こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。

本日2度目の更新☆

ここ数日ネタがポイポイ思い浮かびます♪

DSC_2188
しつこいようですが、今日も二人の方からお申込みいただきました。ありがとうございます
まだ少~し残席ございますので、お近くの方、お越しいただけたら嬉しいです♪

さてさて、先週娘から「廊下収納より、階段下収納に制服をかける方がいい!」とリクエストいただきました

家族からの意見は是が非でも取り入れたいです☆


【before】
DSC_2341
階段下収納はもともと、非常用持ち出し品、オムツのストック、お昼寝グッズ(笑)置き場です。

上の突っ張り棒は私の昼寝用の座布団をしまっているのですが、この突っ張り棒のうち1本を手前に持ってきて…

【after】
DSC_2344
こうしました♪

そして様子を見ること数日…制服に関してはOK

でも、ハンカチ、ティッシュを忘れることがやっぱり多い!

これまでは私が取りに行って用意するか、声掛けするかしないと娘は完全に忘れてしまう。つまり私次第。

忘れ物をする、自分でできない=動線上にそれ(ハンカチ、ティッシュ)がないから!

ということで、今日長女が幼稚園に行っている間にひと工夫。
DSC_2345
牛乳パックと粘着フックで箱を設置☆

DSC_2346
ハンカチ、ティッシュをIN(今日も忘れていった私が次女の鼻水拭きでいっぱいいっぱいでした)

長女帰宅後の図
DSC_2379
娘の反応は上々

家族の自立にはしかけ作りが大事ですね

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram