1年かけて家中をまんべんなくお掃除して、今年は大掃除をしないのが目標です!

調布市整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリストのあらいゆきこです。

今年の初めにお掃除チェック表を作成しました☆
↓↓↓
DSC_3051
3日坊主?にならず続いていますよ~

日々のお掃除以外の、月1回~年1回やりたいお掃除項目をリストアップし、
それを何月にやったかチェックするスタイルです。

別に毎月やらなきゃいけないということではなくて、
ふと時間ができた時に
「どこ掃除しようかな」と思い出すためのものです


これを実施することで、お掃除の抜け漏れを予防することができ
年末慌てずに済むはずです!

これができるようになったのは、
整理収納によって家が片付いて、
時間ができるようになったから
家をもっときれいに保ちたいと思うようになったから



今の家に住んで、特に意識するようになったのは、
加湿器やエアコンのフィルター掃除、シーツの洗濯、レイコップの頻度

例年風邪をひいていた季節の変わり目、私も子供も風邪をひかなくなりました!
やっぱり掃除は大事!と痛感しています。

(夫はリビングや出張先のホテルで肌着姿で力尽き寝冷えしたりするので自己責任ですw)


ということで、昨日は
(先月さぼってしまった)家中の床の雑巾がけからやりました。

そこでオススメなのが8面ぞうきん!
DSC_3052
これだと1度も雑巾洗いをしなくとも、我が家の床は全て拭きあげることができます☆
最後にトイレの床を拭いてそのままゴミ箱へ!


普通は、掃除機or掃き掃除→拭き掃除ですが
8面ぞうきんはボロボロ糸くずが出るため、
先にぞうきん掛けをして、
落ちた糸くずと集まったホコリを最後に掃除機で吸い込みます!



DSC_3057
そして雑巾がけより前にやっておくと良いのが、ハケブラシで巾木やレールのホコリを払うこと

これは前日娘にやってもらいました♪

お掃除しやすい環境は整理収納のあとにやって来ます。

お掃除サービスは行っていませんが、
お掃除しやすいお部屋づくりはお手伝いいたします☆

整理収納サポート、お片付け相談 

対応エリア
調布市・三鷹市・府中市・狛江市・稲城市・
世田谷区、杉並区、川崎市の一部

◆詳細はこちら→
◆お申込み・お問合せはこちら→
◆お片付けビフォーアフターはこちら→
↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

Instagram