調布市整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト・
子育ては失敗の繰り返し(´;ω;`)のあらいゆきこです。

夏休みに導入した「お手伝いポイントカード」(→
初日は4,5個頑張ったのが、数日で1日1個以下に減ってしまいました


「貯まったポイントでゲームをしようね」だったのに、
ポイントが貯まるのが面白かったのか、娘に
「ポイントはこのまま貯めて、自分のお金でゲームするよ」
と言われたのです。

自分の貯金箱からお金を出したいんだなと思った私は
それはそれでいっか~と娘の思うようにさせることにしました。

ところが、
自分のお金でゲームができることが分かったら、
お手伝いでポイントを貯めるモチベーションが下がってしまったのです!


完全なる誤算でした。


図鑑Neoが欲しいと娘が言うので、リベンジします!
20170902110633346
次は、目標(ゴール)を明記しました。

娘が欲しがっている図鑑Neoは2000円=200ポイント。

1日3個お手伝いをしたとして2か月ちょっと。
そんなに長い間1日3個もお手伝いを続けることなんて、
内心無理かなと思っているのですが…

前回はニンジンぶら下げて
子供に手伝いをさせよう、
長~い夏休みの時間つぶしにしよう

という私の(卑しい)考え方のせいで、
娘が思うように手伝ってくれなくなったことにイライラしてしまいました。


今回は考えを変えて、
お金をもらうこと、欲しいものを買ってもらうことって簡単なことではないんだと知ってもらいたい
 (夏休みちょっと甘やかしすぎたのもあり)
新しく自分ができることを探してもらいたい
家の中のどこに何があるか覚えてもらいたい
と、1ミリでも娘の自立の役に立てばいいなと思うことにしました。


昨日はお布団のコロコロ、階段拭き、
そして新たなお手伝いとして、巾木の掃除をしてもらいました!
DSC_3026
子供に簡単にできて、大人ではなかなか時間がとれないありがた~いお手伝い。
これは2ポイントにしてあげました

さて、無事に図鑑NeoをGETできるでしょうか!?

ちなみに最初に欲しいのは「危険生物」か「爬虫類」だそうです
一緒に読めないわ~


整理収納サポート、お片付け相談 

◆詳細はこちら→
◆お申込み・お問合せはこちら→
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら→

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい貴女のライフスタイルや理想に合った、
家族みんなが使いやすい住まい作りのお手伝いをします
 

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

Instagram