調布、狛江、府中、稲城、川崎 新米整理収納アドバイザーのblog~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、5歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得しました! 5月から調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心に本格的にアドバイザー活動ができるよう、お片付けに関する情報発信を行っていきたいと思います。

リビング

我が家の書類整理。身近に神器を揃えてサクサク処理

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夫が早く家を出て行ってまだ時間があるので、続けて、我が家の書類整理について書こうと思います。

新学期はお便り類が多いですよね~。

うちは未就園児と幼稚園児が一人ずつだからラクですが、学校の場合や、お子さんが何人もいる方はホント大変だろうなと思います

我が家の書類管理はリビングのカウンターでやっています。
DSC_1785
ここはカレンダー、筆記用具、ゴミ箱、キッチンに置いている古紙入れ(紙袋)、書類保管ボックス、小銭入れなどがすぐそろう場所だからです。

お便り類、手帳、キッチンから古紙入れ(紙袋)を持ってきたら、さあスタート!!

【1】カッターで封筒を開けながら、全ての書類を「早めに処理する、保管する、捨てる」に分けます
【2】幼稚園の月間予定表などはカレンダーや手帳に書き写し、必要な情報を書き写したら処分
【3】保管する書類は隣の棚の書類保管ボックスを取り出し、クリアファイルに挟む(↓の画像)
DSC_1788
IKEAのFJALLAフィエラシリーズです(なぜかマガジンファイルのページに行けないのですが、廃盤?)
クリアファイルにはラミネート仕様のインデックスシールを使っています♪

【4】すぐ記入したりお金を入れたりするものは、そのままカウンターに置きっぱなしにしてその日のうちに片づける
【5】1週間以内など、その次に急ぎの書類はRISSLAリッスラ デスクオーガナイザーに立てかける。

カウンター周りはこんな感じです。
DSC_1787
カレンダーの隣にminneやメルカリで送料をよく調べるので、定形外郵便の料金表を貼っています。
先に紹介した【中掃除チェック表】もここに立てかけています。

デスクオーガナイザーには、早めに処理する書類や、私の手帳、眼鏡ふきなどを入れていて、宅急便の控えは相手先に届くまでここに置いています。届いたことが確認できたらゴミ箱へ。

また夫の充電器もここに置いています。
カウンターにコンセントがあるので、夫は充電するといつもカウンターに置きっぱなしにするのです
すごくすごく嫌なのですが、せめて時間がある時くらいはしまってもらえるように、片づけやすい場所を定位置にしました。
一番お片付けが苦手な(協力的でない)人に、一番片付けしやすいゴールデンゾーンを使わせてあげます
元に戻してくれる可能性がupします。

私も眼鏡ふき置いてるし、おあいこってことで!

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨

◆実例8◆引き出しの整理

こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

おもちゃ部屋の整理をさせていただいたS様。

その前にカウンセリング?遊び?に行ったとき、帰りの時間が迫ってきてしまったので「少しの時間で引き出しの整理をしてみよう」と提案させていただきました。

before
DSC_1271.jpg
色々混ざっていますね~

まず中身を全部出し、「いる、いらない、ここには必要ない、家族に判断させる」で区別し、その後用途ごとに分類、「1引き出し1ジャンル」になるように戻していきました。

after
DSC_1273.jpg
1杯空きました\(^o^)/
色々入っていたけど、ほとんどがここに必要ないものだったんですね~。

引き出しは原則「1引き出し1ジャンル」です。
そして「同じもの以外は重ねない」ことが大事です。
上にモノが来てしまうと見えなくなってしまうからです!それは透明の引き出しでも同じ。
下にされてしまったものは忘れられてしまいます。。。

開け閉めで中のモノが動いてしまう場合は、中に仕切りや小さい入れ物などを入れて区切り、引き出しを開けた時中身が一目でわかるようにしてくださいね。

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨
プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ