調布、狛江、府中、三鷹、稲城、川崎 整理収納・お片付けアドバイザー~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、6歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得し、調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心にアドバイザー活動を始めました。 お片付け、整理収納に関する情報発信を行っていきたいと思います。

自主開催セミナー

忙しいママのための整理収納セミナー開催しました!

調布市整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピスト のあらいゆきこです。

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい子育てママのライフスタイルや理想に合った、使いやすくストレスフリーなお部屋作りのお手伝いをします❤


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

昨日、お友達以外では初めて、自主セミナーを開催しました!

まだまだブログのアクセス数も少ないし、顔も広くないのに集客できるかな…と不安だったのですが、

なんと7名のママさんにご参加いただきました

先週のリハーサルも含めれば10名!

自己紹介が一番緊張しました(笑)
でも終始和やかな雰囲気で、とても楽しかったですね☆

たくさんご感想いただいたので、一部紹介したいと思います♪

 聞き取りやすい話し方と分りやすい言葉で、頭の中がよくまとまった

 消耗品に期限があることは改めて認識した

 薬や化粧品などのお話は私のことと重なっていてとても良かった

 年賀状や割り箸など、具体例がわかりやすく、片づけたくなりました!

 大きな収納が片付いていないことを気にしてましたが、小さいスペースも整理出来てなかったので、この積み重ねで散らかってるんだな…と気づきました

 マイホームに要らないものを持って行かない様に今のうちにコツコツ少しづつ整理したいです!

 写真もついていてわかりやすかった

 本で読むより実際にお話を聞けたのでわかりやすかった

 今日から少しずつでも始めてみようと思います!

 なかなか0歳児と一緒に参加できるところがないので、とてもよかったです。こじんまりとしていて気にせず受講できました

 とても分かりやすくて、基本的なことを考え直すことができた。さっそくやってみます!

 無料のセミナーと言うことで軽い気持ちで参加できました。探し物をしながらイライラする時間が減ったらいいなと思います。行き詰まったら相談させてください!

 とってもわかりやすくて、家に帰って簡単な所からやってみようと思いました。またぜひ開催してください。
 


みなさん、本当にありがとうございます(*´∇`*)

「とっておく、手放す」の判断基準って難しいし人それぞれだと思うので、自分の中での判断基準を明確にしていただくために、具体例を多く取り入れたり、ワークで実際に考えていただいたりして、「自分にとっての整理」をよりイメージしていただけるように内容を工夫したつもりです。

会場からおもちゃやござをお貸りできて、お子様も最後まで飽きずにセミナーにお付き合い頑張ってくれましたね

整理収納・お片付けサポートで経験値を増やしつつ、面白い・ためになるセミナーが開催できるアドバイザーになれたらいいなぁと思います!

カフェセミナー・お友達同士の集まりでの出張セミナーもやりたい と考えていますので、ご興味ありましたらお声掛け下さい☆


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram


参加無料☆整理収納セミナーやります!!


こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「1人でも多くの人に整理収納のメリットを知ってもらいたい!しゃべりたい!」という思いが湧いてきました。

でも私にうまくしゃべれるだろうか…という不安と葛藤すること約1か月。

誰でも「初めて」はあるだろうし、片付けをあと100件やったら上手にしゃべれるというものでもないと思うので、思い切ってセミナーを開催することにしました!

DSC_2188



忙しい子育てママのための整理収納セミナー


日時:6月5日(月)10:00~11:30 (その後自由参加の質問タイム)

場所:調布市 子供家庭支援センター すこやか 会議室
    (調布市国領町3-1-38ココスクエア2階)
定員:10名 子連れOK (託児はありませんが、おもちゃやベビーベッドなどを用意しておきます)


お家に帰って即実践したくなるような、ワーク(クイズ)や実例を多く取り入れた内容にします。

小さいお子様連れの方が多いことを想定していますので、椅子ではなくござを敷いて楽な姿勢でお子様と遊びながら聞いてもらおうかなと思っています。

新米だからこそ感じる、
【整理収納を初めて学んだ時の驚きとワクワク】

【お家が片付くとこんなに家事がラクになるんだ、心に余裕が生まれるんだという気づき】

をお伝えします!

そして、お片付けが苦手な方の悩みや気持ち】 に寄り添えるアドバイザーを目指すべく、忌憚のない意見を頂き、私自身もたくさん勉強させていただきたいと思います。


お申し込みは、私のメール、ブログ、Instagramなどへ直接お願いいたします。

notmany.butfavorite@gmail.com


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram

◆初めて自宅セミナーを開催しました!

昨日、初めて自宅セミナーを開催しました!

来ていただいたのは幼稚園のママ友さん2名。

子連れOKで開催したのですが、結局子連れだったのは私だけで、私だけ次女にねんどだのDVDだのわーわー言われてテンパってました

整理収納についてレクチャーしている最中に、生協宅配の食べ物がどーん!と届いたので、「どうやってその食べ物収めるのか見せて~」と言われ、冷蔵庫見学。

その後レクチャーに戻り、終わったところで整理収納ワークをやりました。

DSC_1484
※当日撮影する余裕がなかったので、これは前夜私が練習でやった時の画像です(笑)

そしてお家の中の収納をほぼ全部公開。
「えー!すごーい!写真撮っていい?」とあれこれ撮ってくれました(笑)

その後、お悩み相談などしながらティータイム&アンケート記入。

2時間~2時間半の時間を頂戴していたのですが、盛りだくさんすぎて大変でした。。。
あれも話したかったんだ!これも話したかったんだ!という心残り、それからやっぱり子連れでセミナーをやることの難しさ…と反省だらけでしたが、それも収穫ということで今後に生かしていきたいと思います。


前の週おもちゃ部屋の整理をさせていただいたY様から、「片づけてもらってから、子供たちに片づけなさい!って言わなくてもよくなったの~!すごく嬉しい」とうれしい報告を頂きました!

さっきLINEをくれたA様も、「さっそく薬箱の整理からやってみたよ!今日もキッチンの仕切りカゴを買いにセリアに行ったんだけど、寸法測り間違えてて買えずに帰ってきて、ちょっと落ち込んだけど、また明日行ってくる!」とさっそく行動に移してくれています。

買えなかったのは残念だったけど、「不要なものを安易に家に入れなかった」という一つの結果でもあるから、私はそれも学びだと思います♪

新米アドバイザーの私の話でも、お友達のやる気スイッチを押してあげられたという嬉しい経験になりました!

参加してくれたお二人に感謝です♡

chart
私のblogが更新されるとLINEでお知らせします♡登録してくれたら泣いて喜びますw

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨




プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ