調布、狛江、府中、三鷹、稲城、川崎 整理収納・お片付けアドバイザー~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、6歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得し、調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心にアドバイザー活動を始めました。 お片付け、整理収納に関する情報発信を行っていきたいと思います。

2017年04月

キッチンお片付けのモニター様をしていただきました!

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス11件、自宅セミナー1回です。

お片付け経験値が1upしました~

お友達からご紹介いただいたお客様がモニター様になっていただけるとのことで、一昨日、昨日はキッチンのお片付けにお伺いしました。

3日前にトントンと話が進んだので、とりあえず一昨日は空いていた1時間半でカウンセリング、午後セリアに収納用品を買いに走り、昨日3時間45分で整理収納作業をさせていただきました。


お客様、幼稚園のお子様、ほぼ毎日深夜帰りのお忙しいご主人様の3人家族です。

☑なかなか片付けの時間が取れず出しっぱなしになってしまう
☑実家では几帳面なお母さまに言われるままにしまっていただけで、自分で片付け場所を決めるのがよくわからない
☑棚の買い替えを考えているのでアドバイスがほしい
☑バーミックスをもっと有効活用したいが、コンセントの関係で使いにくく困っている


などのお悩みがありました。

棚の買い替えにについては、頑丈なスチールラックだったので、なるべくは買い替えなくてもいいようにお話したいなと思っていました。

しかし、掃除機を壁掛けにする場所の関係上もう少しスリムなものに変えたいということ、油の近くなので油+ホコリのお掃除は大変そうだということ、欲しいものがほぼ決まっていたということなどから、今後の使いやすさのために買い替えることでお話が進みました

作業は、一つ一つモノを出して、【手放すもの】【ここでは使わないもの】、使用頻度【毎日】【週何回か】【月何回か】【それ以下】と使用頻度別に分けていただくことにしました。
DSC_1946

DSC_1948
これでほぼ全アイテムです!

ゴミは左上の2袋だけ。
ちゃんと使うものだけが置いてあったということですね

これまでお片付けした箇所は、アイテムの種類ごとに分けていたのですが、キッチンの場合は特に使用頻度にこだわりたいなと思いましたので、使用頻度で分けてからアイテムごとにグルーピングをしました。

そしてキッチンの特徴だと思うのですが、使用頻度が低いものに限って重かったりデカかったりするんですよね~(土鍋とかホットプレートとか)
そういうものも忘れない場所に収めながら、使いやすく変えていきますよー

では、ビフォーアフター行きます!

Collage 2017-04-29 06_08_41
カウンターの上は毎日使うものと、飲み忘れないようにサプリメントだけを置くようにしました。


Collage 2017-04-29 06_21_18
コンロ下は丈夫なコの字ラックで2段にして、【鍋は3つ以上重ならない、よく使うものを取り出すいように】置きました。
コンロの上のキッチンツールも油汚れが付きやすいので、毎日使うものに厳選し、2つあった瓶を1つに収まるようにしました。

シンク下も使用頻度の高いもの、そしてバーミックスの付属品や便利アイテム、お掃除グッズなど、積極的に使っていきたいものを集めました。


Collage 2017-04-29 06_14_41
引き出し1段目は、意外に使用頻度の低いものが多かったので、コンロの横に出ていたキッチンツールや、ご依頼にあったバーミックスと一番用使うアタッチメントを入れましたバーミックスはシンク上の隅っこにあるコンセントから延長ケーブルで引っ張って、スープ料理などお鍋でまぜまぜするときも使いやすいようにしました

2段目は常温保存の食料品の置き場になっていたのですが、奥のものが忘れ去られてしまう可能性があるので、背面のスチールラックにあったラップ類やジップロック類と置き場所を交換しました。

一番下の段は、高さのあるものと、作業台にあふれてしまっていた調味料をすべて収めました!


DSC_1955
作業台はスッキリです
IH調理器は夕方から翌朝のご飯を炊くまでほぼ出しっぱなしなので、出しっぱなしで構わないとのことでした。
作業台を広く使いたいときはコンロの横やシンク下もスペースがあるので大丈夫ですね。


Collage 2017-04-29 06_11_59
吊り戸棚の上の段は踏み台がないと届かないので、お掃除関連のストックや、ご主人様が買ったあまり使わないキッチングッズなどを置くことにしました。

下の段は届く場所なので、タッパー、お弁当グッズ1軍、2軍、粉もの、料理本、水筒、エプロン、ゴミ袋など、使用頻度が高く、軽いものを収めました。

高いところは特に見えにくいので、ラベリングが良いと思います。
最後時間がアップアップになってきたので、使用頻度が一番低いものの置き場所は正直ちょっと心残りがあるのですが、それよりもラベリング作業を優先しました!
そのくらいラベリングは重要だと考えています。


Collage 2017-04-29 06_09_59
買い替え予定のスチールラック。
GW中に買い替えるとのことだったので、買い替え後を見据えて、常温保存の食品、大好きなコーヒーグッズを集めました。

感想は何日か使っていただいてからいただく予定ですが、お片付け作業をしながら「なんか楽しい!」「あー!すごくいいです!!」など嬉しい言葉をたくさん頂きました

今日から楽しくお料理&お片付けされているといいなぁと思いながらブログアップさせていただきました。

土鍋や大鍋の置き場の写真撮り忘れたので、お客様の感想いただいた時にまた載せたいなと思います♪

モニターご協力ありがとうございました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

 現在可能な日:
 5月4,5,,7日10~15時
 5月、9、12、18、19、22、23、26、29、30日 (月)(火)10~15時、(金)10~14時 
  6月、土日は応相談。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


収納を買う前にぜひ相談していただきたいです!

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

 現在可能な日:
 5月4,5,,7日10~15時
 5月、9、12、18、19、22、23、26、29、30日 (月)(火)10~15時、(金)10~14時 
  6月、土日は応相談。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お友達やお客様がお片付けの相談をしてくださるとき、よく(というほど場数踏んでないけど)言われることがいくつかあります。

その1つが「棚とか買った方がいいのかな~」です。

思わず「ちょっと待って!」と言ってしまいます

整理収納はまず、その空間から不要なものを取り除き、必要なものを残すという作業からスタートします。

すると、大体の方はモノが大幅に減り、空間に余裕が生まれます。

そして目的に沿ってモノの置き場を決めていく過程で仕切りやボックスなど収納小物を使っていったりすると、「棚買わなくて良かったね」となることが多いです。

収納1個まるまる空っぽになったこともあります!

その後お伺いしても空っぽのままでした。


もちろん、購入が必要なこともあると思います。

例えば、
1.部屋にほとんど収納がなく、モノがソファやテーブル、床に直置きになっているような場合。
  私の前の家(賃貸)は1階がリビングダイニングと水回りだったのですが、収納は下駄箱とキッチン、洗面所の床下収納だけでした。
  さすがにこれは棚がないと無理でしたね~( ̄▽ ̄;)

2.ライフスタイルの変化で、作業動線、安全面などを考えるとどうしてもこの場所にモノの置き場がほしい
  お引越し、お子様の進学、子供部屋の見直し、赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちを始めたなど…

3.今の収納があまりに古いor使い勝手が悪く、家事のモチベーションが上がらない!部屋にいても気になって仕方ない
  やっぱりお部屋は快適に、気持ちよく過ごしていただきたいので、気に入った収納があればぜひご購入していただきたいです!

でも、収納を買う前に【整理】が必要だと思います。その上で、

そこに置きたいものは何なのか?
 モノが多いから、入れるものを買おうと思うとどんどんモノや収納を増やしてしまう原因になりかねません

どのくらいのスペースがあるのか?

 扉を開けるときや取り出す動作をしたときに無理のない大きさを知っておくことが必要

そこに収めたい一番大きいものの大きさは?

 買ったのに入れたいものが入らなかったとならないように

引き出しがいいのか棚がいいのか

 置きたいものがハッキリしないとあいまいなので、お値段やデザインにつられてなんとなく買ってしまう危険性が('д` ;)

等々買う前に考えることはたくさんあるかと思います。

私もまだ未熟なので、他にもいろいろあるかもしれませんが、メジャーとメモは必須です


今日は、はじめまして!の方のお家に整理収納のご相談でお邪魔することになっています。

一昨日加速的に話が進んだのと、まずは短時間でのご相談ということで、ご厚意に甘えて下の子連れです

うまくアドバイスができるかなー、下の子邪魔しないかなー、ドキドキです


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


私が良ければ冷蔵庫でもいいんです!

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

 現在可能な日:
 5月4,5,,7日10~15時
 5月、9、12、18、19、22、23、26、29、30日 (月)(火)10~15時、(金)10~14時 
  6月、土日は応相談。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の、お茶パックとやかんの【モヤッと】記事、(自分的に)ちょっと面白いかなと思ったので【家事のモヤッと解消シリーズ】ってカテゴリ作っちゃいました♪

他にも【モヤッと】が解消した事例がいくつか思い浮かんだので、今日は冷蔵庫編行きたいと思います!

冷蔵庫の一番上の段のこれは何でしょう?↓
DSC_1915

空のペットボトルです。

これは何に使っているのかと言うと…

DSC_1918
沸かしたルイボスティーを入れるのに使っています。

前は100均の麦茶ボトルみたいなのを使っていたのですが、ふたのところに茶渋がつくのが嫌だし、冷蔵庫のドアポケットをけっこう占領してしまうので、今は【汚れたら捨てられる、小分けにできる、横に倒せる】などの理由で、900mlサイズのペットボトルを使っています。

んで、空っぽになったペットボトルの置き場に悩んでいたのですが、どうせ冷蔵庫の上の段ってほとんど空いているので、空でも冷蔵庫にしまうことにしました


さらにもう一つ。
DSC_1917
次女が愛してやまないヤクルト。まだそのまま飲むとこぼしてしまうのでストローが必要です。

ストローは以前はキッチンボードに置いていたのですが、お茶パックとやかん同様、【絶対この時しか使わない】ものなので、これも冷蔵庫の中を定位置にしました♪

すると、娘にヤクルトを渡すとき
【before】
1.冷蔵庫からヤクルトを出す
 ↓
2.キッチンボードの一番下からストローを出す

【after】
1.冷蔵庫からヤクルトとストローを出す

2工程から1工程になるんです♪

夫にも「ストローどこ!?」と言われなくなりました。
朝の忙しい時間にこれは夫婦ともにメリットと言えるでしょう!

食べ物じゃないのに冷蔵庫に入れていいんですか~?(´・ω・`)

私が良ければいいんです!キッチンはね。

下駄箱にも【モヤッと】解消があるので、次回はそれを書きたいと思います♪

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


ちょっとの移動で家事のモヤッとを解消!

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝、キッチンの写真を撮ろうと思ったときに気づいた【モヤッと】ポイント↓
DSC_1892
我が家では2日に1回くらいの頻度でルイボスティーを沸かすのですが、そのやかんとお茶パックが離れていることに気づいたのです。

キッチンボードの一番下は常温保存の食品やお茶セットを入れているのですが、その流れで【なんとなく】ルイボスティーのお茶パックもそこに置いていたのです。

でも、お茶を沸かすときって…

1.やかんを出す
 ↓
2.水を入れる(だからシンク下にやかんを置いたのです)
 ↓
3.お茶パックを取り出す&やかんに入れる
 ↓
4.コンロにかける

ですよね。

ルイボスティーはやかんと一緒に置いていいのでは?

とふと思いました

で、配置換え。
DSC_1893
これでこのシンク下の引き出しだけでお茶を沸かす準備ができます

家事のモヤッとを一つ解消できただけで、すごく嬉しい気分になります(笑)

みなさまのお家にも、きっとこんなモヤッとしたことがあると思います。

ちょっとの移動で家事効率アップ!

コーヒーでも飲みながらキッチンを俯瞰してみると何か思い浮かぶかもしれません。

ぜひ考えてみてくださいね♪


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


ハンドメイド服ルーズボートネックTと第4回住まいのダイエット

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は朝?3時半に起きて久しぶりに自分服を作ったのでちょっと眠いです。
img1492921171257
ルーズボートネックTです。
早速今日着て過ごしました♡


今朝は9:30から【住まいのダイエット】でしたね!
DSC_1870

第4回目にして、ようやくリアルタイム視聴&録画できました♪

今回のアドバイザーさんは、梶ヶ谷陽子さん。

インスタや本などでお写真は何度も拝見していますが、テレビで見てもやっぱりニコニコ笑顔の素敵な方でした

今回は過去3回に比べて、【捨てる】ことにあまり焦点を当てていない感じでしたが、それでも300kg?400kg近くの【住まいのぜい肉】が出ていましたね。

私が一番参考になったのは、最初に出てきた【行き先ボックス】でした。

これまでモニターさんやお友達のお宅の整理をさせてもらった時には、「いる、いらない、迷う、ここじゃない」という分け方だったのですが、「ここじゃないもの」をお客さまがその都度その部屋に持って行ってくださっていました。

それが何回も繰り返されるとお客様も疲れてしまいますし、梶ヶ谷さんは「荷物を持って行ってしまうと、その部屋のことが気になってしまう」というようなことをおっしゃっていました。

この【行き先ボックス】を作れば、「ここじゃないもの」が「どこで使うものなのか」一目瞭然だし、何度も部屋を往復しなくても済みますよね!

さっそく私も取り入れてみようと思いました♪


そしてニトリのカラボを使った収納が出てきましたね。

【棚】にバスケットを入れて【引き出し】風に使う手法はメリットがたくさんあると思います。

1.高さ調節でサイズを変えることができる


2.奥のモノや高いところのモノも取り出しやすい

3.バスケットごと取り出せる、持ち運べる

4.(バスケットの有無で)見せる収納、隠す収納、両方できる

5.引き出し(チェスト、たんす)より安価   

など、フレキシブル自由度)で、安価なの主なメリットと思います

今回3人っしゃで、下段の大きなバスケットの色を変え、より【自分の場所】という意識を与えることで、お片付けのモチベーションを上げる工夫をされていましたね。

毎回勉強になることがいっぱい!来週も楽しみです!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
明日は次女を預かっていただくことにしたので、貴重な数時間のおひとり様タイム

手帳にやりたいことをメモメモ♪

無駄なく過ごしたいです!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram





プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ