調布、狛江、府中、稲城、川崎 新米整理収納アドバイザーのblog~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、5歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得しました! 5月から調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心に本格的にアドバイザー活動ができるよう、お片付けに関する情報発信を行っていきたいと思います。

【放てば手に満てり】 シンプル生活55のヒントより

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

図書館で予約していた、みしぇるさんの【シンプル生活55のヒント】を読みました。
DSC_1828

前に読んだ「ミニマルに暮らすwith無印良品」も面白かったですが、こちらは心に残る内容でした!
(私がそこまで無印ファンではないからでしょうね

最後の方にあった、みしぇるさんのお父様(住職さんをされているのですね)のヒント

「放てば手に満(み)てり」

曹洞宗開祖、道元禅師の言葉だそうです。

一度手放してこそ、本当に必要なものが手に入る

私の場合、整理収納を勉強して、たくさんのものを手放してきました。

そのことによって、【残ったもの=自分に必要な物、気に入っているもの】に囲まれて暮らしているという、満足度が高くなりました。

これどうしようかなってものもまだありますけどね(゚∇゚ ;)


お家の中、頭の中がいっぱいいっぱいでお悩みの方、一度手放してみることで大切な物が見えてくるかもしれませんよ


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram

”なし”で過ごしてみて、本当に必要か吟味する

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

お片付け&自宅セミナーのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近図書館でシンプルライフ系の本をいろいろ予約しているのですが、まぁ、すごい人気ですね。
予約順位50番とか・・・ 1月末に予約してまだ21番目です( ̄▽ ̄;)!! 夏までに来るかな?

そういう類の本って、全てが自分に当てはまるわけじゃないし、やっぱり「借りて読む」のがいいのかなって思っちゃいます。
そしてその中から気に入った項目、自分もやってみようと思うことだけササッとメモして、数日中に返却しちゃいます。

今借りている本は、holonさんの” 「シンプル+スッキリ=ラクチン」のもの選び ” です。

holonさんのお宅に置いてあるもの、おしゃれですね~
私は北欧インテリアにはあまり興味はないのですが、それでも本当に素敵だと思います。
それもそのはず、もの選びの「9つのきめごと」があるんだそうです。

その中で私が特に心打たれたのが、

”なし”で過ごしてみて、本当に必要か吟味する

直感的に「これ可愛い!」「これ便利!」と思って買ってしまうと、モノって簡単に増えてしまいますよね
家にモノを入れるのは簡単ですが、「いらない」と判断するのは結構な労力がいるかと思います。

「欲しい」と思ったときに、グッと踏みとどまって、それでもやっぱり欲しいと思える明確な理由があるかどうかを考えたいですね~。

「モノを手放すとき」にも使える考え方だと思います。

手放そうかどうか悩んでしまったとき、いったん”なし”で過ごしてみる。

なくても平気だったら、手放してもOK


私も迷ったら他の部屋に持って行っていってしばらく様子を見ます。なくても平気なことがほとんどです(笑)

あ、でも、すぐ目につく所に置かないと、他のモノに埋もれて忘れてしまうのでご注意を~


なかなかモノが減らせなくてお困りの方は、一度私たちアドバイザーにご相談くださいね^^


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨

プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ