こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



モニター様のキッチンお片付けをサポートさせていただきました!

ご夫婦と3ヶ月の赤ちゃんとの3人家族。賃貸マンションのキッチンです。

☑現在は少し小ぶりな冷蔵庫の上に電子レンジを置いているが、冷蔵庫を買い替えたいのでレンジの置き場を確保したい。
☑モノが取り出しにくい、在庫管理がうまくできない、雑然としている

などのお悩みをお持ちでした。

【before】
1493027494078
キッチン作業台に調味料など細々したものが置かれていたので、ここをスッキリさせて電子レンジの置き場を確保すること必要でした。

1493027496015

1493027498893
食器棚を置くスペースがなく、吊り戸棚に食器や調理器具を収めていらっしゃいました。

1493027504418
シンク下はストック置き場なのですが、ストックが重複する、ゴミ袋のサイズ管理がうまくできない、などのお悩みがありました。

1493027500796
謎の細い扉…右に60㎝ほど空間が空いています。
一体何のためにあるのか?とおっしゃっていました(笑)

1493027506192
コンロ下。さほどモノは多くありませんが、もっと有効活用できそうでした。


【after】
DSC_2195
一番取り出しやすい吊り戸棚には1軍食器を収めました。

DSC_2194
2軍食器やタッパーなど。一番上は今は使っていないお弁当箱などを置きました。

DSC_2196
冷蔵庫の隣の吊り戸棚は、食品ストックや旦那様のおやつ置き場。
冷蔵庫に近いことで、献立を考えやすかったり、スーパーで買ったものをあちこち歩き回らず収納できるようにしました。

ここは時間オーバーで私が作業できなかったところなのですが、LINEで相談しながら奥様がしっかり収納してくださいました!

ありがとうございます!


DSC_2202
シンク下にはよく使うボウルや調理器具、ゴミ袋やラップ類のストック収めました。
重複していたアルミホイルなどは個数がきちんとわかる置き方にしました。
ラベリングも忘れずに。

DSC_2197
謎の細い扉は、奥に非常用の飲料水、手前に料理本や生協の注文カタログを置きました。

DSC_2193
コンロの横にたくさん置いてあった調味料ボトルは、よく使う油以外はコンロ下に収めました。
お鍋類もよく使うものは1アクションで取り出せるように。


BlogPaint
無事、電子レンジの場所を確保することができましたヾ(=^▽^=)ノ

DSC_2198
引き出しの上の段にはよく使う調理器具。

DSC_2199
二段目はカトラリー類。使用頻度の低いものはとりあえず奥に。


DSC_2200
三段目には背の低い調味料を収めました。
作業台の上に出ていた調味料や調理器具のほとんどをこの引き出しに収めることができました。

【お客様の感想】
☆大変だったが、キッチンのものをすべて出すことによってストック量が必要以上に多いことが分かった
☆とても使いやすくなり、動線を意識した収納をすることによって、家事の効率アップにつながることが分かった。

そうなんですっ!
キッチンってすごく大変なのですが、一番効率アップを実感していただける場所だと思います!
赤ちゃんのお世話をしながらも本当に頑張って下さいました・゚・(ノД`;)・゚・

私も多くのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました!


今日は追加でリビングの収納の整理もご依頼いただきました☆
そちらはまた後日書かせていただきたいと思います。


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram