こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の住まいのダイエットは断捨離提唱者のやましたひでこさんでしたね。

【断捨離】って言葉はブームに乗って気軽に使われるようになりましたが、実際はとても大変な作業。。。

昨日の依頼者の方も、新婚旅行の時に買ったリュックを捨てるところなんか、迷われていて辛かっただろうなぁと思いました。

お子さんは結構ポイポイとものを捨てていくのですが、そこでお母さんが「え~!それお母さんがつくったものなのに捨てちゃうの!?」なんてストップかけたりして。

でも断捨離ってそういう思い入れやしがらみもある意味断ち切るという、結構精神的にも堪えるところがあると思います。

それを乗り越えることで、身も心もスッキリする、一皮むけて新たな自分が見えてくるというのが、断捨離の意義なのでしょうが…

私が思う、整理収納はちょっと違う気がします。

私は本当に大切な物…【私に喜びや力を与えてくれるもの】はなるべく捨てない様にしたいと思っています。

ただそんな大切な物が、押入れや物置部屋と言う名の空間のどこにあるかもわからない状態にしておくことはやめて欲しいなと思います。

それではガラクタと同じ扱いです。

大切な物は「ここにあるんだ」という意識を持つ

1年に1回でも箱を開いて見返してあげる

それが物を大切にすることかなーと思います。


でも、例えば、嫌だった仕事を辞めた!新生活が始まる!引っ越しに伴って思いっきりスッキリしたい!失恋した!モヤモヤした自分とサヨナラしたい!

・・・なんていう、人生の節目、気持ちに踏ん切りをつけたいときなんかは、【断捨離】して余計なものやしがらみから身も心も解放してあげるのがいいかもしれませんね~


かと言って、押入れ1個が思い出ボックスでいっぱいになっちゃう!って場合はさすがに考えます(笑)

困ったときはお気軽にご相談くださいね




忙しい子育てママのための整理収納セミナー

日時:6月5日(月)10:00~11:30 (その後自由参加の質問タイム)

場所:調布市 子供家庭支援センター すこやか 会議室
    (調布市国領町3-1-38ココスクエア2階)
定員:10名 子連れOK (託児はありませんが、おもちゃやベビーベッドなどを用意しておきます)


おかげさまで残半分になりました。ありがとうございます!頑張って話します!

お申し込みは、私のメール、ブログ、Instagramなどへ直接お願いいたします。
notmany.butfavorite@gmail.com


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram