調布、狛江、府中、稲城、川崎 新米整理収納アドバイザーのblog~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、5歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得しました! 5月から調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心に本格的にアドバイザー活動ができるよう、お片付けに関する情報発信を行っていきたいと思います。

2017年02月

なんか使いにくいなと思ったら収納の見直し時期!

こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

先日、廊下の収納を見直しました。

週末になると、夫のビジネスバッグが玄関のスツールにドン!と置きっぱなしなのがすごく気になっていたのです。

おまけに来年、長女が小学校、次女が幼稚園に行ったときに、廊下収納にもっと余裕がないとお仕度がスムーズにできない!
(まだ来年なので急ぐことはないのですが)

「なんか使いにくい、片づけにくい」と思ったら【収納見直し時期】です!

ということで、こうなりました。
DSC_1399.jpg
もともと突っ張り棒でアウターをかけられるようにしていたのですが、夫のコートの高さに合わせて設置していたんです。
でもここはクローゼットではないので、大人服をかけるには奥行きが足りずちょっと無理があるのです。
夫は帰宅するとコートを着たまま2階に行き、スーツとコートを置いてくるようになってくれたので、【大人に合わせるより子供に合わせた高さに変更する】ことができました。

すると上に余裕ができたので、今まで使っていなかった棚板を1段増やし、上は3段収納に☆
以前より収納力がUP!

一番上がだいぶ空いたので、届いた宅急便や日用品などの一時置き場にすることにします。
収納の足元も見直しボックスを1個撤去できたので、そこに夫のビジネスバッグ置ける空間ができました。

余白ができると「よっしゃ!」って思いますヽ(´∀`)ノ
整理収納の世界では、【8割収納】が理想と言われていますが、2割の余白を残すって結構大変ですよね~
でも、ホント、余白があると、収納空間がグッと見渡しやすくなるし、不意にモノが増えた時にも床置きにならずイライラしませんよ♪

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨

IKEAで買ったものあれこれ。

こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

ふと花瓶がほしくなり、ネットでいろいろ調べていたのですが、IKEAにお値打ちなものがいろいろあることを思い出し、即自宅を出ました

シンプルなガラスのREKTANGLEと、水差しのSOCKEARTを。(水差しはまだ写真撮ってません)
profile.jpg
今日は一緒に買ってきた造花を入れたけど、隣の吊るし雛に合わせて桃の花を買いたいなーと思ってます🎵


それからふと目に留まったVEMUND を2つ。

冷蔵庫横にペン立てが欲しかったので、ペン&メモ用紙置き場に。
DSC_1407.jpg
ボールペンとメモ用紙はもちろん買い物リストを書くため。
油性ペンはわかりますか??

賞味期限を書くのです!
賞味期限って小さく書いてるからいちいち探すの大変でしょー?
実家の母がときどきやっているのを見て私もやり始めました。
そしてついに冷蔵庫に油性ペン入れてました!だってわざわざ油性ペン取りに行くのめんどくさいんですもん。
でもこのVEMUMDのおかげで常温保存になりましたよ(笑)
ちなみにサランラップとかもジャストサイズなので、冷蔵庫にくっつけたい人にもオススメです(*`・ω・)ゞ


もうひとつは、洗面所の壁にメガネやアクセサリーの一時置き場にしようと思います🎵
DSC_1408.jpg

インテリアのセンスはあまりありません(/∀\*)
使いやすさ重視で!(*・`ω´・)ゞ

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨

◆実例7◆お子様の教材など

こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

リビングのお子様の教材の整理をさせていただいた事例をご紹介します。

超多忙な3人娘のお母さまI様。
ここ一年急激に忙しくなったため、娘さんたちの通信教育の教材、幼稚園や学校からのお便り、仕事関係の書類などメチャクチャになり、仕事にも支障が出始めていて何とかしたい!と切実なお願いをされました。

BEFORE
DSC_1152.jpg

DSC_1153.jpg

中のものを全部出し、不要なものは処分。
誰のものか、どのシリーズの教材かなど一つ一つ見てグルーピングし、その後最寄りの100均に収納用品を買いに行き、棚に収めていきました。

AFTER
DSC_1158.jpg
扉のノブが片方なくなってしまっていたので、思い切って両方付け替えてみました。
100均ってすごいですね~!2つ穴のは寸法を測っていなかったので買えませんでしたが…

DSC_1159.jpg
ファイルスタンドをたくさん買って、人ごと、教材ごとに区切りました。
本棚はなだれを起こさないようにファイルスタンドやブックスタンドで細かく区切るのがいいのかなと思います。
棚板には名札シールで「誰の」「何か」がわかるようにラベリング。

DSC_1161-1.jpg
こちらの棚にはカード系の教材。混ざってしまわないように箱から出し、ファスナー付きのメッシュポーチに入れ替えてラベリングしました。

整理して以来、娘さんたちが「自分で教材を出し勉強するようになった!片付けもできたよ!」と喜びの声をいただいてすごく嬉しかったです!

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨

◆実例6◆脱衣所

こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

脱衣所の整理収納実例をご紹介しようと思います。

こちらはご夫婦&小さいお子様3人の5人家族のY様。
脱衣所がとにかく使いにくく、タオル類の他、夫婦のパジャマは置いておきたいとのことでした。

BEORE
1480932169874.jpg
3段バスケットの上に無印の引き出しが…

BEFORE
1480939722834.jpg
洗濯機の上に4段の引き出し+カゴ!
「どうやって中の物取ってるの?」と聞いたらアクロバティックに洗面台に上っていましたΣ(゚д゚|||)


ぜーんぶ出して見てみたら、ここにはなくても大丈夫なお洋服がたくさん入っていました。
必要なものだけ残したら、引き出しはいらないくらいスッキリ☆
AFTER
DSC_0983.jpg

AFTER
DSC_0982.jpg
お洋服は上が「わ」になるようにたたむと、取り出しやすいです。

時間が余ったので、洗面台の下も整理させていただきました。
DSC_0985.jpg


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨

◆実例5◆押入れ

こんにちは(^-^)

新米整理収納アドバイザーのゆきこです。

押入れの整理をさせていただいた事例をご紹介します。

こちらは幼稚園の娘さんが一人おり、今年の春に赤ちゃんが産まれる予定のS様。
赤ちゃんが産まれる前に、お下がりの物の見直し、育児グッズやおもちゃの整理をしたいとのことでした。

BEFORE
1480589858589.jpg

AFTER
DSC_0961.jpg
スッキリ!
天袋におもちゃの空箱などが結構あり、「なぜ残してるの?」ということを話し合った結果、ほとんど処分することができてかなりの空間が空いたんです。
お下がりのおもちゃも、「使えるものは全部残す」ではなくて「使ってほしいおもちゃだけ残す」という考えに切り替えてもらって、似たようなジャンルのおもちゃや、お姉ちゃんウケがあまり良くなかったものなどは思い切って処分してもらうことにしました。

そして空いたところに赤ちゃんが産まれた時に使うものを、使用時期ごとに収めていきました。

一番使い勝手の良い上段の手前がガッツリ空いたので、ここにはミシンなどを置くことにするそうです♪
奥にカラーボックスや棚などを置くともっと使いやすくなるかな~という感じがしますが、今回はここで終了となりました。

ベビーが産まれてすぐ使うものを手前に置いたので、サッと取り出せるはず!
あと2か月くらいかな?楽しみだね

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨
プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ