こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

納戸の整理収納実例をご紹介しようと思います。
整理収納アドバイザー1級試験のプレゼン題材にさせていただいた、思い出深い?事例です( ´艸`)

納戸や押入れは縦横だけでなく、奥行きも考えてモノを納めなければならないので、頭を悩ませることも多い場所かと思います。

こちらのT様のお宅の納戸は、幅120㎝、奥行き90㎝ほどの空間です。
4LDKのお家の真ん中にあるので、食品や日用品ストック、書類、お掃除道具、など様々なものが置いてありました。

BEFORE
before1.jpg
一見整理されているようにも見えるのですが、使っていないものや使用頻度の低い物が取り出しやすい場所に置いてあるため、ちょっと取り出しにくそうです。

before2.jpg
上の方、なんとかしてあげたいです!


納戸の中の物をすべて出し、不要なものは処分、この納戸に置いておきたいものだけを残しました。
そして使用頻度の高いものを一番取り出しやすいところへ配置しました。

AFTER
after3.jpg
納戸に入ってすぐのところに鎮座していた掃除機ストッカーは思い切って処分していただきました。

after4.jpg
一番手の届きやすいところによく使うお掃除道具や食品ストックなどを配置。

より空間を有効に使うために、後日、棚板にかけるカゴやS字フックを買い足していただきました。
afer2-1.jpg

after1-1.jpg

この時は初めてのお片付けだったので、収納用品とか全然持って行ってなかったんですが、T様はお勧めしたものをすぐ購入して設置してくださって、こんな私でも人にお片付けアドバイスできたんだ~という思いで、嬉しかったです!

今は事前に写真や収納の寸法を教えて下さった方には、これぞという収納グッズを事前に購入してお伺いするようにしています。(実費精算です)


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨