こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

先日、廊下の収納を見直しました。

週末になると、夫のビジネスバッグが玄関のスツールにドン!と置きっぱなしなのがすごく気になっていたのです。

おまけに来年、長女が小学校、次女が幼稚園に行ったときに、廊下収納にもっと余裕がないとお仕度がスムーズにできない!
(まだ来年なので急ぐことはないのですが)

「なんか使いにくい、片づけにくい」と思ったら【収納見直し時期】です!

ということで、こうなりました。
DSC_1399.jpg
もともと突っ張り棒でアウターをかけられるようにしていたのですが、夫のコートの高さに合わせて設置していたんです。
でもここはクローゼットではないので、大人服をかけるには奥行きが足りずちょっと無理があるのです。
夫は帰宅するとコートを着たまま2階に行き、スーツとコートを置いてくるようになってくれたので、【大人に合わせるより子供に合わせた高さに変更する】ことができました。

すると上に余裕ができたので、今まで使っていなかった棚板を1段増やし、上は3段収納に☆
以前より収納力がUP!

一番上がだいぶ空いたので、届いた宅急便や日用品などの一時置き場にすることにします。
収納の足元も見直しボックスを1個撤去できたので、そこに夫のビジネスバッグ置ける空間ができました。

余白ができると「よっしゃ!」って思いますヽ(´∀`)ノ
整理収納の世界では、【8割収納】が理想と言われていますが、2割の余白を残すって結構大変ですよね~
でも、ホント、余白があると、収納空間がグッと見渡しやすくなるし、不意にモノが増えた時にも床置きにならずイライラしませんよ♪

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨