こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GW終わっちゃいましたね~。

今週来週は、幼稚園の行事、下の子のプレ保育、整理収納サポート、プライベートな用事など、普段は手帳が白い私も大忙しの予定です。

昨日は唯一用事のない日だったので、お料理の作りおきを少ししました。

料理があまり好きではない私。

以前は、

中途半端になってしまった野菜をラップに包んで何日か放置させてしまう

鮮度が落ちていると思うとますます料理しにくくなる

存在を忘れてダメにしてしまう

ということがしばしばありました。

なので最近は、野菜は一気に切っちゃって、全て使い道を決めることにしました。

レシピに「小1個」と書いてあったのに、「特大1個」買ってきてしまった新玉ねぎ(笑)
IMG_20170508_125300
それぞれ必要な大きさに切って…

IMG_20170508_125333
すぐ使うもの以外はラップやジップロックに入れて冷蔵庫や冷凍庫へ。

我が家の偏食娘たちがなんとか食べてくれるチャーハンの玉ねぎ。
スーパーみじん切りにして、レンチンして柔らかくしてから炒めないと食べません
作るたびにみじん切りから始めると時間がかかるので、こうやってついでに冷凍しておくようにしました。

そしてサラダにする分は食べる直前にスライス。

さらに残った分は使いやすい大きさにして、ラーメンやみそ汁の具にするために冷凍保存。

☑野菜が中途半端に残らない

☑洗う、皮をむく、切るなどの手間がかなり省ける

☑冷凍することによって、加熱した時の火の通りが早い

☑インスタントラーメンやみそ汁の具が充実


野菜を無駄にしてしまわないだけでなく、料理の時短などにもかなり貢献してくれています!

その後、大根半分も一気に切りました。
IMG_20170508_125407
上の葉っぱは毎朝作るスムージー用のセロリです。
スムージーに入れる小松菜とセロリも買ったその日に切って冷凍保存しています。
これで今日の夕食は子供の分だけでOKなはず♪

では、これから幼稚園の茶話会に行ってきます!


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram