こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

リビングのお子様の教材の整理をさせていただいた事例をご紹介します。

超多忙な3人娘のお母さまI様。
ここ一年急激に忙しくなったため、娘さんたちの通信教育の教材、幼稚園や学校からのお便り、仕事関係の書類などメチャクチャになり、仕事にも支障が出始めていて何とかしたい!と切実なお願いをされました。

BEFORE
DSC_1152.jpg

DSC_1153.jpg

中のものを全部出し、不要なものは処分。
誰のものか、どのシリーズの教材かなど一つ一つ見てグルーピングし、その後最寄りの100均に収納用品を買いに行き、棚に収めていきました。

AFTER
DSC_1158.jpg
扉のノブが片方なくなってしまっていたので、思い切って両方付け替えてみました。
100均ってすごいですね~!2つ穴のは寸法を測っていなかったので買えませんでしたが…

DSC_1159.jpg
ファイルスタンドをたくさん買って、人ごと、教材ごとに区切りました。
本棚はなだれを起こさないようにファイルスタンドやブックスタンドで細かく区切るのがいいのかなと思います。
棚板には名札シールで「誰の」「何か」がわかるようにラベリング。

DSC_1161-1.jpg
こちらの棚にはカード系の教材。混ざってしまわないように箱から出し、ファスナー付きのメッシュポーチに入れ替えてラベリングしました。

整理して以来、娘さんたちが「自分で教材を出し勉強するようになった!片付けもできたよ!」と喜びの声をいただいてすごく嬉しかったです!

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨