調布、狛江、府中、稲城、川崎 新米整理収納アドバイザーのblog~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、5歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得しました! 5月から調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心に本格的にアドバイザー活動ができるよう、お片付けに関する情報発信を行っていきたいと思います。

整理収納ビフォーアフター

キッチンお片付けのモニター様をしていただきました!

こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



モニター様のキッチンお片付けをサポートさせていただきました!

ご夫婦と3ヶ月の赤ちゃんとの3人家族。賃貸マンションのキッチンです。

☑現在は少し小ぶりな冷蔵庫の上に電子レンジを置いているが、冷蔵庫を買い替えたいのでレンジの置き場を確保したい。
☑モノが取り出しにくい、在庫管理がうまくできない、雑然としている

などのお悩みをお持ちでした。

【before】
1493027494078
キッチン作業台に調味料など細々したものが置かれていたので、ここをスッキリさせて電子レンジの置き場を確保すること必要でした。

1493027496015

1493027498893
食器棚を置くスペースがなく、吊り戸棚に食器や調理器具を収めていらっしゃいました。

1493027504418
シンク下はストック置き場なのですが、ストックが重複する、ゴミ袋のサイズ管理がうまくできない、などのお悩みがありました。

1493027500796
謎の細い扉…右に60㎝ほど空間が空いています。
一体何のためにあるのか?とおっしゃっていました(笑)

1493027506192
コンロ下。さほどモノは多くありませんが、もっと有効活用できそうでした。


【after】
DSC_2195
一番取り出しやすい吊り戸棚には1軍食器を収めました。

DSC_2194
2軍食器やタッパーなど。一番上は今は使っていないお弁当箱などを置きました。

DSC_2196
冷蔵庫の隣の吊り戸棚は、食品ストックや旦那様のおやつ置き場。
冷蔵庫に近いことで、献立を考えやすかったり、スーパーで買ったものをあちこち歩き回らず収納できるようにしました。

ここは時間オーバーで私が作業できなかったところなのですが、LINEで相談しながら奥様がしっかり収納してくださいました!

ありがとうございます!


DSC_2202
シンク下にはよく使うボウルや調理器具、ゴミ袋やラップ類のストック収めました。
重複していたアルミホイルなどは個数がきちんとわかる置き方にしました。
ラベリングも忘れずに。

DSC_2197
謎の細い扉は、奥に非常用の飲料水、手前に料理本や生協の注文カタログを置きました。

DSC_2193
コンロの横にたくさん置いてあった調味料ボトルは、よく使う油以外はコンロ下に収めました。
お鍋類もよく使うものは1アクションで取り出せるように。


BlogPaint
無事、電子レンジの場所を確保することができましたヾ(=^▽^=)ノ

DSC_2198
引き出しの上の段にはよく使う調理器具。

DSC_2199
二段目はカトラリー類。使用頻度の低いものはとりあえず奥に。


DSC_2200
三段目には背の低い調味料を収めました。
作業台の上に出ていた調味料や調理器具のほとんどをこの引き出しに収めることができました。

【お客様の感想】
☆大変だったが、キッチンのものをすべて出すことによってストック量が必要以上に多いことが分かった
☆とても使いやすくなり、動線を意識した収納をすることによって、家事の効率アップにつながることが分かった。

そうなんですっ!
キッチンってすごく大変なのですが、一番効率アップを実感していただける場所だと思います!
赤ちゃんのお世話をしながらも本当に頑張って下さいました・゚・(ノД`;)・゚・

私も多くのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました!


今日は追加でリビングの収納の整理もご依頼いただきました☆
そちらはまた後日書かせていただきたいと思います。


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


我が家の洗面台まわり

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

先週は整理収納作業で初めての失敗を犯してしまい、激しく反省しているところです。


ベテラン整理収納アドバイザー吉田さんの、「吉田さんに寄せられたご相談に対して、リブログしてお答えすることで、さまざまなアイディアをお客様にお届けするという素敵な企画」に、慣れないアメブロと格闘しながら参加してまいりました!

リンクも貼りましたが、以下にコピペします♪
↓↓↓↓↓

T様からのお悩み相談、抜粋させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーー

みなさんは洗面所下の収納どんな感じですか?
 
やっぱり中身を全部出す所から
始めた方が良いですか?
物だらけで正直出したくないです笑い泣き
何か必要な容器やおすすめがあったら
教えて欲しいです。
ーーーーーーーーーーーー
 
T様初めまして。
調布市の新米整理収納アドバイザーゆきこと申します。
 
中身はぜひ勇気を出して全部出していただきたいです!
 
たくさんあると大変かと思いますが、全部出していただいて、
【限られた洗面台下のスペース】に【必ずしもここになくても平気なもの】が埋もれていることを知ることから整理が始まると思うのです!
 
【本当にここにないと不便なもの、ここにあったらとっても便利なものだけを収める】ことで、スッキリ使いやすくなっていきます爆  笑
 
我が家の洗面所は収納が少ない方だと思います。
 
洗面台の下はこんな感じです。
スペースが限られているため、かなり厳選しています。
使用している収納グッズは、
・IKEAのVARIERAボックス2個(100均のボックスより丈夫で気に入っています)
・ニトリのコロ付きストッカー(ファイルボックスなどで代用可能)
・100均のコの字ラック
だけです。
 
 
VARIERAボックスの中はこんな感じで、左は私の朝の身支度セットが入っています。
朝起きたらこのボックスごと洗濯機横に出して身支度をはじめ、化粧まで終わったらまた洗面台下に戻すという流れです。
私のボックスは毎日使うものばかり、夫専用は週1回~月数回くらいの使用頻度のものばかりなので、私のボックスを取り出しやすい上の段に置かせてもらっています。
 
 
そして、洗面台収納が少ないので、私は洗濯機の周りをフル活用しています!
見た目はあまり美しくはないですが…(私は取り出しやすさ重視系です♪)
マグネットフックやマグネットのついたボックスなどをペタペタとつけています。
 
そして、この何も入っていないボックスと、何もかけていないフックの使い方は…
 
洗い分けが必要な物をかけておいたり…
 
洗面台に化粧品を置くと転がって落ちるという大きなストレスがあるので、化粧道具や私が使ったタオルなどの一時置き場などにしています。
 
 
そして、洗面所やお風呂関連でも使用頻度の少ないものはこんなところに!
洗面所向かいの廊下収納(のしかも一番上)です。
 
どんなものが入っているのかというと…
・お風呂の防カビくんえん剤のストック(使用頻度2か月に1度)
・入浴剤ストック(娘がこの冬肌荒れしてしまったので、来冬も肌に合わなかったら捨てます)
・歯ブラシのストック(月が替わったら交換)
・旅行の時に持って行くアメニティグッズ(年に数回)
などです。
 
以前はこれらのものの半分くらいは洗面台下に入っていましたが、
【使用頻度の低いものにスペースを圧迫されて、使用頻度の高いものが取り出しにくくなるくらいなら、違うところに置いてしまおう】と考えることにしました!
 
 
まとめさせていただきますと、
 
・勇気をもって全部出して、本当に洗面台下に必要な物を見極めてください!
 
・洗面台下以外でも、使用する時をイメージして他にもっと都合のいい置き場がないか探してみてください!
 
・どうしても収まりきらないと思ったときは、使用頻度の低いものを他のところに置くということも考えてみてください!
 
が私からのご提案です。
 
良いアイディア&T様にぴったりのアドバイザーさんが見つかるといいですね♪
 
 
吉田さん、参加させていただきありがとうございました!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


端切れ処分から感じる断捨離という行為

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ふと思い立って、カラーボックス2段分の端切れを、小さい箱1つ分まで減らすことにしました。
BlogPaint
可愛い生地やパソコンに張り付いてようやくGETした生地などあるので、今まであまり手を付けずにいたのですが、

☑今年は数着しか販売用は作っていない

☑蓋のない紙製BOXなので重ねられずスペースの無駄遣い&ホコリの問題。

☑深いので何が入っているか思い出せない

など考えると、モノやスペースを有効に使ってあげるため、泣く泣く減量。

DSC_2083
結果、蓋を開けると一目瞭然になるまで減らすことができました☆

今回のこの端切れの減量で、

あぁ、これは断捨離だな~

行だな~


と思いました。

モノへの執着を切り「離」すことで、ちゃんと使ってあげられなくて申し訳ないという気持ちから解放された気分でした。



今日は幼稚園の一日参観で、園バスで娘と一緒に登園、降園します♪
寝坊しないようにしなきゃ(現在AM4時前です)

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram



無印の木製カップボードについているワゴンの使い道

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名になりました。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日キッチンのお片付けをしていただいたG様のお宅にあった無印良品の食器棚。
1e4475e2-s
(現在販売されている形とは少し違うので、リサイクルショップの画像をお借りしました)

食器棚は上手に整理されていたので全く触らなかったのですが、このワゴンがどうしても気になって…

☑結構重い
☑動かすと中のものが落ちることがある

と伺っていたので、初日のカウンセリング後の車の中で「なんかいい方法ないかなー」と考えていました。

after画像が届いたので、ご紹介しますね~
Collage 2017-05-04 07_24_00
大きな鍋とカセットコンロのスペースにしました!

☑使用頻度が少ない
☑安定感がある
☑サイズピッタリ!

お客様と二人でキャーキャー盛り上がりました(笑)


実際、このカップボードをお持ちの皆さん、このワゴンどんな風に使っているのでしょう?

昔の無印良品のサイトではこんな風に紹介されていたようです。
こちらの方のblogから画像お借りしました)
img_0
運ぶのに使うというよりは、常に食器棚本体から離して、キッチンやダイニングのサイドテーブル的な使い方ですね。

比較的軽いものを置く方は滑り止めシートを敷くと、ワゴンを動かしても落ちにくいと思います。

こちらの方のように、ワゴンの向きを180度変えて、オープン棚として使ったり…

ご飯を炊くときは炊飯器を上に乗せるという手間がかかりますが、収納スペースがない方はアリですよね☆


こんなことを色々と考えるのも好きな私です♪

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram

義実家の食器棚の整理収納をしました!

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

またまたお片付け経験値が1up
ありがとうございます
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名になりました。 詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GWの旅行&帰省を終え、昨夜自宅に戻ってきました!

前の記事でも触れたのですが、夫が義両親に整理収納アドバイザーについて話をしてくれました。

翌日義実家に戻って、義兄一家が来るので夕食準備をしている時、私たち一家と義兄一家の箸が、割りばしやストローに埋もれてなかなか出てこない…

義兄たちが来るまでまだ時間あるし、料理もひと段落しているし…

「お母さん、私この引き出し整理してみてもいいですか?」と切り出してみました!

義母が快諾してくれたので、引き出し2つ整理収納させていただきました。

写真はafterだけにさせてください
DSC_2056
左の引き出しが、カトラリー類。

元は割りばしやストローが混ざっていたり、銀食器(スプーン、フォークなど)の向きが引き出しの奥を向いていて、のぞき込まないと何が入っているか分からない状態でした。

割りばしやストローは隣の引き出しを整理してそちらにまとめ、コンビニなどでもらうスプーンやフォークはすべて処分。
来客用でも使わない箸は処分。

銀食器は向きを90度変えて、一番頻度の高いスプーンフォークを手前にして、年数回だけの私たちのお箸は奥にしました。


右の引き出しは、ふきん、孫たちの手拭き、義両親のハンカチ、風呂敷、数珠など。

食器棚に風呂敷?数珠?ツッコミどころ満載でしたが、ご年配の方なので、劇的に置き場を変えるとわからなくなってしまうかもと思い、そのままにしておくことにしました。

明らかに古いものは処分し、ちょうどいい箱を1つ見つけたので義両親のハンカチを。

他のものはたて向き、よこ向きと、並べる向きを変えることでモノを区別できるようにしました

義両親が「わ~!整理収納ってこういうことなのね~!これなら探しやすいわ!」と感激してくれたところで、一旦終了。



翌朝

義母の起きそうな時間に合わせて早起きし、「食器もやってみませんか?」と声掛けしてみたところこれまたOK!

洗濯もの干しや朝食づくりを手伝って、朝食が終わったところで満を持して、食器棚の整理収納に取り掛かりました。

素敵な食器をたくさん持っている義母。
でも見ていると使っているのはほんの一部で、大きさの割に棚の少ない食器棚のため、10枚以上積み重なっているところもあり、私たち来客時は特に使いにくそうでした。

まずはメインではない右隣の棚にあるタッパーのうち、古くてもう使わないもの、使いにくいものを処分してもらいスペースに少し余裕ができたところで、手前の棚の食器を整理しようと考えました。

高価なものがたくさんありそうなので、「捨てる」という言葉はなるべく使わず、「よく使っているものを手前の棚に集めるので、教えてくださいね」とお願いしました。


そして手前の棚after
DSC_2055
一番取り出しやすい2段目の手前に一番頻度の高いお皿を、3段目の手前にお気に入りのコーヒーカップをなるべく積み重ねずに並べました

あまり使っていなかった食器はこの棚の奥と隣の棚へ移動。

「わ~!すごく取り出しやすいわ!」と喜んでくれて、なんと義母から「隣の棚、私自分でやってみるわ!」と言ってくれたのでサポートさせていただきました♪

要らないと判断した食器をいくつか処分して、さらにスペースが空きました。
そしてafter
DSC_2059
右の扉はキッチンから最も遠く、しかも固くて開けにくいので、左の扉を開けるだけで必要な物が取り出せるようにしました。

お片付け後、昼食をとり、洗った食器を戻してもらって使い心地をチェックしてもらいました。

そして私たちは帰路へ。

道中のメールでも、帰宅してからの電話でも「すごく使いやすい、ありがとう」と喜んでくれました。

私たちの帰宅の連絡がなかなか来なくて眠れなかったので、さらに隣の棚の整理も始めたそう(笑)
お片付けにエンジンかかったみたいです♪

とてもいい経験をさせていただきました!ありがとうございました



↓ポチっとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ