調布市整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリスト お家のモヤッと解消セラピスト のあらいゆきこです。

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい貴女のライフスタイルや理想に合った、使いやすくストレスフリーなお部屋作りのお手伝いをします❤


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
    ご予約可能日:6/30(金)、7/6(木)
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

先週、ご新規様のお片付けサポートに行ってきました。

週5でパートをされていて、3階建ての一戸建てにお住まいのママさん。
毎日忙しい上に、各部屋の使い道など色々お悩みをお持ちのようでしたので、今回は特に各お部屋の間取りや動線についてじっくりヒアリング・検討させていただきました。

ママさんのお悩みはお子さんのおもちゃやカバンなどの置き場、ご主人はキッチンを使いやすく(お休みの日はお料理して下さるそう❤)、というのが最初に思い浮かんだようなのですが、残り作業可能時間とヒアリングの結果、今回はリビングの配置換えをまず最初にさせていただくことにしました。

画像掲載にご協力いただき、ありがとうございます!

【before】
DSC_2531
お部屋入ってすぐのところにパーテーションにもなるマガジンラックとカフェテーブルが置いてあり、モノが溜まりやすい傾向がありました。

また、ガスコンロのすぐそばにソファがあり、油が跳ねたり子供たちのおもちゃが飛んできたりして、料理に集中できないとのことでした。

DSC_2529
また、窓際にはコンポを収めるために購入した背の高い棚があったのですが、窓の位置の関係でお部屋の隅っこになってしまい、不要な物が集まってしまう要素になっていました。
また家具の並びがそろわないため、お掃除もしにくいんじゃないかなと思いました

【after】
DSC_2550
パーテーションをコンロ横にすることで、ソファとの間に壁を設けることができ、ママさんお子さん両方の安全面を確保できると考えました。
また、窓際に置いていた棚も一緒に置くことで、書類や文房具をこのコーナーで一括管理して散らかりにくくしました。
文房具と電池類を入れている引き出しはラベリングし、お子さんのお絵かき&工作道具、大人管理の物がハッキリわかるようにしました。
(写真撮り忘れましたが、カフェテーブルの上には何もない状態にすることができました!)

1498167057651
窓際の高い棚が移動した分、ワンちゃんのケージとソファが窓側にスライドし、お部屋全体も明るくスッキリしました❤


貴重なお休みの日にご依頼いただいてありがとうございました!
次回以降、キッチン、おもちゃ、お洋服の見直しなどお手伝いできればと考えています。

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram