調布、狛江、府中、稲城、川崎 新米整理収納アドバイザーのblog~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、5歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得しました! 5月から調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心に本格的にアドバイザー活動ができるよう、お片付けに関する情報発信を行っていきたいと思います。

私のお勉強

骨格スタイルに合った服で気持ちよくセミナーへお出かけ♪

こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

木曜日は、ハウスキーピング協会のプロフェッショナルガイドセミナーに行ってきました♪

整理収納アドバイザー資格を取得したらどんな活動ができるのか、関連資格や上位資格についてのお話など、学べるセミナーです。

私をアドバイザー1級の道に導いてくださった小宮真理さんが講師を務めていらっしゃるので、ずっと参加したかったんです~!

1級の試験監督をされていた川島マリさんのお話も伺うことができ、幅広い活動をされている大先輩お二人のお話を一気に聞くことができるなんてとってもお得なセミナーでした。

セミナー&その後のランチ会でたくさんエネルギーを頂いてきました!ありがとうございます!!


で、タイトルに戻ります。

以前、整理収納アドバイザー同期で骨格スタイルアドバイザーkeiさんに骨格スタイル診断をしてもらったのですが、その時にアドバイスいただいたアイテム勢ぞろいの格好でお出かけしました
img1495067265847
☑ボーダーのボートネックTシャツ
☑みぞおちくらいの長さのネックレス
☑タイトスカート
☑ポインテッドトゥのパンプス

トップスは自分で縫ったんです
一目ぼれしてポチったマリンブルーと杢グレーのボーダー生地。
風合いも柔らかくて、とってもお気に入りです。

自分に似合うアイテムがわかると、服選びに迷わないし、気持ちよーくお出かけできますね!


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram




GW後半。保険の見直ししています。

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名様!詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GWもあと2日ですね。

今日は楽しみにしていた大学のサークル仲間との飲み会なので、それまで数日お酒セーブするはずだったのですが、一昨日はGW前半の旅行で買ったお酒の残りをチャンポンしてしまい、昨日は義妹に届け物ついでに飲み会になり、毎朝二日酔いです(´Д`)

義実家で油もの控えめ食生活をして少し瘦せてきたのに、体重も元通りだし。。。(p_q*)シクシク

さて、私のGW後半のミッションは保険の見直しです。
DSC_2061

以前保険を見直したのは2010年に大阪のマンションを買うとき、デベロッパーにファイナンシャルプランナーを紹介された時でした。

その頃は私はまだギリギリ20代で、長女を妊娠したばかり。
「夫の身に何かあったら、団信で借金チャラにして、大阪のマンションを売って実家(私は一人っ子なので)に住みながらバリバリ働ける!」
という自信があったので、夫に最低限の保険をかけていました。

ところがところが、

☑まさかの転職で東京へ。

☑次女誕生。(これは想定内)

☑一軒家購入。

☑私はアラフォーになり(そりゃそうだ)専業主婦9年目突入。

☑このままいくと子供たちは東京の高校大学へ進学するだろうから、田舎に引っ込むなんて無理。

想定外のことばかりでそろそろ保険を見直しをと思っていた矢先…

☑夫が出張先のインドで胆のう結石で救急搬送!夫の健康面も心配に。

 (日本で治療する選択をして帰国し、再度検査を受けたら結石は見つからず。危うく健康な胆のうを取られてしまうところでした

幸い病気はなかったということなので、夫が健康なうちに急いで保険を見直さなければ!と考えています。

☑夫に万が一のことがあったときの不足分

☑娘たちの学費の補填or老後の楽しみとして貯蓄性のあるもの


の2本柱で行こうと思います。

若いときはなるべく保険にお金をかけたくないと思っていましたが、今思うと、健康で安い掛け金で入れる時こそいい保険に入っておくべきだったのかもしれません。。。

お金って難しいですね。

やっぱり宝くじ当てるしかない!!え、そういうまとめ?


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram

GWも片付け?

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス11件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名詳しくはこちら☆

 現在可能な日:
 5月4,5,,7日10~15時
 5月、9、12、18、19、22、23、26、29、30日 (月)(火)10~15時、(金)10~14時 
  6月、土日は応相談。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
我が家は子供たちがまだ未就学児なので、9連休です♪

昨日は郡上八幡で食品サンプル作り体験や鍾乳洞探索をし、義両親と下呂温泉に行きました。
Collage 2017-05-01 08_20_19

旅館でTVをつけたらバラエティーで断捨離の番組。
img1493594499005
平野ノラさんは、断捨離という言葉ができる数年前に【ガラクタ捨てれば自分が見える】という本に出会って、使わないものに場所代を取られてることに疑問を感じ、(今でいう)断捨離をして、自分を見つめ直ことができ、そこから再びお笑いを志したそうです。

その他、片付けのメリットの科学的な裏付け、ゆるミニマリスト阪口ゆうこさんのご家庭の話など。。

飛び飛びしか観られなかったので、うまく説明はできないのですが(^^;

義両親とお酒を飲みながら、私が整理収納アドバイザーを始めたことを夫が義両親に話してくれました。

普段は全然私の話を聞いてくれないと思っていたのですが、整理収納メリットやニーズなどを義両親に説明してくれて、とても嬉しかったです(*^^*)

義母「そうなのー?じゃあ片付けして!もぅモなノが多くて嫌なの!」
義父「(お義母さん指差して)一番片付けて欲しいものがあるんだけど」
そこは笑ってスルー(^^;

私としては以前から食器棚の片付けを狙っているんですが( →_→)

明日か明後日お片付けさせてもらえるかな?

皆さま楽しいGWを(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki   
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram

第4回住まいのダイエットと、棚のメリット♪

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は朝?3時半に起きて久しぶりに自分服を作ったのでちょっと眠いです。
img1492921171257
早速今日着て過ごしました♡


今朝は9:30から【住まいのダイエット】でしたね!
DSC_1870

第4回目にして、ようやくリアルタイム視聴&録画できました♪

今回のアドバイザーさんは、梶ヶ谷陽子さん。

インスタや本などでお写真は何度も拝見していますが、テレビで見てもやっぱりニコニコ笑顔の素敵な方でした

今回は過去3回に比べて、【捨てる】ことにあまり焦点を当てていない感じでしたが、それでも300kg?400kg近くの【住まいのぜい肉】が出ていましたね。

DSC_1880
私が一番参考になったのは、最初に出てきた【行き先ボックス】でした。

これまでモニターさんやお友達のお宅の整理をさせてもらった時には、「いる、いらない、迷う、ここじゃない」という分け方だったのですが、「ここじゃないもの」をお客さまがその都度その部屋に持って行ってくださっていました。

それが何回も繰り返されるとお客様も疲れてしまいますし、梶ヶ谷さんは「荷物を持って行ってしまうと、その部屋のことが気になってしまう」というようなことをおっしゃっていました。

この【行き先ボックス】を作れば、「ここじゃないもの」が「どこで使うものなのか」一目瞭然だし、何度も部屋を往復しなくても済みますよね!

さっそく私も取り入れてみようと思いました♪


そして出ました!ニトリのカラボ!
DSC_1888
【棚】にバスケットを入れて【引き出し】風に使う手法はメリットがたくさんあると思います。

1.高さ調節でサイズを変えることができる


2.奥のモノや高いところのモノも取り出しやすい

3.バスケットごと取り出せる、持ち運べる

4.(バスケットの有無で)見せる収納、隠す収納、両方できる

5.引き出し(チェスト、たんす)より安価   

など、フレキシブル自由度)で、安価なの主なメリットと思います

今回3人っしゃで、下段の大きなバスケットの色を変え、より【自分の場所】という意識を与えることで、お片付けのモチベーションを上げる工夫をされていましたね。

毎回勉強になることがいっぱい!来週も楽しみです!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
明日は次女を預かっていただくことにしたので、貴重な数時間のおひとり様タイム

手帳にやりたいことをメモメモ♪

無駄なく過ごしたいです!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram





引き寄せ♥お片付け塾@町田に参加してきました!

こんにちは(^-^)

調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。


昨日は、お片付け実績400件以上の整理収納アドバイザー 吉田真由美さんの
引き寄せ♥お片付け@町田」に参加してきました。

吉田さんのお片付け苦手さんの心に寄り添う温かい心を感じました~

今回はアドバイザーが7名、お片付け苦手さんが2名のちょっとアンバランスな人数でした(笑)

基本的にはお片付けの方法を、苦手さんに分かりやすいように簡単な言葉やワークで教えて下さったのですが、アドバイザー側の私も「あれ、こういう時どうしよう?」っていうのがいくつかあり、「なるほど~そういう解釈をするのか」とためになりました。

私がお客様のところにお伺いした時もこういう風にわかりやすくお伝えできるようにならなきゃ!

他にも、苦手さんへのヒアリングをさせていただいたり、アドバイザー同士でもこれまでの事例などについてお話したり…


今回いらっしゃった苦手さんは、お二人とも過去にアドバイザーに整理の依頼をしたことのある方だったんです。

しかし、うまく気持ちが伝わらず、納得のいくお片付けができなかったと…

自分でなんとかできないか、いいアドバイザーさんに会うためにはどうしたらいいか考えて昨日の会に参加して下さったようです。

経験談を聴きながら、「あぁ、お客さんはこんな風に考えているんだな」とか「自分だったらこうしたいな」とかいろいろ考えさせられました。

短い時間でしたが、多くの学びある会で、参加できて本当に良かったです!!

私は、先日の自宅セミナーでお客さまの反応が特に良かった100均とニトリの収納グッズを紙ベースでご紹介してきました!

それは後日upしますね~☆

chart
私のblogが更新されるとLINEでお知らせします♡登録してくれたら泣いて喜びますw
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨



プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ