調布、狛江、府中、三鷹、稲城、川崎 整理収納・お片付けアドバイザー~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、6歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得し、調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心にアドバイザー活動を始めました。 お片付け、整理収納に関する情報発信を行っていきたいと思います。

クローゼット

クローゼットの見直しをしたい方。骨格スタイル診断オススメです☆

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、整理収納アドバイザー同期で、骨格スタイルアドバイザーのkeiさんに、骨格スタイル診断をお願いしました!

1級の2次試験で一緒の部屋になり、お住まいも近かったkeiさん。

2次試験の帰り道に骨格スタイルアドバイザーのお話を聞くも、「へぇー、きっとおしゃれ好きさんなんだろうなぁ」と思っただけだったのですが、最近やっと整理収納と骨格スタイルの関連について気づいたのでした!!

骨格によって似合う服、似合わない服がある!

買い物に行く時、雑誌を見た時、自分に似合いそうな服が着る前から(だいたい)わかる!

買い物に失敗しない!

毎日着る服に悩まない!

クローゼットも似合う服だけになり、着ない服であふれることがない!


私も春夏の衣替えをしていったら、着ていないけどなんとなく捨てられない服や、着ているけどなんかパッとしない服とかあったり、ちょっとキレイ目な格好をしたいんだけどカジュアルな服ばかり着ているので何を買ったらいいかわからない!とかいろいろ思うことがあって、keiさんにお願いすることにしました♪

例えばベルトの位置。どちらが似合うかわかりますか?
1492650352635

1492650353772

次の3つのうち、どのコーディネートが似合うと思いますか?
(色合わせは骨格スタイル診断には入りません)
1492650350834

1492650349642

1492650348252


どっちのネックレスの長さが似合うと思いますか?
1492650355016

1492650356394

こういうのを、筋肉や脂肪や関節の発達の仕方などをチェックしたり、実際にアイテムを合わせてみたりして診断してくれるんです♪

私はストレート(一部ナチュラルミックス)タイプだということがわかり、どんな形、質感の服、どんな小物が似合うかということを雑誌や用意して下さったスクラップを見ながらアドバイスしてくれました

診断後、
着ていない服を処分するか、タイプに合ったアイテムと組み合わせることで似合わせるか
新しくどんな服を購入するか
を決めることができ、雑誌の見方も変わりました!

骨格スタイルと整理収納の両方の知識をお持ちのアドバイザーkeiさんに、自分に似合う服を診断してもらいながら、クローゼットの中をきれいスッキリにしてもらう

なんて素敵なプランですね~


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨

衣替えはお済みですか?私の衣替えの仕方と衣類の保管方法

こんにちは(^-^)

調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。 現在、お片付けのモニター様を募集中です!
詳しくはこちら☆

過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆
過去の自宅セミナーはこちら☆

 昨日は、実家から最寄りのユニクロでお買いものをしてきました🎵
IMG_20170402_130328
自分には似合わないと思っていたライダースジャケットを何気に体に当ててみたら、「あれ!?去年買ったGジャンより似合ってる✨あの服とあの服とも合わせられるし~採用!」 と即買いでした(笑)
東京の自宅に戻ったらクローゼットで春を待っているGジャンとチェンジになりそうです。

昨年の夏くらいから、ベルメゾンのカタログが届くいたら【衣替えの準備】を始めるようになりました。

次の季節着られる服を全部床に並べてスマホで写真を撮ります。
そして、サイズが合うかどうか心配な服、着たいかどうか微妙な服を着てみます。
【着る】【処分】【悩む】で分け、【処分】と決めたものはその季節が始まる少し前にリサイクルショップへ持っていきます。
【着る】【悩む】は衣替えの時にクローゼットへに吊るすか、畳んで収納します。

着て洗濯してクローゼットに戻すとき、【必ず左側にかけるor手前に置く】とルールを決めています。
すると【着ない服が右側or奥にたまっていく】んです。
約1ヶ月様子見て、たまったものは【処分】します。

お買いものに行って気になった服を見つけたときは、スマホの写真を見て、似たようなものを持っていないか、自分の持ち服に合うものかどうかを考えて購入します。

それを数シーズン繰り返してきたら、私は【飽きっぽい&高い服は買えない性格】だと分かってきたので【プチプラでそのシーズンに本当に気に入った数着を着倒すつもりで着る】というマイルールを設け、【長く着れそう】という考えはほぼ捨てました(笑)

ちなみにリサイクルショップは、値段のつかなかった服も無料で処分してくれるお店(最寄りだとトレジャー・ファクトリー)にしています。
持って帰ってきてしまうと「やっぱりとっとく?」という迷いが生じてしまいそうだからです(笑)

今度、整理収納アドバイザー同期で、骨格スタイルアドバイザーのkeiさんに、骨格スタイル診断をお願いしました!

自分の体型に似合った服の形が分かれば、より【服選びに失敗しない&時間を選ばない】ようになると思ったからです👍

今日のkeiさんのブログでは、衣類の保管方法について分かりやすく書いてありましたので、リンクさせてもらいます!
keiさんのブログはこちら☆ 

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)



にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨
 
プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ