調布、狛江、府中、三鷹、稲城、川崎 整理収納・お片付けアドバイザー~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、6歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得し、調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心にアドバイザー活動を始めました。 お片付け、整理収納に関する情報発信を行っていきたいと思います。

キッチン

キッチンお片付けのモニター様をしていただきました!

こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



モニター様のキッチンお片付けをサポートさせていただきました!

ご夫婦と3ヶ月の赤ちゃんとの3人家族。賃貸マンションのキッチンです。

☑現在は少し小ぶりな冷蔵庫の上に電子レンジを置いているが、冷蔵庫を買い替えたいのでレンジの置き場を確保したい。
☑モノが取り出しにくい、在庫管理がうまくできない、雑然としている

などのお悩みをお持ちでした。

【before】
1493027494078
キッチン作業台に調味料など細々したものが置かれていたので、ここをスッキリさせて電子レンジの置き場を確保すること必要でした。

1493027496015

1493027498893
食器棚を置くスペースがなく、吊り戸棚に食器や調理器具を収めていらっしゃいました。

1493027504418
シンク下はストック置き場なのですが、ストックが重複する、ゴミ袋のサイズ管理がうまくできない、などのお悩みがありました。

1493027500796
謎の細い扉…右に60㎝ほど空間が空いています。
一体何のためにあるのか?とおっしゃっていました(笑)

1493027506192
コンロ下。さほどモノは多くありませんが、もっと有効活用できそうでした。


【after】
DSC_2195
一番取り出しやすい吊り戸棚には1軍食器を収めました。

DSC_2194
2軍食器やタッパーなど。一番上は今は使っていないお弁当箱などを置きました。

DSC_2196
冷蔵庫の隣の吊り戸棚は、食品ストックや旦那様のおやつ置き場。
冷蔵庫に近いことで、献立を考えやすかったり、スーパーで買ったものをあちこち歩き回らず収納できるようにしました。

ここは時間オーバーで私が作業できなかったところなのですが、LINEで相談しながら奥様がしっかり収納してくださいました!

ありがとうございます!


DSC_2202
シンク下にはよく使うボウルや調理器具、ゴミ袋やラップ類のストック収めました。
重複していたアルミホイルなどは個数がきちんとわかる置き方にしました。
ラベリングも忘れずに。

DSC_2197
謎の細い扉は、奥に非常用の飲料水、手前に料理本や生協の注文カタログを置きました。

DSC_2193
コンロの横にたくさん置いてあった調味料ボトルは、よく使う油以外はコンロ下に収めました。
お鍋類もよく使うものは1アクションで取り出せるように。


BlogPaint
無事、電子レンジの場所を確保することができましたヾ(=^▽^=)ノ

DSC_2198
引き出しの上の段にはよく使う調理器具。

DSC_2199
二段目はカトラリー類。使用頻度の低いものはとりあえず奥に。


DSC_2200
三段目には背の低い調味料を収めました。
作業台の上に出ていた調味料や調理器具のほとんどをこの引き出しに収めることができました。

【お客様の感想】
☆大変だったが、キッチンのものをすべて出すことによってストック量が必要以上に多いことが分かった
☆とても使いやすくなり、動線を意識した収納をすることによって、家事の効率アップにつながることが分かった。

そうなんですっ!
キッチンってすごく大変なのですが、一番効率アップを実感していただける場所だと思います!
赤ちゃんのお世話をしながらも本当に頑張って下さいました・゚・(ノД`;)・゚・

私も多くのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました!


今日は追加でリビングの収納の整理もご依頼いただきました☆
そちらはまた後日書かせていただきたいと思います。


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


野菜は一気に切っちゃいます

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GW終わっちゃいましたね~。

今週来週は、幼稚園の行事、下の子のプレ保育、整理収納サポート、プライベートな用事など、普段は手帳が白い私も大忙しの予定です。

昨日は唯一用事のない日だったので、お料理の作りおきを少ししました。

料理があまり好きではない私。

以前は、

中途半端になってしまった野菜をラップに包んで何日か放置させてしまう

鮮度が落ちていると思うとますます料理しにくくなる

存在を忘れてダメにしてしまう

ということがしばしばありました。

なので最近は、野菜は一気に切っちゃって、全て使い道を決めることにしました。

レシピに「小1個」と書いてあったのに、「特大1個」買ってきてしまった新玉ねぎ(笑)
IMG_20170508_125300
それぞれ必要な大きさに切って…

IMG_20170508_125333
すぐ使うもの以外はラップやジップロックに入れて冷蔵庫や冷凍庫へ。

我が家の偏食娘たちがなんとか食べてくれるチャーハンの玉ねぎ。
スーパーみじん切りにして、レンチンして柔らかくしてから炒めないと食べません
作るたびにみじん切りから始めると時間がかかるので、こうやってついでに冷凍しておくようにしました。

そしてサラダにする分は食べる直前にスライス。

さらに残った分は使いやすい大きさにして、ラーメンやみそ汁の具にするために冷凍保存。

☑野菜が中途半端に残らない

☑洗う、皮をむく、切るなどの手間がかなり省ける

☑冷凍することによって、加熱した時の火の通りが早い

☑インスタントラーメンやみそ汁の具が充実


野菜を無駄にしてしまわないだけでなく、料理の時短などにもかなり貢献してくれています!

その後、大根半分も一気に切りました。
IMG_20170508_125407
上の葉っぱは毎朝作るスムージー用のセロリです。
スムージーに入れる小松菜とセロリも買ったその日に切って冷凍保存しています。
これで今日の夕食は子供の分だけでOKなはず♪

では、これから幼稚園の茶話会に行ってきます!


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram

無印の木製カップボードについているワゴンの使い道

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名になりました。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日キッチンのお片付けをしていただいたG様のお宅にあった無印良品の食器棚。
1e4475e2-s
(現在販売されている形とは少し違うので、リサイクルショップの画像をお借りしました)

食器棚は上手に整理されていたので全く触らなかったのですが、このワゴンがどうしても気になって…

☑結構重い
☑動かすと中のものが落ちることがある

と伺っていたので、初日のカウンセリング後の車の中で「なんかいい方法ないかなー」と考えていました。

after画像が届いたので、ご紹介しますね~
Collage 2017-05-04 07_24_00
大きな鍋とカセットコンロのスペースにしました!

☑使用頻度が少ない
☑安定感がある
☑サイズピッタリ!

お客様と二人でキャーキャー盛り上がりました(笑)


実際、このカップボードをお持ちの皆さん、このワゴンどんな風に使っているのでしょう?

昔の無印良品のサイトではこんな風に紹介されていたようです。
こちらの方のblogから画像お借りしました)
img_0
運ぶのに使うというよりは、常に食器棚本体から離して、キッチンやダイニングのサイドテーブル的な使い方ですね。

比較的軽いものを置く方は滑り止めシートを敷くと、ワゴンを動かしても落ちにくいと思います。

こちらの方のように、ワゴンの向きを180度変えて、オープン棚として使ったり…

ご飯を炊くときは炊飯器を上に乗せるという手間がかかりますが、収納スペースがない方はアリですよね☆


こんなことを色々と考えるのも好きな私です♪

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram

義実家の食器棚の整理収納をしました!

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

またまたお片付け経験値が1up
ありがとうございます
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名になりました。 詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GWの旅行&帰省を終え、昨夜自宅に戻ってきました!

前の記事でも触れたのですが、夫が義両親に整理収納アドバイザーについて話をしてくれました。

翌日義実家に戻って、義兄一家が来るので夕食準備をしている時、私たち一家と義兄一家の箸が、割りばしやストローに埋もれてなかなか出てこない…

義兄たちが来るまでまだ時間あるし、料理もひと段落しているし…

「お母さん、私この引き出し整理してみてもいいですか?」と切り出してみました!

義母が快諾してくれたので、引き出し2つ整理収納させていただきました。

写真はafterだけにさせてください
DSC_2056
左の引き出しが、カトラリー類。

元は割りばしやストローが混ざっていたり、銀食器(スプーン、フォークなど)の向きが引き出しの奥を向いていて、のぞき込まないと何が入っているか分からない状態でした。

割りばしやストローは隣の引き出しを整理してそちらにまとめ、コンビニなどでもらうスプーンやフォークはすべて処分。
来客用でも使わない箸は処分。

銀食器は向きを90度変えて、一番頻度の高いスプーンフォークを手前にして、年数回だけの私たちのお箸は奥にしました。


右の引き出しは、ふきん、孫たちの手拭き、義両親のハンカチ、風呂敷、数珠など。

食器棚に風呂敷?数珠?ツッコミどころ満載でしたが、ご年配の方なので、劇的に置き場を変えるとわからなくなってしまうかもと思い、そのままにしておくことにしました。

明らかに古いものは処分し、ちょうどいい箱を1つ見つけたので義両親のハンカチを。

他のものはたて向き、よこ向きと、並べる向きを変えることでモノを区別できるようにしました

義両親が「わ~!整理収納ってこういうことなのね~!これなら探しやすいわ!」と感激してくれたところで、一旦終了。



翌朝

義母の起きそうな時間に合わせて早起きし、「食器もやってみませんか?」と声掛けしてみたところこれまたOK!

洗濯もの干しや朝食づくりを手伝って、朝食が終わったところで満を持して、食器棚の整理収納に取り掛かりました。

素敵な食器をたくさん持っている義母。
でも見ていると使っているのはほんの一部で、大きさの割に棚の少ない食器棚のため、10枚以上積み重なっているところもあり、私たち来客時は特に使いにくそうでした。

まずはメインではない右隣の棚にあるタッパーのうち、古くてもう使わないもの、使いにくいものを処分してもらいスペースに少し余裕ができたところで、手前の棚の食器を整理しようと考えました。

高価なものがたくさんありそうなので、「捨てる」という言葉はなるべく使わず、「よく使っているものを手前の棚に集めるので、教えてくださいね」とお願いしました。


そして手前の棚after
DSC_2055
一番取り出しやすい2段目の手前に一番頻度の高いお皿を、3段目の手前にお気に入りのコーヒーカップをなるべく積み重ねずに並べました

あまり使っていなかった食器はこの棚の奥と隣の棚へ移動。

「わ~!すごく取り出しやすいわ!」と喜んでくれて、なんと義母から「隣の棚、私自分でやってみるわ!」と言ってくれたのでサポートさせていただきました♪

要らないと判断した食器をいくつか処分して、さらにスペースが空きました。
そしてafter
DSC_2059
右の扉はキッチンから最も遠く、しかも固くて開けにくいので、左の扉を開けるだけで必要な物が取り出せるようにしました。

お片付け後、昼食をとり、洗った食器を戻してもらって使い心地をチェックしてもらいました。

そして私たちは帰路へ。

道中のメールでも、帰宅してからの電話でも「すごく使いやすい、ありがとう」と喜んでくれました。

私たちの帰宅の連絡がなかなか来なくて眠れなかったので、さらに隣の棚の整理も始めたそう(笑)
お片付けにエンジンかかったみたいです♪

とてもいい経験をさせていただきました!ありがとうございました



↓ポチっとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


キッチンお片付けのモニター様をしていただきました!

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス11件、自宅セミナー1回です。

お片付け経験値が1upしました~

お友達からご紹介いただいたお客様がモニター様になっていただけるとのことで、一昨日、昨日はキッチンのお片付けにお伺いしました。

3日前にトントンと話が進んだので、とりあえず一昨日は空いていた1時間半でカウンセリング、午後セリアに収納用品を買いに走り、昨日3時間45分で整理収納作業をさせていただきました。


お客様、幼稚園のお子様、ほぼ毎日深夜帰りのお忙しいご主人様の3人家族です。

☑なかなか片付けの時間が取れず出しっぱなしになってしまう
☑実家では几帳面なお母さまに言われるままにしまっていただけで、自分で片付け場所を決めるのがよくわからない
☑棚の買い替えを考えているのでアドバイスがほしい
☑バーミックスをもっと有効活用したいが、コンセントの関係で使いにくく困っている


などのお悩みがありました。

棚の買い替えにについては、頑丈なスチールラックだったので、なるべくは買い替えなくてもいいようにお話したいなと思っていました。

しかし、掃除機を壁掛けにする場所の関係上もう少しスリムなものに変えたいということ、油の近くなので油+ホコリのお掃除は大変そうだということ、欲しいものがほぼ決まっていたということなどから、今後の使いやすさのために買い替えることでお話が進みました

作業は、一つ一つモノを出して、【手放すもの】【ここでは使わないもの】、使用頻度【毎日】【週何回か】【月何回か】【それ以下】と使用頻度別に分けていただくことにしました。
DSC_1946

DSC_1948
これでほぼ全アイテムです!

ゴミは左上の2袋だけ。
ちゃんと使うものだけが置いてあったということですね

これまでお片付けした箇所は、アイテムの種類ごとに分けていたのですが、キッチンの場合は特に使用頻度にこだわりたいなと思いましたので、使用頻度で分けてからアイテムごとにグルーピングをしました。

そしてキッチンの特徴だと思うのですが、使用頻度が低いものに限って重かったりデカかったりするんですよね~(土鍋とかホットプレートとか)
そういうものも忘れない場所に収めながら、使いやすく変えていきますよー

では、ビフォーアフター行きます!

Collage 2017-04-29 06_08_41
カウンターの上は毎日使うものと、飲み忘れないようにサプリメントだけを置くようにしました。


Collage 2017-04-29 06_21_18
コンロ下は丈夫なコの字ラックで2段にして、【鍋は3つ以上重ならない、よく使うものを取り出すいように】置きました。
コンロの上のキッチンツールも油汚れが付きやすいので、毎日使うものに厳選し、2つあった瓶を1つに収まるようにしました。

シンク下も使用頻度の高いもの、そしてバーミックスの付属品や便利アイテム、お掃除グッズなど、積極的に使っていきたいものを集めました。


Collage 2017-04-29 06_14_41
引き出し1段目は、意外に使用頻度の低いものが多かったので、コンロの横に出ていたキッチンツールや、ご依頼にあったバーミックスと一番用使うアタッチメントを入れましたバーミックスはシンク上の隅っこにあるコンセントから延長ケーブルで引っ張って、スープ料理などお鍋でまぜまぜするときも使いやすいようにしました

2段目は常温保存の食料品の置き場になっていたのですが、奥のものが忘れ去られてしまう可能性があるので、背面のスチールラックにあったラップ類やジップロック類と置き場所を交換しました。

一番下の段は、高さのあるものと、作業台にあふれてしまっていた調味料をすべて収めました!


DSC_1955
作業台はスッキリです
IH調理器は夕方から翌朝のご飯を炊くまでほぼ出しっぱなしなので、出しっぱなしで構わないとのことでした。
作業台を広く使いたいときはコンロの横やシンク下もスペースがあるので大丈夫ですね。


Collage 2017-04-29 06_11_59
吊り戸棚の上の段は踏み台がないと届かないので、お掃除関連のストックや、ご主人様が買ったあまり使わないキッチングッズなどを置くことにしました。

下の段は届く場所なので、タッパー、お弁当グッズ1軍、2軍、粉もの、料理本、水筒、エプロン、ゴミ袋など、使用頻度が高く、軽いものを収めました。

高いところは特に見えにくいので、ラベリングが良いと思います。
最後時間がアップアップになってきたので、使用頻度が一番低いものの置き場所は正直ちょっと心残りがあるのですが、それよりもラベリング作業を優先しました!
そのくらいラベリングは重要だと考えています。


Collage 2017-04-29 06_09_59
買い替え予定のスチールラック。
GW中に買い替えるとのことだったので、買い替え後を見据えて、常温保存の食品、大好きなコーヒーグッズを集めました。

感想は何日か使っていただいてからいただく予定ですが、お片付け作業をしながら「なんか楽しい!」「あー!すごくいいです!!」など嬉しい言葉をたくさん頂きました

今日から楽しくお料理&お片付けされているといいなぁと思いながらブログアップさせていただきました。

土鍋や大鍋の置き場の写真撮り忘れたので、お客様の感想いただいた時にまた載せたいなと思います♪

モニターご協力ありがとうございました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

 現在可能な日:
 5月4,5,,7日10~15時
 5月、9、12、18、19、22、23、26、29、30日 (月)(火)10~15時、(金)10~14時 
  6月、土日は応相談。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ