら、見直しです。


DSC_2101



そして、私がいらなくなったアルバムを1冊預けているので、一年に1,2度撮った写真を現像して娘にプレゼントします。


DSC_1305

私が時系列にアルバムに入れてあげようと思ったのですが、娘が「やりたい!」と言ったので、順番はぐちゃぐちゃです。


それでも娘が好きな順番に入れているならいいやと思うことにしました。

写真撮られるの好きなお子さんなら、お子さんと一緒に写真を撮ってあげると、「あのころ作った作品だね」と分かるので、見返す時なお楽しいと思います♪


アルバムは、TVボードの下が定位置で、子供たちに好きにさせています。


ひな祭りやクリスマスなどの工作はその期間飾っておきます。

ひな人形やクリスマスツリーをしまうときに「〇〇(娘)の作品はどうする?」と聞いたら、「来年飾る」と言われたので一緒にしまってあります。

でも来年も幼稚園で作ってくるはずなので、その時に入れ替えすればいいかなと思っています。



一生懸命作ってきたものなので娘の気持ちを尊重しながら、

◆持って帰ってきたときは十分楽しんで(飾る、おもちゃにする)手放す

◆思い出せるように写真に残す


のサイクルを作りました。


参考になれば嬉しいです♪


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

娘とやることリスト作成でストレスフリー♪

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は2歳半の次女と一緒に、長女の幼稚園の一日参観に行ってきました。

雨が上がったと喜んでいたのもつかの間、家を出るなり水たまりに足を突っ込む次女
で、長靴に履き替え。
園バスに滑り込み乗車

いつもは手を振るだけだった園バスに乗れるとは思っていなかったらしく大喜び!
おもちゃはたくさんあるし、朝の会、帰りの会の歌も見よう見まねで一緒にリズムをとったりお辞儀してみたり、ご満悦の様子でした♪

最近難しいお年頃の長女、「やっぱり他の子よりノリ悪いな」とは思いましたが、お友達と楽しく遊んでいたところが見れて一安心でした。


さて、長女が年長さんになったらやろうと思っていたことをようやく今週から始めました。

それは「やることリスト」
DSC_2080
朝も寝起き悪いし、帰りもバスに揺られて寝て帰って来るので機嫌の悪い娘。

「次〇〇しなさ~い」
「〇〇しなさいって言ったでしょ!」
「さっきなんて言われたか覚えてる?」
なんて先週までは一日何回も言っていました。

朝はせかされてなんとか着替えるものの、食卓について「いただきます。あ、やっぱりトイレ」とか。

ハンカチちり紙を忘れることもあるし、「なんか今日時間に余裕あるな~。あ!そういえば顔洗ってなかった」とか。

ピアノの練習を忘れてしまったり、私も教えなきゃいけないのに二人のタイミングが合わなかったり。


先週末、娘とやることリストの内容を一緒に考えて、今週からやってみました。

朝起きて、お着がえボックスと一緒にリストを手渡し。

帰ってきてリビングに入ってきたらまたリストを手渡し。

すると、逐一リストを見ながら黙々と動くのです!

子供って素直ですね~

私のイライラも、娘も「今やろうと思ってたの!」という反発もなくなり、ストレスフリーです

本当はホワイトボードに書いて「できたらチェック」とか「マグネットをペタ」とかしたかったのですが、どうせ次女のおもちゃになってしまうので、つまんないカードでゴメンね~。
(しかもストッキングの台紙だよー)

「毎日のことだから、そのうち覚えてくれるだろう」と思っていたのですが、

眠くて機嫌の悪い子供からすると、
「覚える気がない」
「考える気がない」
「ママが教えてくれる」

と思っていたんでしょうね。

娘と二人で、
「朝起きたら、まず何する?」
「ママが自転車にカバンとか運ぶから、〇〇(娘の名前)はママの自転車のカギをつけてくれる?」
「おやつとピアノ、どっち先にする?」
などと相談しながら決めました。
下書きは娘が「書きたい!」と言ったので娘にやらせました。

相談しながら一緒に決めることで、本人もやらなきゃと思ってくれたんだと思います。

これからもずっと頑張ってくれるといいな♪

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


GWも片付け?

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス11件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名詳しくはこちら☆

 現在可能な日:
 5月4,5,,7日10~15時
 5月、9、12、18、19、22、23、26、29、30日 (月)(火)10~15時、(金)10~14時 
  6月、土日は応相談。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
我が家は子供たちがまだ未就学児なので、9連休です♪

昨日は郡上八幡で食品サンプル作り体験や鍾乳洞探索をし、義両親と下呂温泉に行きました。
Collage 2017-05-01 08_20_19

旅館でTVをつけたらバラエティーで断捨離の番組。
img1493594499005
平野ノラさんは、断捨離という言葉ができる数年前に【ガラクタ捨てれば自分が見える】という本に出会って、使わないものに場所代を取られてることに疑問を感じ、(今でいう)断捨離をして、自分を見つめ直ことができ、そこから再びお笑いを志したそうです。

その他、片付けのメリットの科学的な裏付け、ゆるミニマリスト阪口ゆうこさんのご家庭の話など。。

飛び飛びしか観られなかったので、うまく説明はできないのですが(^^;

義両親とお酒を飲みながら、私が整理収納アドバイザーを始めたことを夫が義両親に話してくれました。

普段は全然私の話を聞いてくれないと思っていたのですが、整理収納メリットやニーズなどを義両親に説明してくれて、とても嬉しかったです(*^^*)

義母「そうなのー?じゃあ片付けして!もぅモなノが多くて嫌なの!」
義父「(お義母さん指差して)一番片付けて欲しいものがあるんだけど」
そこは笑ってスルー(^^;

私としては以前から食器棚の片付けを狙っているんですが( →_→)

明日か明後日お片付けさせてもらえるかな?

皆さま楽しいGWを(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki   
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram

久しぶりの無印良品週間!良かったこと悪かったこと。

こんにちは(^-^)

調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

3連休はお天気に恵まれましたね

我が家は房総半島を旅行してきました。
img1489991403783
いちご狩り、花摘み、鴨川シーワールド、温泉、鋸山ハイキング。。。
1泊2日で盛りだくさんでした!
房総半島は、海あり山あり、水族館、牧場、買い物などなど、東京・神奈川方面からのお出かけにはうってつけの場所ですね~♪


さて、久しぶりの無印良品週間!
私は全然ムジラーじゃないのですが、インスタとか見てるとかなり影響されちゃいますね
DSC_1607
今回はこんな感じで。
以下自己評価です(笑)

【良かったこと】

この冬ずっとずっと悩んでいたほうき。
静電気でフローリングに髪の毛が張り付いて掃除機ではなかなか吸いきれないんです
それでフローリングワイパーをよく使うようになったのですが、ドアのレールのところなどのわずかな段差にゴミが溜まりやすいのが気になって
なんだかんだでほうきが一番オールマイティーなのでは?と思っていたんです。

延長ポールは持っていたので、これを機にほうきデビューしました!

帰って早速使ってみると、掃除機をかけた後なのに細かいチリやホコリが(; ̄Д ̄)
やっぱりほうきだな!と思いました(☆゚∀゚)

でもこの形だと穂先が短いので、隅っこが取れないんです

しばらく使ってみてほうきがメインになってきそうなら、素敵な棕櫚(シュロ)ほうきなんか買っちゃおうかな♪
有吉ゼミ紹介の和歌山県/山本勝之助商店 棕櫚(しゅろ)ほうき/7玉長柄箒「掃除機 モップにも勝るスグレモノ★職人が作るこだわりの室内箒!」(伝統工芸品/箒/ホウキ/しゅろ/シュロ/贈り物/贈答品/雑貨/カーペット/シュロほうき/床/)
有吉ゼミ紹介の和歌山県/山本勝之助商店 棕櫚(しゅろ)ほうき/7玉長柄箒「掃除機 モップにも勝るスグレモノ★職人が作るこだわりの室内箒!」(伝統工芸品/箒/ホウキ/しゅろ/シュロ/贈り物/贈答品/雑貨/カーペット/シュロほうき/床/)


【悪かったこと】

●石けん置きは1個は必須だったけど、同じもの2個並べて置くと旦那に区別がつかないって怒られそう…

●穴あけパンチも娘が遊ぶのに使ってるだけで、私自身はハンドメイド子供服の販売をやめてしまってからは激減してしまい、「平らに収納できるのが素敵☆」と思って買ったけどスケールがついているせいで横に出っ張っているのが気になる…

●乳液のポンプ買うの忘れたよね~
ってか乳液やめてヒルドイド処方してもらえばいいやとか思ってたはずなのにすっかり忘れて買ってしまった!

●クローゼットをチェックしてから行ったはずなのに、まだ使える状態の靴下やフットカバーが数足も、オフシーズンの衣装ケースから出てきて!!

整理収納アドバイザーとしてあるまじき失敗いっぱいヽ(TдT)ノ


もちろん無印さんモノはいいけど、私の買い方が失敗!ということで、お買い物自己評価は60点くらいですね。

あー、もっと冷静にならなきゃ。

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨

chart

私のblogが更新されるとLINEでお知らせします♡登録してくれたら泣いて喜びますw

プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ