昨日、初めて自宅セミナーを開催しました!

来ていただいたのは幼稚園のママ友さん2名。

子連れOKで開催したのですが、結局子連れだったのは私だけで、私だけ次女にねんどだのDVDだのわーわー言われてテンパってました

整理収納についてレクチャーしている最中に、生協宅配の食べ物がどーん!と届いたので、「どうやってその食べ物収めるのか見せて~」と言われ、冷蔵庫見学。

その後レクチャーに戻り、終わったところで整理収納ワークをやりました。

DSC_1484
※当日撮影する余裕がなかったので、これは前夜私が練習でやった時の画像です(笑)

そしてお家の中の収納をほぼ全部公開。
「えー!すごーい!写真撮っていい?」とあれこれ撮ってくれました(笑)

その後、お悩み相談などしながらティータイム&アンケート記入。

2時間~2時間半の時間を頂戴していたのですが、盛りだくさんすぎて大変でした。。。
あれも話したかったんだ!これも話したかったんだ!という心残り、それからやっぱり子連れでセミナーをやることの難しさ…と反省だらけでしたが、それも収穫ということで今後に生かしていきたいと思います。


前の週おもちゃ部屋の整理をさせていただいたY様から、「片づけてもらってから、子供たちに片づけなさい!って言わなくてもよくなったの~!すごく嬉しい」とうれしい報告を頂きました!

さっきLINEをくれたA様も、「さっそく薬箱の整理からやってみたよ!今日もキッチンの仕切りカゴを買いにセリアに行ったんだけど、寸法測り間違えてて買えずに帰ってきて、ちょっと落ち込んだけど、また明日行ってくる!」とさっそく行動に移してくれています。

買えなかったのは残念だったけど、「不要なものを安易に家に入れなかった」という一つの結果でもあるから、私はそれも学びだと思います♪

新米アドバイザーの私の話でも、お友達のやる気スイッチを押してあげられたという嬉しい経験になりました!

参加してくれたお二人に感謝です♡

chart
私のblogが更新されるとLINEでお知らせします♡登録してくれたら泣いて喜びますw

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨