調布、狛江、府中、稲城、川崎 新米整理収納アドバイザーのblog~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、5歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得しました! 5月から調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心に本格的にアドバイザー活動ができるよう、お片付けに関する情報発信を行っていきたいと思います。

自宅

除湿剤の入れ替え。交換日を書きましょう

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

週末からちょっと涼しい日が続いてますね。

花粉症も落ち着いてきて、これからは梅雨対策

衣替えの時に衣類の防虫剤はすべて入れ替えたので、次は除湿剤の入れ替えをしました。
e154484h_l

交換の目安は3~5ヶ月と書かれていますが、3ヶ月と5ヶ月じゃ結構な違いだし、場所や季節によっては2ヶ月で水がタポタポに溜まってしまうこともあるので、いつ、どこを交換したか分からなくなってしまいます

なので、交換のした時期がわかるように私は上の画像でいうオレンジの紙部分はつけず、本体の上に大きく交換した日を書くようにしています。
DSC_2161
で、ふと目についたときにユサユサしてみて水のたまり具合をチェック。

大事な衣類やお布団をしっかり守らなければ!ですね。

衣類の防虫剤みたいに「おわり」とか出ればいいのにな~。



ついでにG(言葉にするのも恐ろしい)の毒エサも交換しました!

今回はコンバットを使用したのですが、ブラックキャップの方が即効性があるとかなんとか…

Gも食べ飽きするらしいので、複数の薬剤をローテーションして置くのがいいとかなんとか…

G駆除は相当奥が深そうなので、もう少し調べてから書きたいと思います。


あ、私もやらなきゃ!と思った方、早めに取り掛かりましょう♪

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家の洗面台まわり

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

先週は整理収納作業で初めての失敗を犯してしまい、激しく反省しているところです。


ベテラン整理収納アドバイザー吉田さんの、「吉田さんに寄せられたご相談に対して、リブログしてお答えすることで、さまざまなアイディアをお客様にお届けするという素敵な企画」に、慣れないアメブロと格闘しながら参加してまいりました!

リンクも貼りましたが、以下にコピペします♪
↓↓↓↓↓

T様からのお悩み相談、抜粋させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーー

みなさんは洗面所下の収納どんな感じですか?
 
やっぱり中身を全部出す所から
始めた方が良いですか?
物だらけで正直出したくないです笑い泣き
何か必要な容器やおすすめがあったら
教えて欲しいです。
ーーーーーーーーーーーー
 
T様初めまして。
調布市の新米整理収納アドバイザーゆきこと申します。
 
中身はぜひ勇気を出して全部出していただきたいです!
 
たくさんあると大変かと思いますが、全部出していただいて、
【限られた洗面台下のスペース】に【必ずしもここになくても平気なもの】が埋もれていることを知ることから整理が始まると思うのです!
 
【本当にここにないと不便なもの、ここにあったらとっても便利なものだけを収める】ことで、スッキリ使いやすくなっていきます爆  笑
 
我が家の洗面所は収納が少ない方だと思います。
 
洗面台の下はこんな感じです。
スペースが限られているため、かなり厳選しています。
使用している収納グッズは、
・IKEAのVARIERAボックス2個(100均のボックスより丈夫で気に入っています)
・ニトリのコロ付きストッカー(ファイルボックスなどで代用可能)
・100均のコの字ラック
だけです。
 
 
VARIERAボックスの中はこんな感じで、左は私の朝の身支度セットが入っています。
朝起きたらこのボックスごと洗濯機横に出して身支度をはじめ、化粧まで終わったらまた洗面台下に戻すという流れです。
私のボックスは毎日使うものばかり、夫専用は週1回~月数回くらいの使用頻度のものばかりなので、私のボックスを取り出しやすい上の段に置かせてもらっています。
 
 
そして、洗面台収納が少ないので、私は洗濯機の周りをフル活用しています!
見た目はあまり美しくはないですが…(私は取り出しやすさ重視系です♪)
マグネットフックやマグネットのついたボックスなどをペタペタとつけています。
 
そして、この何も入っていないボックスと、何もかけていないフックの使い方は…
 
洗い分けが必要な物をかけておいたり…
 
洗面台に化粧品を置くと転がって落ちるという大きなストレスがあるので、化粧道具や私が使ったタオルなどの一時置き場などにしています。
 
 
そして、洗面所やお風呂関連でも使用頻度の少ないものはこんなところに!
洗面所向かいの廊下収納(のしかも一番上)です。
 
どんなものが入っているのかというと…
・お風呂の防カビくんえん剤のストック(使用頻度2か月に1度)
・入浴剤ストック(娘がこの冬肌荒れしてしまったので、来冬も肌に合わなかったら捨てます)
・歯ブラシのストック(月が替わったら交換)
・旅行の時に持って行くアメニティグッズ(年に数回)
などです。
 
以前はこれらのものの半分くらいは洗面台下に入っていましたが、
【使用頻度の低いものにスペースを圧迫されて、使用頻度の高いものが取り出しにくくなるくらいなら、違うところに置いてしまおう】と考えることにしました!
 
 
まとめさせていただきますと、
 
・勇気をもって全部出して、本当に洗面台下に必要な物を見極めてください!
 
・洗面台下以外でも、使用する時をイメージして他にもっと都合のいい置き場がないか探してみてください!
 
・どうしても収まりきらないと思ったときは、使用頻度の低いものを他のところに置くということも考えてみてください!
 
が私からのご提案です。
 
良いアイディア&T様にぴったりのアドバイザーさんが見つかるといいですね♪
 
 
吉田さん、参加させていただきありがとうございました!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


玄関にお花を。ちょい置き防止にもなります♪

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
昨日は大学のサークルの仲間の飲み会に数年ぶりに参加しました

集合場所に向かうまでの間、ナンパ?怪しい集まり?に声をかけられてしまい、必死で断っていたら
「チッ、ババァ」 と捨てセリフかけられました
後ろ姿は若く見えたのかな?

飲み会楽しかった~♪二日酔いです

美術教室の先生、アーティフィシャルフラワー(造花)とクレイ(軽量樹脂粘土)の先生をしている大阪時代のお友達にアレンジメントを作ってもらいました♪
img1494034341766
素敵~

お花やお気に入りの置き物や大切な写真などを飾っておくと、郵便物などを置くのは気が引けて、ちょい置き予防or置いてもすぐ片づけるようになりました♪

私は、生花のお世話は苦手なので、これからも四季にあったアレンジを作ってもらおうかなと思っています。

いつもオシャレで、センス抜群のPちゃん。
安心してオーダーできます!

Pastora.facebookページはこちら☆

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


ちょっとの移動で家事のモヤッとを解消!

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝、キッチンの写真を撮ろうと思ったときに気づいた【モヤッと】ポイント↓
DSC_1892
我が家では2日に1回くらいの頻度でルイボスティーを沸かすのですが、そのやかんとお茶パックが離れていることに気づいたのです。

キッチンボードの一番下は常温保存の食品やお茶セットを入れているのですが、その流れで【なんとなく】ルイボスティーのお茶パックもそこに置いていたのです。

でも、お茶を沸かすときって…

1.やかんを出す
 ↓
2.水を入れる(だからシンク下にやかんを置いたのです)
 ↓
3.お茶パックを取り出す&やかんに入れる
 ↓
4.コンロにかける

ですよね。

ルイボスティーはやかんと一緒に置いていいのでは?

とふと思いました

で、配置換え。
DSC_1893
これでこのシンク下の引き出しだけでお茶を沸かす準備ができます

家事のモヤッとを一つ解消できただけで、すごく嬉しい気分になります(笑)

みなさまのお家にも、きっとこんなモヤッとしたことがあると思います。

ちょっとの移動で家事効率アップ!

コーヒーでも飲みながらキッチンを俯瞰してみると何か思い浮かぶかもしれません。

ぜひ考えてみてくださいね♪


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


おむつのサイズアップからの防災グッズ見直し(階段下収納)

こんにちは(^-^)

調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

お片付け&自宅セミナーのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

最近、次女のおむつがLからBigにサイズアップしたので、それに伴って防災リュックの中のオムツも入れ替えをしました。

そんな矢先、アドバイザー同期のhoriさんのブログを拝読していたら、我が家と同じようなサイズの階段下収納を素敵にDIYされて、防災グッズやストックの置き場にしているではありませんか!
(我が家も同じように防災グッズ置き場にしていたのですが、無駄なスペースが多いなとずっと思っていました。。。)

私もDIYは無理だけど、あのL字収納にしたい!と思い、すぐ動きました

ニトリでウッドシェルフを購入。

『東京防災』を読んで不足しているものを購入し、別の場所よりここに保管しておいた方がよいものを移動して、完成しました。

じゃじゃん!
階段下
ウッドシェルフのおかげで、防災リュックが取り出しやすくなり、無駄に空いていた手前のスペースを有効活用することができました!

使っていなかったつっぱり棚も上に1段足して、お昼寝用座布団の収納場所に(笑)

奥の方になぜかダンナの独身時代からもお宝ウィスキーがあります。(使用頻度少ないから仕方なし)


キッチンのレトルト保管スペースも多めに買い足したので、使いながら備蓄していきたいと思います。

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨



プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ