調布、狛江、府中、稲城、川崎 新米整理収納アドバイザーのblog~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、5歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得しました! 5月から調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心に本格的にアドバイザー活動ができるよう、お片付けに関する情報発信を行っていきたいと思います。

家事のモヤッと解消!

夏のお出かけセットをグルーピングしておきましょう!

こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今週1週間は肌寒い日もありましたが、今日からは暑い日が続きそうですね

さ~、靴も履いたしお出かけだ!と思ったら、

「あ、帽子かぶるの忘れた!」

「ん~やっぱりちょっと肌寒いかな?」

「エコバッグをキッチンに置いてきちゃった!」などありませんか?


お出かけの時に必要なアイテムは関近くにグルーピングして置いておくとスムーズです

DSC_2171
我が家の虫に刺されやすい女3人衆のお出かけセットです。

次女は帽子、ウィンドブレーカー、虫よけパッチ
長女は帽子、ウィンドブレーカー、虫よけブレス、双眼鏡
私は帽子、アームカバー、虫よけブレス、エコバッグ

夫の画像はありませんが、帽子、サングラス、ウォーキングに行くときのイヤフォン&ウエストポーチが入っています。

玄関に一番近い廊下収納に収めてあり、子供たちも自分で取れる高さに置いています。
DSC_2180

ウィンドブレーカーはハンガーにかけるのはまだ2歳の次女には難しいけど、「ないないしておいで~」と言うと、クシャクシャポイッとこのボックスに収めてくれます♪(濡れた日は私が預かってハンガーにかけます。)

私もエコバッグの定位置を決めたことによって、忘れることがほとんどなくなりました!
おかげで家からビニール袋がどんどんなくなってたまにちょうどいいゴミ袋がなくて焦りますが(笑)

あと、最近日焼けすると腕に湿疹ができるようになってしまったので、アームカバーの置き場もここにして付け忘れがないようにしようと思います。


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


野菜は一気に切っちゃいます

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GW終わっちゃいましたね~。

今週来週は、幼稚園の行事、下の子のプレ保育、整理収納サポート、プライベートな用事など、普段は手帳が白い私も大忙しの予定です。

昨日は唯一用事のない日だったので、お料理の作りおきを少ししました。

料理があまり好きではない私。

以前は、

中途半端になってしまった野菜をラップに包んで何日か放置させてしまう

鮮度が落ちていると思うとますます料理しにくくなる

存在を忘れてダメにしてしまう

ということがしばしばありました。

なので最近は、野菜は一気に切っちゃって、全て使い道を決めることにしました。

レシピに「小1個」と書いてあったのに、「特大1個」買ってきてしまった新玉ねぎ(笑)
IMG_20170508_125300
それぞれ必要な大きさに切って…

IMG_20170508_125333
すぐ使うもの以外はラップやジップロックに入れて冷蔵庫や冷凍庫へ。

我が家の偏食娘たちがなんとか食べてくれるチャーハンの玉ねぎ。
スーパーみじん切りにして、レンチンして柔らかくしてから炒めないと食べません
作るたびにみじん切りから始めると時間がかかるので、こうやってついでに冷凍しておくようにしました。

そしてサラダにする分は食べる直前にスライス。

さらに残った分は使いやすい大きさにして、ラーメンやみそ汁の具にするために冷凍保存。

☑野菜が中途半端に残らない

☑洗う、皮をむく、切るなどの手間がかなり省ける

☑冷凍することによって、加熱した時の火の通りが早い

☑インスタントラーメンやみそ汁の具が充実


野菜を無駄にしてしまわないだけでなく、料理の時短などにもかなり貢献してくれています!

その後、大根半分も一気に切りました。
IMG_20170508_125407
上の葉っぱは毎朝作るスムージー用のセロリです。
スムージーに入れる小松菜とセロリも買ったその日に切って冷凍保存しています。
これで今日の夕食は子供の分だけでOKなはず♪

では、これから幼稚園の茶話会に行ってきます!


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram

私が良ければ冷蔵庫でもいいんです!

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

 現在可能な日:
 5月4,5,,7日10~15時
 5月、9、12、18、19、22、23、26、29、30日 (月)(火)10~15時、(金)10~14時 
  6月、土日は応相談。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の、お茶パックとやかんの【モヤッと】記事、(自分的に)ちょっと面白いかなと思ったので【家事のモヤッと解消シリーズ】ってカテゴリ作っちゃいました♪

他にも【モヤッと】が解消した事例がいくつか思い浮かんだので、今日は冷蔵庫編行きたいと思います!

冷蔵庫の一番上の段のこれは何でしょう?↓
DSC_1915

空のペットボトルです。

これは何に使っているのかと言うと…

DSC_1918
沸かしたルイボスティーを入れるのに使っています。

前は100均の麦茶ボトルみたいなのを使っていたのですが、ふたのところに茶渋がつくのが嫌だし、冷蔵庫のドアポケットをけっこう占領してしまうので、今は【汚れたら捨てられる、小分けにできる、横に倒せる】などの理由で、900mlサイズのペットボトルを使っています。

んで、空っぽになったペットボトルの置き場に悩んでいたのですが、どうせ冷蔵庫の上の段ってほとんど空いているので、空でも冷蔵庫にしまうことにしました


さらにもう一つ。
DSC_1917
次女が愛してやまないヤクルト。まだそのまま飲むとこぼしてしまうのでストローが必要です。

ストローは以前はキッチンボードに置いていたのですが、お茶パックとやかん同様、【絶対この時しか使わない】ものなので、これも冷蔵庫の中を定位置にしました♪

すると、娘にヤクルトを渡すとき
【before】
1.冷蔵庫からヤクルトを出す
 ↓
2.キッチンボードの一番下からストローを出す

【after】
1.冷蔵庫からヤクルトとストローを出す

2工程から1工程になるんです♪

夫にも「ストローどこ!?」と言われなくなりました。
朝の忙しい時間にこれは夫婦ともにメリットと言えるでしょう!

食べ物じゃないのに冷蔵庫に入れていいんですか~?(´・ω・`)

私が良ければいいんです!キッチンはね。

下駄箱にも【モヤッと】解消があるので、次回はそれを書きたいと思います♪

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


ちょっとの移動で家事のモヤッとを解消!

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝、キッチンの写真を撮ろうと思ったときに気づいた【モヤッと】ポイント↓
DSC_1892
我が家では2日に1回くらいの頻度でルイボスティーを沸かすのですが、そのやかんとお茶パックが離れていることに気づいたのです。

キッチンボードの一番下は常温保存の食品やお茶セットを入れているのですが、その流れで【なんとなく】ルイボスティーのお茶パックもそこに置いていたのです。

でも、お茶を沸かすときって…

1.やかんを出す
 ↓
2.水を入れる(だからシンク下にやかんを置いたのです)
 ↓
3.お茶パックを取り出す&やかんに入れる
 ↓
4.コンロにかける

ですよね。

ルイボスティーはやかんと一緒に置いていいのでは?

とふと思いました

で、配置換え。
DSC_1893
これでこのシンク下の引き出しだけでお茶を沸かす準備ができます

家事のモヤッとを一つ解消できただけで、すごく嬉しい気分になります(笑)

みなさまのお家にも、きっとこんなモヤッとしたことがあると思います。

ちょっとの移動で家事効率アップ!

コーヒーでも飲みながらキッチンを俯瞰してみると何か思い浮かぶかもしれません。

ぜひ考えてみてくださいね♪


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


お家を整理すると掃除がはかどる♪中掃除チェック表で今年は大掃除をしない!

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、アドバイザー同期で骨格スタイルアドバイザーのkeiさんに来ていただいて、骨格スタイルアドバイスを受けました♪

自分に似合う服の形や素材、アクセサリーなどが明確になり、新たにやってみたいコーディネートや、処分するかどうするか悩んでいた服をどうするかなどがハッキリして、クローゼットの見直しにすごく役立ちました!

また後日レポートさせていただきますね!


さて、今日はお掃除についてです☆

お家の中が片付くと、掃除がはかどるようになりました♪

それは、

スッキリ片付いたお部屋をもっときれいにしてあげようと思う気持ちが芽生える

片付くことによって机の上のちょい置き、床置きがなくなり、掃除がしやすくなる

時間が有効に使えるようになり、お掃除に充てる時間ができる
  からだと思います!

そして我が家も引っ越して2年目。

昨年末は大掃除をしなかったので、今年は大掃除をしないのが目標です!

そこで作ったのがコレ↓
DSC_1782
名付けて【中掃除チェック表】!  
ネーミングセンスは問わないでください…( ´_ゝ`)

日頃抜けがちなお掃除箇所や必要なお掃除グッズを書いて、1~12月のチェック欄を設けています。
3月まではやったらチェック☑にしていたのですが、今月からはお掃除した日にちを書くことにしました。

毎月やるのが目的ではなく、毎朝のカレンダーチェックの時や、ちょこっと時間ができた時に見て、
「あ、まだあそこやってなかった」
「今日は晴れてるからあれやっとこ」
「花粉が落ち着いたらカーテンの掃除だな」
などとリマインドすることが目的です。

なので、こんな場所に置いてるんですよ♪
DSC_1787

実際にやってみると、私は掃除が嫌いだったのではなく、汚れが溜まるまで放っておくから掃除が嫌だったんだ!ということがわかりました。

また、台所のスポンジを交換したら、古スポンジで玄関のたたきを掃除する
歯ブラシを交換したら、古歯ブラシでトイレやお風呂のすみっこ掃除をする
など、掃除をルーティン化することを心がけています。

今日は長女が午前保育の間にレイコップとかけ布団カバーの洗濯をしようと思います!


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨


プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ