調布、狛江、府中、稲城、川崎 新米整理収納アドバイザーのblog~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、5歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得しました! 5月から調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心に本格的にアドバイザー活動ができるよう、お片付けに関する情報発信を行っていきたいと思います。

整理収納のコツ

夏のお出かけセットをグルーピングしておきましょう!

こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今週1週間は肌寒い日もありましたが、今日からは暑い日が続きそうですね

さ~、靴も履いたしお出かけだ!と思ったら、

「あ、帽子かぶるの忘れた!」

「ん~やっぱりちょっと肌寒いかな?」

「エコバッグをキッチンに置いてきちゃった!」などありませんか?


お出かけの時に必要なアイテムは関近くにグルーピングして置いておくとスムーズです

DSC_2171
我が家の虫に刺されやすい女3人衆のお出かけセットです。

次女は帽子、ウィンドブレーカー、虫よけパッチ
長女は帽子、ウィンドブレーカー、虫よけブレス、双眼鏡
私は帽子、アームカバー、虫よけブレス、エコバッグ

夫の画像はありませんが、帽子、サングラス、ウォーキングに行くときのイヤフォン&ウエストポーチが入っています。

玄関に一番近い廊下収納に収めてあり、子供たちも自分で取れる高さに置いています。
DSC_2180

ウィンドブレーカーはハンガーにかけるのはまだ2歳の次女には難しいけど、「ないないしておいで~」と言うと、クシャクシャポイッとこのボックスに収めてくれます♪(濡れた日は私が預かってハンガーにかけます。)

私もエコバッグの定位置を決めたことによって、忘れることがほとんどなくなりました!
おかげで家からビニール袋がどんどんなくなってたまにちょうどいいゴミ袋がなくて焦りますが(笑)

あと、最近日焼けすると腕に湿疹ができるようになってしまったので、アームカバーの置き場もここにして付け忘れがないようにしようと思います。


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


玄関にお花を。ちょい置き防止にもなります♪

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
昨日は大学のサークルの仲間の飲み会に数年ぶりに参加しました

集合場所に向かうまでの間、ナンパ?怪しい集まり?に声をかけられてしまい、必死で断っていたら
「チッ、ババァ」 と捨てセリフかけられました
後ろ姿は若く見えたのかな?

飲み会楽しかった~♪二日酔いです

美術教室の先生、アーティフィシャルフラワー(造花)とクレイ(軽量樹脂粘土)の先生をしている大阪時代のお友達にアレンジメントを作ってもらいました♪
img1494034341766
素敵~

お花やお気に入りの置き物や大切な写真などを飾っておくと、郵便物などを置くのは気が引けて、ちょい置き予防or置いてもすぐ片づけるようになりました♪

私は、生花のお世話は苦手なので、これからも四季にあったアレンジを作ってもらおうかなと思っています。

いつもオシャレで、センス抜群のPちゃん。
安心してオーダーできます!

Pastora.facebookページはこちら☆

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


収納を買う前にぜひ相談していただきたいです!

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

 現在可能な日:
 5月4,5,,7日10~15時
 5月、9、12、18、19、22、23、26、29、30日 (月)(火)10~15時、(金)10~14時 
  6月、土日は応相談。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お友達やお客様がお片付けの相談をしてくださるとき、よく(というほど場数踏んでないけど)言われることがいくつかあります。

その1つが「棚とか買った方がいいのかな~」です。

思わず「ちょっと待って!」と言ってしまいます

整理収納はまず、その空間から不要なものを取り除き、必要なものを残すという作業からスタートします。

すると、大体の方はモノが大幅に減り、空間に余裕が生まれます。

そして目的に沿ってモノの置き場を決めていく過程で仕切りやボックスなど収納小物を使っていったりすると、「棚買わなくて良かったね」となることが多いです。

収納1個まるまる空っぽになったこともあります!

その後お伺いしても空っぽのままでした。


もちろん、購入が必要なこともあると思います。

例えば、
1.部屋にほとんど収納がなく、モノがソファやテーブル、床に直置きになっているような場合。
  私の前の家(賃貸)は1階がリビングダイニングと水回りだったのですが、収納は下駄箱とキッチン、洗面所の床下収納だけでした。
  さすがにこれは棚がないと無理でしたね~( ̄▽ ̄;)

2.ライフスタイルの変化で、作業動線、安全面などを考えるとどうしてもこの場所にモノの置き場がほしい
  お引越し、お子様の進学、子供部屋の見直し、赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちを始めたなど…

3.今の収納があまりに古いor使い勝手が悪く、家事のモチベーションが上がらない!部屋にいても気になって仕方ない
  やっぱりお部屋は快適に、気持ちよく過ごしていただきたいので、気に入った収納があればぜひご購入していただきたいです!

でも、収納を買う前に【整理】が必要だと思います。その上で、

そこに置きたいものは何なのか?
 モノが多いから、入れるものを買おうと思うとどんどんモノや収納を増やしてしまう原因になりかねません

どのくらいのスペースがあるのか?

 扉を開けるときや取り出す動作をしたときに無理のない大きさを知っておくことが必要

そこに収めたい一番大きいものの大きさは?

 買ったのに入れたいものが入らなかったとならないように

引き出しがいいのか棚がいいのか

 置きたいものがハッキリしないとあいまいなので、お値段やデザインにつられてなんとなく買ってしまう危険性が('д` ;)

等々買う前に考えることはたくさんあるかと思います。

私もまだ未熟なので、他にもいろいろあるかもしれませんが、メジャーとメモは必須です


今日は、はじめまして!の方のお家に整理収納のご相談でお邪魔することになっています。

一昨日加速的に話が進んだのと、まずは短時間でのご相談ということで、ご厚意に甘えて下の子連れです

うまくアドバイスができるかなー、下の子邪魔しないかなー、ドキドキです


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


第4回住まいのダイエットと、棚のメリット♪

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は朝?3時半に起きて久しぶりに自分服を作ったのでちょっと眠いです。
img1492921171257
早速今日着て過ごしました♡


今朝は9:30から【住まいのダイエット】でしたね!
DSC_1870

第4回目にして、ようやくリアルタイム視聴&録画できました♪

今回のアドバイザーさんは、梶ヶ谷陽子さん。

インスタや本などでお写真は何度も拝見していますが、テレビで見てもやっぱりニコニコ笑顔の素敵な方でした

今回は過去3回に比べて、【捨てる】ことにあまり焦点を当てていない感じでしたが、それでも300kg?400kg近くの【住まいのぜい肉】が出ていましたね。

DSC_1880
私が一番参考になったのは、最初に出てきた【行き先ボックス】でした。

これまでモニターさんやお友達のお宅の整理をさせてもらった時には、「いる、いらない、迷う、ここじゃない」という分け方だったのですが、「ここじゃないもの」をお客さまがその都度その部屋に持って行ってくださっていました。

それが何回も繰り返されるとお客様も疲れてしまいますし、梶ヶ谷さんは「荷物を持って行ってしまうと、その部屋のことが気になってしまう」というようなことをおっしゃっていました。

この【行き先ボックス】を作れば、「ここじゃないもの」が「どこで使うものなのか」一目瞭然だし、何度も部屋を往復しなくても済みますよね!

さっそく私も取り入れてみようと思いました♪


そして出ました!ニトリのカラボ!
DSC_1888
【棚】にバスケットを入れて【引き出し】風に使う手法はメリットがたくさんあると思います。

1.高さ調節でサイズを変えることができる


2.奥のモノや高いところのモノも取り出しやすい

3.バスケットごと取り出せる、持ち運べる

4.(バスケットの有無で)見せる収納、隠す収納、両方できる

5.引き出し(チェスト、たんす)より安価   

など、フレキシブル自由度)で、安価なの主なメリットと思います

今回3人っしゃで、下段の大きなバスケットの色を変え、より【自分の場所】という意識を与えることで、お片付けのモチベーションを上げる工夫をされていましたね。

毎回勉強になることがいっぱい!来週も楽しみです!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
明日は次女を預かっていただくことにしたので、貴重な数時間のおひとり様タイム

手帳にやりたいことをメモメモ♪

無駄なく過ごしたいです!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram





家を買うわけではありませんが、家を買walkerを買いました♪

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、【家を買walker】を買いました。
DSC_1805

家を買うわけではありません

整理収納アドバイザー大先輩や、人気インスタグラマーさんの収納が掲載されているので、ちょっと見てみたいなーと思って。

【家は3回買わないとわからない】なんて言われています(; ̄Д ̄)
私も、結婚してから4軒目のお家(賃貸マンション→分譲マンション→戸建て賃貸→建売住宅)ですが、住み心地、使い心地完璧!の家にはたどり着いていません。

その中で私も思う失敗(建売なんで失敗というよりは、「こうだったらいいのになー」ですが)はコレ↓です。
DSC_1794

もし、安価に直せるところがあったら、コンセントを追加したいです!(絶対高いのであきらめてますが)

それはどこかと言いますと…
DSC_1785
リビングの収納の中。
ここにコンセントがあれば、プリンタの起動も楽チンだし、掃除機の充電スタンドを置きたいです。

それから、玄関近くにも1口でいいからコンセントを!電動自転車の充電ができるようにしたいです。

とはいえ、このお家に引っ越した時はコードレス掃除機はなかったので、そんなことは全く感じませんでした。

ライフスタイルの変化や持ち物によって変わってしまうので、初めから完璧!何年たっても完璧!はなかなか難しいですよね(^^;)
ある程度住まいに合わせていくことも必要でしょうね…


ちなみに、第2位は【収納】なんですね!
結構多くの方が収納にお悩みなんだなぁということがわかりました。

でも収納は工夫次第で使いやすく変えることができます!

それはまた後日ご紹介したいと思いますが、そんなお悩みも整理収納アドバイザーに相談していただくことができますよ♪

現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です


今日もお読みいただきありがとうございました☆ (* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨
プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ