調布、狛江、府中、三鷹、稲城、川崎 整理収納・お片付けアドバイザー~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、6歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得し、調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心にアドバイザー活動を始めました。 お片付け、整理収納に関する情報発信を行っていきたいと思います。

玄関、廊下

今日は雨。玄関におくと便利なものあれこれ

こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の東京は、朝からしっかりと雨が降っています

毎日長女を幼稚園のバス停まで送っていかなければなりません。
晴れの日は自転車で、雨の日は次女をベビーカーに乗せて。

なので、雨の日グッズは下駄箱に置いてます♪
下駄箱1
女3人のレインコートとベビーカーのレインカバーは100均のブックスタンドを使って立てて収納しています。
(雨の日は車を使うか、出かけなきゃいいと思っているので、自転車のレインカバーはもっていません)

その他には虫除けや殺虫剤、夫が飲み会などでくっさいスーツで帰ってきたとき用のファブリーズなど。

さらに上の収納にはシャボン玉や、自転車子供座席の暑さ予防の薄い座布団など。


低い方の下駄箱は靴は夫の物だけです。
下駄箱2
ビジネスシューズ5足もいらねーだろーと思うのですが、それぞれ使い分けがあるそうです( ・Д・)

左上の中途半端にビジネスカジュアルな靴、捨ててほしいけど、ここが空いたところで私のものを置くわけではないので放っておいています。

何か置きたいものが思いついたら、まずコイツから狙っていきます


ほとんど夫が使うものばかりですが、すき間にところどころ靴以外の物を。

防水スプレーは私がメインで使いますが、夫が在庫があるか分からないと、靴屋さんで勧められるがまま買ってきてしまうので、「まだ残ってるよ!」と主張するために夫の下駄箱に置いています(笑)

そしてここにあるととっても便利なのが、市の指定ゴミ袋

調布市の戸建住宅は自宅前にゴミを出して収集してもらいます。

ゴミ箱ごと出しておくと、係の方が中身を持って行ってくれるので、
収集後、下駄箱から新しいゴミ袋を取り出してゴミ箱にセットし、そして普段のゴミ箱置き場(勝手口の近く)にもっていくという流れができるんです。

マンションに住んでいた時はキッチンに置いていたので、戸建てに引っ越してしばらくの間同じ感覚でキッチンに置いていたのですが、
ゴミ袋をセットするのに玄関とキッチンを行ったり来たりしていることに気づき、ゴミ袋の置き場を変えました


他の玄関に関する記事はこちらです↓

☆夏のお出かけセットをグルーピングしておきましょう!


☆玄関にお花を。ちょい置き防止にもなります♪

-----------------------------

「必要な物を必要な場所に置く」ことは整理収納のコツの1つです

そんなことも6月5日(月)の無料セミナーでお話させていただきます。
ぜひ聴きに来ていただけると嬉しいです♪

DSC_2188



忙しい子育てママのための整理収納セミナー


日時:6月5日(月)10:00~11:30 (その後自由参加の質問タイム)

場所:調布市 子供家庭支援センター すこやか 会議室
    (調布市国領町3-1-38ココスクエア2階)
定員:10名 子連れOK (託児はありませんが、おもちゃやベビーベッドなどを用意しておきます)


お申し込みは、私のメール、ブログ、Instagramなどへ直接お願いいたします。
notmany.butfavorite@gmail.com

夏のお出かけセットをグルーピングしておきましょう!

こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今週1週間は肌寒い日もありましたが、今日からは暑い日が続きそうですね

さ~、靴も履いたしお出かけだ!と思ったら、

「あ、帽子かぶるの忘れた!」

「ん~やっぱりちょっと肌寒いかな?」

「エコバッグをキッチンに置いてきちゃった!」などありませんか?


お出かけの時に必要なアイテムは関近くにグルーピングして置いておくとスムーズです

DSC_2171
我が家の虫に刺されやすい女3人衆のお出かけセットです。

次女は帽子、ウィンドブレーカー、虫よけパッチ
長女は帽子、ウィンドブレーカー、虫よけブレス、双眼鏡
私は帽子、アームカバー、虫よけブレス、エコバッグ

夫の画像はありませんが、帽子、サングラス、ウォーキングに行くときのイヤフォン&ウエストポーチが入っています。

玄関に一番近い廊下収納に収めてあり、子供たちも自分で取れる高さに置いています。
DSC_2180

ウィンドブレーカーはハンガーにかけるのはまだ2歳の次女には難しいけど、「ないないしておいで~」と言うと、クシャクシャポイッとこのボックスに収めてくれます♪(濡れた日は私が預かってハンガーにかけます。)

私もエコバッグの定位置を決めたことによって、忘れることがほとんどなくなりました!
おかげで家からビニール袋がどんどんなくなってたまにちょうどいいゴミ袋がなくて焦りますが(笑)

あと、最近日焼けすると腕に湿疹ができるようになってしまったので、アームカバーの置き場もここにして付け忘れがないようにしようと思います。


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


玄関にお花を。ちょい置き防止にもなります♪

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
昨日は大学のサークルの仲間の飲み会に数年ぶりに参加しました

集合場所に向かうまでの間、ナンパ?怪しい集まり?に声をかけられてしまい、必死で断っていたら
「チッ、ババァ」 と捨てセリフかけられました
後ろ姿は若く見えたのかな?

飲み会楽しかった~♪二日酔いです

美術教室の先生、アーティフィシャルフラワー(造花)とクレイ(軽量樹脂粘土)の先生をしている大阪時代のお友達にアレンジメントを作ってもらいました♪
img1494034341766
素敵~

お花やお気に入りの置き物や大切な写真などを飾っておくと、郵便物などを置くのは気が引けて、ちょい置き予防or置いてもすぐ片づけるようになりました♪

私は、生花のお世話は苦手なので、これからも四季にあったアレンジを作ってもらおうかなと思っています。

いつもオシャレで、センス抜群のPちゃん。
安心してオーダーできます!

Pastora.facebookページはこちら☆

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


玄関も衣替え(?)しました。

こんにちは(^-^)

調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。
過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆
過去の自宅セミナーはこちら☆

現在、お片付けモニター様を募集中です!
詳しくはこちら☆

昨日の東京は暖かかったですね~
近所の桜並木も7~8分咲きです


さて、クローゼットの衣替えも大体終わったので、玄関も衣替え?をすることにしました♪

DSC_1674
2階にしまっていた夏の靴。処分も含めて整理していきたいと思います。


まずは全部出し!(私と娘たち)
DSC_1675
靴って、そういえば全部出したことがなかったです。

DSC_1676
いるものだけ下駄箱に残して、2階で保管、来冬使わなかったら処分、今すぐ処分に分類。
(あ、一足撮り忘れました。)

・高かったから捨てられなかったもの(でも結局何年も履いていない)→現在はその価値はない
・使ったものの不満を感じたもの→不満ならいらない
・たくさん履いて傷んだもの→来冬素敵な靴を買おう!

思い切って処分しました!


長女が取り出しやすいところを最優先にし、残ったところに私の靴を配置。
DSC_1677


ここは高くて取りにくいところなので、一時置き場として利用。
DSC_1680


玄関に置いておきたい細かいものも、この機会にラベリング♪
DSC_1686
レインコート、ベビーカーのレインカバー、虫よけ、殺虫剤、ファブリーズ、子供のシャボン玉セットなど。


たたきを軽く雑巾がけして完成!!雑巾はゴミ箱へポイ。
DSC_1682
たたきには一人一足まで+玄関用サンダルと決めています。
来客時も考えて、これらも一応しまえる様に下駄箱にはスペースを空けておきました♪
次女に破壊された傘立て、そろそろ買いたいな。。。

ちなみに下駄箱の上はこんな感じです。
DSC_1681
先月吊るし雛を片づけたので、お皿もう1枚飾る予定です。

こうやって飾っておくと、家族が外のおもちゃや郵便物などを置きっぱなしにしにくくなります。
割れ物だしなおさら(笑)
インテリアセンスはまったくありませんが


新学期は家庭訪問などもあるのでしょうか?

キレイな玄関でお客様を迎えたいですね

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨




なんか使いにくいなと思ったら収納の見直し時期!

こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

先日、廊下の収納を見直しました。

週末になると、夫のビジネスバッグが玄関のスツールにドン!と置きっぱなしなのがすごく気になっていたのです。

おまけに来年、長女が小学校、次女が幼稚園に行ったときに、廊下収納にもっと余裕がないとお仕度がスムーズにできない!
(まだ来年なので急ぐことはないのですが)

「なんか使いにくい、片づけにくい」と思ったら【収納見直し時期】です!

ということで、こうなりました。
DSC_1399.jpg
もともと突っ張り棒でアウターをかけられるようにしていたのですが、夫のコートの高さに合わせて設置していたんです。
でもここはクローゼットではないので、大人服をかけるには奥行きが足りずちょっと無理があるのです。
夫は帰宅するとコートを着たまま2階に行き、スーツとコートを置いてくるようになってくれたので、【大人に合わせるより子供に合わせた高さに変更する】ことができました。

すると上に余裕ができたので、今まで使っていなかった棚板を1段増やし、上は3段収納に☆
以前より収納力がUP!

一番上がだいぶ空いたので、届いた宅急便や日用品などの一時置き場にすることにします。
収納の足元も見直しボックスを1個撤去できたので、そこに夫のビジネスバッグ置ける空間ができました。

余白ができると「よっしゃ!」って思いますヽ(´∀`)ノ
整理収納の世界では、【8割収納】が理想と言われていますが、2割の余白を残すって結構大変ですよね~
でも、ホント、余白があると、収納空間がグッと見渡しやすくなるし、不意にモノが増えた時にも床置きにならずイライラしませんよ♪

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨
プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ