こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は2歳半の次女と一緒に、長女の幼稚園の一日参観に行ってきました。

雨が上がったと喜んでいたのもつかの間、家を出るなり水たまりに足を突っ込む次女
で、長靴に履き替え。
園バスに滑り込み乗車

いつもは手を振るだけだった園バスに乗れるとは思っていなかったらしく大喜び!
おもちゃはたくさんあるし、朝の会、帰りの会の歌も見よう見まねで一緒にリズムをとったりお辞儀してみたり、ご満悦の様子でした♪

最近難しいお年頃の長女、「やっぱり他の子よりノリ悪いな」とは思いましたが、お友達と楽しく遊んでいたところが見れて一安心でした。


さて、長女が年長さんになったらやろうと思っていたことをようやく今週から始めました。

それは「やることリスト」
DSC_2080
朝も寝起き悪いし、帰りもバスに揺られて寝て帰って来るので機嫌の悪い娘。

「次〇〇しなさ~い」
「〇〇しなさいって言ったでしょ!」
「さっきなんて言われたか覚えてる?」
なんて先週までは一日何回も言っていました。

朝はせかされてなんとか着替えるものの、食卓について「いただきます。あ、やっぱりトイレ」とか。

ハンカチちり紙を忘れることもあるし、「なんか今日時間に余裕あるな~。あ!そういえば顔洗ってなかった」とか。

ピアノの練習を忘れてしまったり、私も教えなきゃいけないのに二人のタイミングが合わなかったり。


先週末、娘とやることリストの内容を一緒に考えて、今週からやってみました。

朝起きて、お着がえボックスと一緒にリストを手渡し。

帰ってきてリビングに入ってきたらまたリストを手渡し。

すると、逐一リストを見ながら黙々と動くのです!

子供って素直ですね~

私のイライラも、娘も「今やろうと思ってたの!」という反発もなくなり、ストレスフリーです

本当はホワイトボードに書いて「できたらチェック」とか「マグネットをペタ」とかしたかったのですが、どうせ次女のおもちゃになってしまうので、つまんないカードでゴメンね~。
(しかもストッキングの台紙だよー)

「毎日のことだから、そのうち覚えてくれるだろう」と思っていたのですが、

眠くて機嫌の悪い子供からすると、
「覚える気がない」
「考える気がない」
「ママが教えてくれる」

と思っていたんでしょうね。

娘と二人で、
「朝起きたら、まず何する?」
「ママが自転車にカバンとか運ぶから、〇〇(娘の名前)はママの自転車のカギをつけてくれる?」
「おやつとピアノ、どっち先にする?」
などと相談しながら決めました。
下書きは娘が「書きたい!」と言ったので娘にやらせました。

相談しながら一緒に決めることで、本人もやらなきゃと思ってくれたんだと思います。

これからもずっと頑張ってくれるといいな♪

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram