調布、狛江、府中、三鷹、稲城、川崎 整理収納・お片付けアドバイザー~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、6歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得し、調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心にアドバイザー活動を始めました。 お片付け、整理収納に関する情報発信を行っていきたいと思います。

お掃除・時短・ラク家事

新しいタオルを買ったら紐をつける!

調布市整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピスト のあらいゆきこです。

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい貴女のライフスタイルや理想に合った、使いやすくストレスフリーなお部屋作りのお手伝いをします❤


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

キッチンのお掃除用にマイクロファイバークロスを買いました♪

今まで高くてあまり買ったことがなかったけど、汚れはよく落ちるし、すぐ乾くし、なんで今まで使わなかったんだろうと反省。
これからは絶対リピします!

5枚組で買ったので全部紐付けましたよ~
DSC_2523
余っているアクリル紐をミシンでダダーッと2,3往復するだけ!
もう2枚は数日使って少し汚れたので写真撮ってません f^^;)

DSC_2524
1枚は冷蔵庫横のフックにかけて食器拭きに♪
マイクロファイバーは速乾なので、こんな干し方でもすぐ乾きますよ☆

全部紐がついてるとローテーションもできる!

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram


梅雨に関する記事まとめ

調布市整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピスト のあらいゆきこです。

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい子育てママのライフスタイルや理想に合った、使いやすくストレスフリーなお部屋作りのお手伝いをします❤


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

関東は今日明日あたり梅雨入りするんでしょうかね~

 

これまで書いた梅雨や湿気に関する記事をまとめました♪

 

除湿剤の入れ替え。交換日を書きましょう→☆

 

今日は雨。玄関におくと便利なものあれこれ→☆

 
 
 
↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

浴室乾燥機使ってますか?我が家は外干しはほとんどしていません

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい子育てママのライフスタイルや理想に合った、使いやすくストレスフリーなお部屋作りのお手伝いをします❤


調布市整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピスト のあらいゆきこです。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

浴室乾燥機がついているお宅の方、浴室乾燥をお使いですか?

ちょっと前までは「お金がかかりそう」という心配があって、花粉症の季節や雨の日、急いで乾かしたい時だけ使っていました。

ですが、我が家の黒い車に日々付着する土ほこりや黄砂?を見て、「わざわざ1階と2階を上下してまで洗濯物を外に干すメリットはない!」と思い、最近は浴室乾燥機や洗濯乾燥機をよく使うようになりました。

調べてみると、風呂干しにはたくさんのメリットがあるんですね!

私にとってのメリットは、
1.天気や大気中の汚れを気にしなくていい
2.洗濯機から近いので、干す・取り込む時間を短縮♪
3.浴室自体のカビやぬめり予防

だと思います!

DSC_2382


ではガス式と電気式どちらが良いのか?(我が家は建売でガス式でした)

初期費用は電気式の方が安いのですが、ガス温水式は乾燥能力が高くて(早く乾く=雑菌の繁殖を抑えられるということ)、ランニングコストが安い!そうです。
なので我が家はガス式で良かったな~♪という感想です。


電気式の場合は、
1.夜の電気料金が安いプランを使っている方は、夜に干す
2.夜の電気料金が安いプランを使っていない方は、昼間の気温が高い時間帯に干す
3.室内でエアコンの除湿機能や扇風機で1時間程度干してから、浴室乾燥を使う
などして、電気代を抑える工夫が必要かと思います。

浴室乾燥機(風呂干し)については、こちらのページがとても分かりやすかったです!

☆風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない...
☆知って得する「浴室乾燥機」の便利な使い方!
☆浴室乾燥機の電気代は高い!気になる電気代と節約方法!

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

梅雨はお掃除の季節だそうです!

こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。

あぁ、今日は立川の整理収納アドバイザーhoriさんにお会いする予定だったのに、次女が昨日発熱してしまい延期になってしまいました~(´;ω;`)

しかも明日はママ友を招いて、整理収納セミナー↓↓のリハーサルの予定なのですができるかな…
DSC_2188

まだ少し残席ございますので、ご都合のつく方、お近くの方、ぜひお越しいただけたらと思います♪

さて本題です。

昨日長女が、テレビ東京のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~ を録画していました。
一体どこが6歳の娘に響く内容だったのか、イマイチよくわからないのですが(笑)

お掃除の特集が組まれていましたよ~!

「梅雨の時期に掃除をしないでいつやるんですか!」 by家事代行ベアーズ社長

梅雨は適度な湿気があるため、 静電気が起きにくくホコリが取れやすい、油汚れが浮きやすい というメリットがあるんです!

さらに バイ菌が繁殖する時期 なので、この時期のお掃除は やりやすい&やらなきゃダメ! ということだそうですよ♪

そこで紹介されていたお掃除のコツをいくつかご紹介します。
(画像載せようかと思ったのですが、、こういうのって著作権的にまずいみたいですね…)

①蛇口の根元汚れには歯ブラシよりもデンタルフロス&歯磨き粉


②換気扇などの油汚れのつけおき洗いには段ボール&2重にしたビニール袋。
  段ボールの隅っこ1か所にカッターで穴をあけ、ゴミ袋を引っ張り出す!
  つけおき後はゴミ袋を切るだけで簡単排水!&つけおき中もシンクが使える☆

③お風呂のカビは天井から降ってくる!フローリングワイパーにカビ取り剤を吹き付けて拭き掃除!
 (カビ取り剤の時はメガネかけた方がいいかも。私はアルコールスプレーでやってます)

④シャワーヘッドはカビだらけ!カビ取り剤を吹き付けてジップロックに一晩漬けおき☆


⑤カビには、50℃のお湯を90秒かけてからカビを根絶し、漂白成分入りのカビ取り剤で残った黒ズミを取る!
  その後は週に1度、50℃のお湯を5秒かけるだけでキレイを維持できるよ☆

だそうです。
私もさっそくシャワーヘッドをつけおき中です!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram



除湿剤の入れ替え。交換日を書きましょう

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

週末からちょっと涼しい日が続いてますね。

花粉症も落ち着いてきて、これからは梅雨対策

衣替えの時に衣類の防虫剤はすべて入れ替えたので、次は除湿剤の入れ替えをしました。
e154484h_l

交換の目安は3~5ヶ月と書かれていますが、3ヶ月と5ヶ月じゃ結構な違いだし、場所や季節によっては2ヶ月で水がタポタポに溜まってしまうこともあるので、いつ、どこを交換したか分からなくなってしまいます

なので、交換のした時期がわかるように私は上の画像でいうオレンジの紙部分はつけず、本体の上に大きく交換した日を書くようにしています。
DSC_2161
で、ふと目についたときにユサユサしてみて水のたまり具合をチェック。

大事な衣類やお布団をしっかり守らなければ!ですね。

衣類の防虫剤みたいに「おわり」とか出ればいいのにな~。



ついでにG(言葉にするのも恐ろしい)の毒エサも交換しました!

今回はコンバットを使用したのですが、ブラックキャップの方が即効性があるとかなんとか…

Gも食べ飽きするらしいので、複数の薬剤をローテーションして置くのがいいとかなんとか…

G駆除は相当奥が深そうなので、もう少し調べてから書きたいと思います。


あ、私もやらなきゃ!と思った方、早めに取り掛かりましょう♪

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ