調布、狛江、府中、三鷹、稲城、川崎 整理収納・お片付けアドバイザー~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、6歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得し、調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心にアドバイザー活動を始めました。 お片付け、整理収納に関する情報発信を行っていきたいと思います。

納戸・押入れ

屋根裏部屋の整理をしました

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい子育てママのライフスタイルや理想に合った、使いやすくストレスフリーなお部屋作りのお手伝いをします❤


調布市整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピスト のあらいゆきこです。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

今週ホットカーペットなど何点か粗大ごみを出すのですが、そのついでに屋根裏部屋の整理をしました。

ちなみに私がよく利用しているリサイクルショップのHPを見たところ、製造から6年以上経過した暖房器具の器具の買取は行っていないそうです。
売れないし、このまま取っておいても15年、20年経ってしまい、安心して使えないなと思ったので、処分することにしました。

【before】
DSC_2383
右奥のホットカーペットが処分するものです。
使用頻度の少ないものから奥に収めてはいるのですが、もうちょっと取り出しやすくしようと思っていました。

空の段ボール箱も帰省時に荷物を送るので取っておいたものもあるのですが、バッグをビニール袋で覆ったものや、スーツケースでも送ることができるとわかったので、処分しました。

【after】
DSC_2384
使用頻度低いものを奥に置きつつ、真ん中を大きく開けて、どれを取り出す時も他の箱の陰にならないようにしました。

これで登山用の子載せやクリスマスツリーを出すのもスムーズにできそうです!

使用頻度の少ない大きなものだからこそ、どこに何があるか分かるように、出しやすいようにしておけたらいいですね♪

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram


来客用のお布団、必要ですか?

こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。

DSC_2188

セミナーまで1週間切りました!
まだ少し残席ございますので、ご都合のつく方、お近くの方、ぜひお越しいただけたらと思います♪

週末には夫にも(日頃からこういう資料を作ることが多い仕事)資料を見てもらい、リハーサルで聞いてもらうママ友用の資料コピーも済ませたところです。

土日仕事で2週間ぶっ続けで働いている夫ですが、短時間で的確な指摘をくれる、とてもありがたい存在だな~と思いました

まだ貧乏アドバイザーなので(笑)プロジェクタは使用しません。
その分、配布資料に思いを込めましたので、メモとる手間も省けるし、お家に帰ってから振り返っても思い出していただけると思うので、ある意味お得なんじゃない!?と思っています

あとはしゃべる練習だな…(^^;)


さて、本題です。

実は夫の敷布団にカビが生えております( ̄▽ ̄;)
私は毎日布団をクローゼットのすのこの上に積み重ねるか、時間がないときでも三つ折りにして畳んでいたのですが、私が実家に帰っている間に夫が敷きっぱなしにしてやらかしてくれましたよ。

敷布団の上にエアウィーブマットレスを敷いているので、直接的な被害はないだろうと見て見ぬふりをしていましたが、毎朝三つ折りにするたびにウエ~ッと思っていたし、カビやダニが気になるこの季節。

やっぱりこのテンションダダ下がりなお布団とはもうおさらばしたいなと思います。

そこで敷布団を買い替えるか、来客用の三つ折りマットレスを日常用にするか

そもそも布団なんてレンタルできるし、来客頻度の少ない我が家では要らないんじゃないかなと思ってネットでお布団レンタルについて調べてみました。

布団レンタルのNo.1 
お布団1式1週間で5,000円前後、

レンタルショップダーリング
子供たちが新生児の時A型ベビーカーをお借りした懐かしのダーリングさんは、敷布団、掛布団、毛布、枕などバラでもレンタルしてくれるんですね!

いずれも清潔さやクリーニングの工程についてもしっかりアピールされてるので安心ですよね♪

1式セットでレンタルすると、すでにカバー類はセットしてあるし、その後のお洗濯も不要

収納スペースはもちろんですが、自宅で「日頃使わない布団を清潔に保つこと」ってすごく手間だと思うんです!
たまに干すとかしておかないと、いざ出してみたらカビ生えてる(; ̄Д ̄)とか。。。
そもそもダニとか目に見えない世界の話なので、そう考えるとレンタルの方がよっぽど清潔ですよね。

もし母親が泊まりに来たら、私は余ってる毛布や敷パッドを敷いて寝るか、子供に蹴られる覚悟で子供と一緒の布団で寝ればいいだけの話だし。

義母は隣の市の義妹のアパートに泊まるし、一度だけ夫婦で来たときは近くのビジネスホテルを取りました。

というわけで、我が家は布団の買い替えの必要はないと判断しました!



一方で、「来客用布団」でググってみると、「レンタル布団で義両親激怒」なんてトピもあったり。

☑田舎の客間なんていう和室があるご実家だと来客用布団2組は当たり前!という価値観
☑レンタルに対する不信感(うちの両親はこれかな)
☑「来客用布団がある=いつでも遊びに来てくださいね」「来客用布団がない=あなたたちの寝る場所はありませんよ」という捉え方をされてしまう

なんてことがあるんですね。
時代の違い、世代による考え方の違いなどありますので、気を付けなければいけませんね。

「来客用布団はもたない」という選択をされる方は、ご両親の性格をよーく考えて、「もし両親が泊まりに来たらこうしようね」「レンタルってことは言わないようにしようね」など、ご主人とお話しておくことが必要かもしれませんね♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


おむつのサイズアップからの防災グッズ見直し(階段下収納)

こんにちは(^-^)

調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

お片付け&自宅セミナーのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

最近、次女のおむつがLからBigにサイズアップしたので、それに伴って防災リュックの中のオムツも入れ替えをしました。

そんな矢先、アドバイザー同期のhoriさんのブログを拝読していたら、我が家と同じようなサイズの階段下収納を素敵にDIYされて、防災グッズやストックの置き場にしているではありませんか!
(我が家も同じように防災グッズ置き場にしていたのですが、無駄なスペースが多いなとずっと思っていました。。。)

私もDIYは無理だけど、あのL字収納にしたい!と思い、すぐ動きました

ニトリでウッドシェルフを購入。

『東京防災』を読んで不足しているものを購入し、別の場所よりここに保管しておいた方がよいものを移動して、完成しました。

じゃじゃん!
階段下
ウッドシェルフのおかげで、防災リュックが取り出しやすくなり、無駄に空いていた手前のスペースを有効活用することができました!

使っていなかったつっぱり棚も上に1段足して、お昼寝用座布団の収納場所に(笑)

奥の方になぜかダンナの独身時代からもお宝ウィスキーがあります。(使用頻度少ないから仕方なし)


キッチンのレトルト保管スペースも多めに買い足したので、使いながら備蓄していきたいと思います。

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨



出張ついでに整理

こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

今秋から夫がインドに出張に行っています。
予防接種いろいろ打ったり、ミネラルウォーターや正露丸、消毒アルコールなど色々準備してました(^ ^;)

海外出張は1年にあるかないか。
変圧器(最近の家電は高電圧にも対応してるので、ほとんど必要なくなってきましたね)や変換プラグ、余った外貨などは小さい衣装ケースに入れて小屋裏収納に置いています。
今回の出張に際して、2年ぶり?に屋根裏から下りてきたので、見直すことにしました。
DSC_1452.jpg
やっぱり。。。空の封筒、国際学生証、機内でもらうアメニティなどちょこちょこいらないモノが紛れ込んでいました!

耳栓やアイマスクなどは「機内で使う」と言いつつ、今ここに残ってるってことは「いらない」もしくは「またもらえるからいいや」ってことですもんね。ということで処分。

国際学生証は私が学生時代海外旅行に行ったときにつくったもので、もう10年前、10数年前のものですね…
ここに入れた時は「思い出のモノ」として入れたんですが、整理収納を学んだ今となっては

本当に思い出のモノなら小屋裏には入れない!
じゃあ、どこか入れておきたいところはあるか?→ない→処分。
 ということです。

残った「いるもの」はアイテムごとに袋に入れて、ラベリング。


お片付けって、時間ができたらやる!って思うとなかなか時間ができません。
たくさん時間ができると遊びに行ったりしちゃいますよね(笑)

だったら「すき間時間」や「出したついで」に少しずつやる! のがいいかなと思います。


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨

◆実例5◆押入れ

こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

押入れの整理をさせていただいた事例をご紹介します。

こちらは幼稚園の娘さんが一人おり、今年の春に赤ちゃんが産まれる予定のS様。
赤ちゃんが産まれる前に、お下がりの物の見直し、育児グッズやおもちゃの整理をしたいとのことでした。

BEFORE
1480589858589.jpg

AFTER
DSC_0961.jpg
スッキリ!
天袋におもちゃの空箱などが結構あり、「なぜ残してるの?」ということを話し合った結果、ほとんど処分することができてかなりの空間が空いたんです。
お下がりのおもちゃも、「使えるものは全部残す」ではなくて「使ってほしいおもちゃだけ残す」という考えに切り替えてもらって、似たようなジャンルのおもちゃや、お姉ちゃんウケがあまり良くなかったものなどは思い切って処分してもらうことにしました。

そして空いたところに赤ちゃんが産まれた時に使うものを、使用時期ごとに収めていきました。

一番使い勝手の良い上段の手前がガッツリ空いたので、ここにはミシンなどを置くことにするそうです♪
奥にカラーボックスや棚などを置くともっと使いやすくなるかな~という感じがしますが、今回はここで終了となりました。

ベビーが産まれてすぐ使うものを手前に置いたので、サッと取り出せるはず!
あと2か月くらいかな?楽しみだね

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨
プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ