こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

モニター様のキッチンのお片付け作業のフォローにお伺いした後、リビング収納の見直しもお手伝いさせていただきました!

リビングの収納は様々なものが集まる場所ですが、リビングをスッキリするためにはとなる大事なスペースです!

【before】


DSC_2206

DSC_2205

大きな収納がごちゃっとしてしまう原因は、
1.不要なもの(ここになくてもよいもの)が混ざっている
2.空間を仕切っていない

だと思います。

全部出して、この場所にあると便利なものだけを残す。

アイテムごとにグループ分けする。それが入る箱を用意する。

使いやすい高さに使用頻度の高いものを収める。


の流れで行きます!

こちらのお客様の場合は、必要な物だけを残したら空間が半分近く空き、しかも隣にコンセント口があったので、
思い切って下半分の棚板を外して、掃除機を充電器ごと置くというのを提案させていただきました!


【after】

BlogPaint
時間があまりなかったので、書類の見直しはお客様にお任せすることにしましたが、こちらも見直せばまたスリムになると思います。


BlogPaint
「よく見る書類があるので、それは取り出しやすい高さにしたい」とのご希望でしたので、一番いい場所に立ち上がりのないファイルボックスをオススメしました。

この書類スペースの関係で、一番取り出しやすいところが高さのある空間になったので、スタッキングできるボックスや引き出しを入れてみてもいいかなと思いました♪(赤線で描いてる感じ)

ボックスが統一されてると、お客様が来ていてもパッと開けた時、「おぉ~!」ってなりますね

紙袋のストックやお掃除道具のストックなどは後日、壁につけられるフックなどでかけていただくことをご提案させていただきました。

========================

ちなみに、私が以前住んでいた賃貸の戸建ては、リビングどころか1階は下駄箱と床下収納しか収納がない!というお家でした。

そのため、かなり背の高い扉付き収納や棚を置いており(今となってはそれがどう有効活用されていたかも覚えていませんが)、掃除機は2階に置いていました。

今の建売住宅に引っ越してからはリビングと廊下に大きめの収納があり、リビングの収納家具が減り、掃除がしやすい、細々したものを隠すことができるのでスッキリ見えるのが、とても気に入っています
4bb50c72.jpg

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram