こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

先週、おもちゃ部屋のお片付けに行きましたので、そのことについて書きたいと思います。

以前も脱衣所の整理収納を依頼してくれたお友達のY様。
今度は1階和室と2階にある、3人のお子様のおもちゃコーナーの整理収納をさせていただきました。

1階before
DSC_1364.jpg

DSC_1365.jpg

DSC_1363.jpg
うちの次女です( ´艸`)

DSC_1368.jpg
お部屋のいろんなところにおもちゃコーナーが…

DSC_1366.jpg
階段下もキャスター付き収納を使っていますが、重たくて幼稚園児にはとても引っ張り出せません。

2階bofore
DSC_1362.jpg
ここは娘さん2人が今一番ハマっているリカちゃんコーナー。
大きいお家や家具から細かい小物まで様々なので、使いやすく、片づけやすくしてあげたいです!

このbeforeの写真を撮った時に、Y様とどんな子供部屋にしたいか?動かせる家具はどれか?などの相談と、おもちゃ収納に使える家具の採寸を行いました。

そして、Y様には次回お片付けまでに、必要な家具の移動と、それぞれのおもちゃを1階で遊ぶのか2階で遊ぶのかあるいは処分か考えてもらうことを宿題とさせていただきました!

建築学科卒なので、簡単な図面も書けます♪道をそれてしまったので建築士は持っていません(泣)

そして作業当日!
Y様はご主人と相談して、宿題以上の家具の配置換えをしてくださっていました
前回の脱衣所整理の時もそうでしたが、旦那様は夜勤明けにもかかわらずお洋服の見直しをしてくださったり協力的で素敵です

うちなんか「か、家具動かしたいんだけど、て、手伝ってくれる…?」です(^^;)

1階after
1488526057378.jpg
階段下にあったキャスター付き収納を出し、勉強机の下に置きました。
ここにはパズルなどの立てて収納したいものを置くことにしました。

DSC_1432.jpg

DSC_1433.jpg

DSC_1434.jpg
3段の大きな引き出しには、上段カードゲームなどみんなで遊ぶもの、お姉ちゃんたちが一番開けやすい中段にはお気に入りのアイロンビーズやママが使ってほしいマグネットパズルなど、下段は2歳の男の子専用にしました。

2階after
DSC_1435.jpg

DSC_1436.jpg
低くて一番大きいタンスをリカちゃんやおままごと用テーブルとして使えるようにしました。
大きい収納にはお家や家具など大きなものを「投げ込み収納」できるように。
4段タンスは、上2段にお姉ちゃんたちお気に入りのリカちゃんグッズ、3段目は男の子のトミカやさかなつり、下段はおままごとにしました。

お姉ちゃんたちが幼稚園から帰って来ると、うれしそうにリカちゃんで遊んでくれて、お片付けも上手にできていました!
普段リカちゃんには興味を示さないうちの長女も少し遊んだりして(笑)

お母さんも喜んでくれて、ほかの箇所のご依頼もいただきました~。もちろんやらせていただきますよ!

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨