調布、狛江、府中、三鷹、稲城、川崎 整理収納・お片付けアドバイザー~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、6歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得し、調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心にアドバイザー活動を始めました。 お片付け、整理収納に関する情報発信を行っていきたいと思います。

キッズスペース

長女専用コーナー(来年からは学用品置き場)を設置

調布市整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピスト のあらいゆきこです。

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい子育てママのライフスタイルや理想に合った、使いやすくストレスフリーなお部屋作りのお手伝いをします❤


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

土曜日は、高幡不動のあじさい祭りに行ってきました♪
img1497892093352
背の高さ以上に成長した株や、見たことない形の花の形など色々あって、なかなか見ごたえがありました!
長女にスマホ握られてしまったので、娘の撮った写真でちょっとご紹介♪


今週は自宅内のあちこちを見直しているのですが、来年小学生になる娘のランドセルや学用品の置き場になるような専用のコーナーを作りました。
DSC_2519
今はお絵かき道具や折り紙、娘の宝箱が入っています。

ニトリのカラボはダボ穴が細かく入っているので、きめ細かい高さの変更ができます!
(穴だらけで見た目はあまり良くないですが

ランドセルが来たら引き出し1段撤去してランドセルが入るスペースを作ります。

引き出しはインボックスシリーズにするつもりでお店に行ったのですが、カゴ風の方が絶対見た目良かったので変更しました


この手前にダイニングテーブルの娘が座る場所があるので、出し入れや後片付けが動線的に最高の場所

数か月前からこのコーナーをリビングダイニングのどこに設置しようか悩んでいたんです。。。

でも、先週高学年のお子さんが二人いる方のお宅にお邪魔させていただいた時、お子さんのダイニングスペースの後ろにそれぞれ専用の棚が置かれているのを見て、「やっぱりこれだな!」と思い、マネっこさせていただきました!

勉強スペースに一番近い(すぐ出せる、すぐ片づけられる)&おもちゃコーナーから一番離れている

を重要視しました。


まだ設置から2日しか経ってないからかもしれませんが、最近飽きていたぬり絵も再開するようになり良かったみたいです。

整理収納は人の行動を変えられる!

一番やって良かったと思う瞬間です

これまた飽きていたアイロンビーズやレインボールーム(もどき)の箱もこっそり置いておきたいと思います♪


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram



子供の絵や作品の整理

調布市整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピスト のあらいゆきこです。

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい子育てママのライフスタイルや理想に合った、使いやすくストレスフリーなお部屋作りのお手伝いをします❤


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

今日はお友達以外では初めての整理収納セミナーを開催しました!
そちらについてはまた後日書きますが、そのときもちょっと会場がざわついた(笑)お子さんの絵や作品の整理について書きたいと思います♪

我が家は6歳と2歳の娘がいますが、長女の物はなるべく長女に判断してもらうことにしています。


幼稚園で折り紙やら作品やらたくさん持って帰って来るので、まずは「頑張って作ってきたね~可愛いじゃん」など一通り話をした後、一番きれいな状態で写真を撮り、そして「これどうしたらいい?」と聞きます。


大体は「飾る・とっておく」ですよね。

DSC_1898

娘が飾るといった絵の定位置は階段下収納の上のところです。

絵じゃないものに関しては右側のように吊るしたり、リビングの飾り棚に置いたりもします。


次にまた作品を持って帰ってきたら何かと入れ替えると娘と決めているので「この絵貼りたいから、あれ剥がしていいよ」と言ってくれます。


娘が剥がしていいよと言っても親が気に入ったものはしばらくTVの上の壁に貼っています。


折り紙など細かいものはテレビボードの中に「つくったものBOX」があるので、遊び終わったらそこに片づけています。

DSC_1317

いっぱいになってきたら、見直しです。


DSC_2101



そして、私がいらなくなったアルバムを1冊預けているので、一年に1,2度撮った写真を現像して娘にプレゼントします。


DSC_1305

私が時系列にアルバムに入れてあげようと思ったのですが、娘が「やりたい!」と言ったので、順番はぐちゃぐちゃです。


それでも娘が好きな順番に入れているならいいやと思うことにしました。

写真撮られるの好きなお子さんなら、お子さんと一緒に写真を撮ってあげると、「あのころ作った作品だね」と分かるので、見返す時なお楽しいと思います♪


アルバムは、TVボードの下が定位置で、子供たちに好きにさせています。


ひな祭りやクリスマスなどの工作はその期間飾っておきます。

ひな人形やクリスマスツリーをしまうときに「〇〇(娘)の作品はどうする?」と聞いたら、「来年飾る」と言われたので一緒にしまってあります。

でも来年も幼稚園で作ってくるはずなので、その時に入れ替えすればいいかなと思っています。



一生懸命作ってきたものなので娘の気持ちを尊重しながら、

◆持って帰ってきたときは十分楽しんで(飾る、おもちゃにする)手放す

◆思い出せるように写真に残す


のサイクルを作りました。


参考になれば嬉しいです♪


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

子供の服やおもちゃは子供家庭支援センターへ

こんにちは(^-^)

調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

日増しに暖かくなってきて、衣替えの時期ですね。

私はサイズアウトした子供の服や使わなくなったおもちゃなどは、調布市の子供家庭支援センターで希望する方に安くお譲りしています♪

こんな風に写真を撮って印刷し、お値段などを別紙に書いて3か月間掲示してもらえるんです。
(文章だけで伝わるものは写真がなくても大丈夫です)

yuzu2

yuzu1

我が家の子供服は、半分以上が私が頑張って作ったハンドメイド品なので、リサイクルショップでは買い取ってもらえないだろうし、かと言ってゴミ箱にポイっとは捨てられないんですよね~

今の家に引っ越したら支援センターがとても近くなったので、子供たちを遊ばせついでにこういったサービスも利用するようになりました♪

今まで3回くらい出しましたが、残ってしまうのは毎回数点のみ。
ハンドメイド品っていうことですごく喜んでもらえたこともあり、とても嬉しい気持ちになります!

おもちゃも大きいものは粗大ごみ処分料がかかってしまうけど、100円でも0円でも引き取ってもらえれば処分料がかからなかったと思えば、おやつ代、ランチ代分くらいは浮きますよね☆
大きいものは「近くの○○まで取りに来てくれる方限定でお願いします」などと追記しています。
そうすれば、自分も100円200円のために子供を連れて大きな荷物を運ばなくて済みますもんね。

以前はヤフオクも利用していたのですが、ヤフオクはたくさんの方が見てくれる半面ライバルも多いので写真撮りや説明書きに時間がかかります

そして買い手は「送料込みの値段」で検討してくるので、ヤフオクやメルカリなどはブランド物、もしくは直接引き渡しできるものなど、そこそこ値段のつくもので利用するのが良いかと思います。

買い手と、梱包と発送の手間もけっこう大変です

ネット、支援センター双方のメリット・デメリットを知った上でうまく使い分けられるといいですね

私が利用している支援センターでは、「ゆずってください」コーナーもあるのですが、常に需要のありそうなのは特定の幼稚園の制服や園グッズ、自転車(親子用、子供用)、ストライダー、三輪車です!

次女が自転車デビューしたら喜々としてストライダー掲示しに行くことでしょう(笑)


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)


chart

私のblogが更新されるとLINEでお知らせします♡登録してくれたら泣いて喜びますw

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨

いる・いらないを娘にやってもらいました。

こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

最近娘が幼稚園でよく折り紙を作って帰ってきて結構いいスピードで溜まってきたので、いる・いらないを分けてもらうことにしました。

img1489094843512
「つくったもの」BOXに折り紙やアイロンビーズ、アクアビーズなどが入っています。

「いるものって何?かわいいもの?」「上手にできたもの!」
「いらないものは?かわいくないものと前につくったものとか?」「こわれているもの!」
「なやむものも一応つくっとこうか」

「いる・いらない」だけだと、「全部いる」と困るので、他の表現も使ってよりイメージしやすくしました。

で、分けてもらいました。

この「つくったものBOX」自体も比較的最近作ったので、まぁほとんど「いる」だろうというのは予想済みでしたが、「あ、これもいらないんだ!?え、これいるの~?」っていうものもあって、大人と子供の価値観って違うんだというのがわかりました。

物が増えると「何を持っているか」を忘れてしまうんですよね。
子供のおもちゃなんか典型的で、整理収納すると今まで遊んでいなかったおもちゃで遊びだしたりするんです。
せっかく買ってあげたのに、頑張って作ったのに、遊んでくれなかったらもったいないですよね!

「全部いる!」と言われてしまったら…?
「好きなものから順に10個選んで!」とか「この箱に入る分だけ入れてみて」とか言い方を変えてみてはどうでしょうか?

ぜひ、お子さんと一緒に、遊び感覚で見直しをしてもらいたいと思います。

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

chart
私のblogが更新されるとLINEでお知らせします♡登録してくれたら泣いて喜びますw

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨


◆実例10◆おもちゃ部屋

こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

先週、おもちゃ部屋のお片付けに行きましたので、そのことについて書きたいと思います。

以前も脱衣所の整理収納を依頼してくれたお友達のY様。
今度は1階和室と2階にある、3人のお子様のおもちゃコーナーの整理収納をさせていただきました。

1階before
DSC_1364.jpg

DSC_1365.jpg

DSC_1363.jpg
うちの次女です( ´艸`)

DSC_1368.jpg
お部屋のいろんなところにおもちゃコーナーが…

DSC_1366.jpg
階段下もキャスター付き収納を使っていますが、重たくて幼稚園児にはとても引っ張り出せません。

2階bofore
DSC_1362.jpg
ここは娘さん2人が今一番ハマっているリカちゃんコーナー。
大きいお家や家具から細かい小物まで様々なので、使いやすく、片づけやすくしてあげたいです!

このbeforeの写真を撮った時に、Y様とどんな子供部屋にしたいか?動かせる家具はどれか?などの相談と、おもちゃ収納に使える家具の採寸を行いました。

そして、Y様には次回お片付けまでに、必要な家具の移動と、それぞれのおもちゃを1階で遊ぶのか2階で遊ぶのかあるいは処分か考えてもらうことを宿題とさせていただきました!

建築学科卒なので、簡単な図面も書けます♪道をそれてしまったので建築士は持っていません(泣)

そして作業当日!
Y様はご主人と相談して、宿題以上の家具の配置換えをしてくださっていました
前回の脱衣所整理の時もそうでしたが、旦那様は夜勤明けにもかかわらずお洋服の見直しをしてくださったり協力的で素敵です

うちなんか「か、家具動かしたいんだけど、て、手伝ってくれる…?」です(^^;)

1階after
1488526057378.jpg
階段下にあったキャスター付き収納を出し、勉強机の下に置きました。
ここにはパズルなどの立てて収納したいものを置くことにしました。

DSC_1432.jpg

DSC_1433.jpg

DSC_1434.jpg
3段の大きな引き出しには、上段カードゲームなどみんなで遊ぶもの、お姉ちゃんたちが一番開けやすい中段にはお気に入りのアイロンビーズやママが使ってほしいマグネットパズルなど、下段は2歳の男の子専用にしました。

2階after
DSC_1435.jpg

DSC_1436.jpg
低くて一番大きいタンスをリカちゃんやおままごと用テーブルとして使えるようにしました。
大きい収納にはお家や家具など大きなものを「投げ込み収納」できるように。
4段タンスは、上2段にお姉ちゃんたちお気に入りのリカちゃんグッズ、3段目は男の子のトミカやさかなつり、下段はおままごとにしました。

お姉ちゃんたちが幼稚園から帰って来ると、うれしそうにリカちゃんで遊んでくれて、お片付けも上手にできていました!
普段リカちゃんには興味を示さないうちの長女も少し遊んだりして(笑)

お母さんも喜んでくれて、ほかの箇所のご依頼もいただきました~。もちろんやらせていただきますよ!

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨
プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ