昨日は住宅収納スペシャリスト1周年イベントに参加してきました!
お片付けの仕方はもちろん、「理想の住まい」「帰りたくなるお家」にするお手伝いをしたいと思った一日でした。

調布市整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリストのあらいゆきこです。


6月に住宅収納スペシャリストを取得して以来、
整理収納アドバイザー業にどう活かしていけるのか、
活かしたいけどやっぱり建築知識がないと無理なのか、とか
色々悩んでいたのですが、

お家が片付かない原因は、
人(片付けが苦手、時間がない)と
建物や収納(間取りや収納の使い勝手が悪い)の
両方にある場合もある
ということは間違いなくて、

「モノ=ハード」を売る工務店さんやハウスメーカーさん、リフォーム屋さんがいて、
整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリストは、そこでの
「現実的な上手な(散らからない、心地よい)住まい方=ソフト」
を提案できる

そのためにはお片付けの方法だけでなく、
リフォームや家作り・家探し、住まい方にもアドバイスできる立場になりたい

そして「理想の住まい」「帰りたくなるお家」を作る
お手伝いができればいいなぁと改めて思ったのでした!



イベントの中で、「片付けの解剖図鑑」の著者で建築家の鈴木信弘さんの
講演を聴くことができました!
DSC_8283


建築を学んでいた私は、
リアル伊藤豊雄さんや安藤忠雄さんのお話が聴くチャンスがあったときは
そりゃー鼻息荒くして向かったものですが、

住宅収納スペシャリストとなった今は、それに匹敵するワクワク感でした!


住スぺを一緒に取得した方にも会えたし、新しくお知り合いもできました☆

娘のお迎えがあり最後まで居られなかったのですが、
途中退席したおかげで、私からはとても話しかけられなかったようなアドバイザーさんにも
思いがけず声をかけていただけました。

人と人のつながりを大切にして
整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリストとして
頑張っていけたらいいなと思います!


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

Instagram