こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の東京は、朝からしっかりと雨が降っています

毎日長女を幼稚園のバス停まで送っていかなければなりません。
晴れの日は自転車で、雨の日は次女をベビーカーに乗せて。

なので、雨の日グッズは下駄箱に置いてます♪
下駄箱1
女3人のレインコートとベビーカーのレインカバーは100均のブックスタンドを使って立てて収納しています。
(雨の日は車を使うか、出かけなきゃいいと思っているので、自転車のレインカバーはもっていません)

その他には虫除けや殺虫剤、夫が飲み会などでくっさいスーツで帰ってきたとき用のファブリーズなど。

さらに上の収納にはシャボン玉や、自転車子供座席の暑さ予防の薄い座布団など。


低い方の下駄箱は靴は夫の物だけです。
下駄箱2
ビジネスシューズ5足もいらねーだろーと思うのですが、それぞれ使い分けがあるそうです( ・Д・)

左上の中途半端にビジネスカジュアルな靴、捨ててほしいけど、ここが空いたところで私のものを置くわけではないので放っておいています。

何か置きたいものが思いついたら、まずコイツから狙っていきます


ほとんど夫が使うものばかりですが、すき間にところどころ靴以外の物を。

防水スプレーは私がメインで使いますが、夫が在庫があるか分からないと、靴屋さんで勧められるがまま買ってきてしまうので、「まだ残ってるよ!」と主張するために夫の下駄箱に置いています(笑)

そしてここにあるととっても便利なのが、市の指定ゴミ袋

調布市の戸建住宅は自宅前にゴミを出して収集してもらいます。

ゴミ箱ごと出しておくと、係の方が中身を持って行ってくれるので、
収集後、下駄箱から新しいゴミ袋を取り出してゴミ箱にセットし、そして普段のゴミ箱置き場(勝手口の近く)にもっていくという流れができるんです。

マンションに住んでいた時はキッチンに置いていたので、戸建てに引っ越してしばらくの間同じ感覚でキッチンに置いていたのですが、
ゴミ袋をセットするのに玄関とキッチンを行ったり来たりしていることに気づき、ゴミ袋の置き場を変えました


他の玄関に関する記事はこちらです↓

☆夏のお出かけセットをグルーピングしておきましょう!


☆玄関にお花を。ちょい置き防止にもなります♪

-----------------------------

「必要な物を必要な場所に置く」ことは整理収納のコツの1つです

そんなことも6月5日(月)の無料セミナーでお話させていただきます。
ぜひ聴きに来ていただけると嬉しいです♪

DSC_2188



忙しい子育てママのための整理収納セミナー


日時:6月5日(月)10:00~11:30 (その後自由参加の質問タイム)

場所:調布市 子供家庭支援センター すこやか 会議室
    (調布市国領町3-1-38ココスクエア2階)
定員:10名 子連れOK (託児はありませんが、おもちゃやベビーベッドなどを用意しておきます)


お申し込みは、私のメール、ブログ、Instagramなどへ直接お願いいたします。
notmany.butfavorite@gmail.com