こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

またまたお片付け経験値が1up
ありがとうございます
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名になりました。 詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GWの旅行&帰省を終え、昨夜自宅に戻ってきました!

前の記事でも触れたのですが、夫が義両親に整理収納アドバイザーについて話をしてくれました。

翌日義実家に戻って、義兄一家が来るので夕食準備をしている時、私たち一家と義兄一家の箸が、割りばしやストローに埋もれてなかなか出てこない…

義兄たちが来るまでまだ時間あるし、料理もひと段落しているし…

「お母さん、私この引き出し整理してみてもいいですか?」と切り出してみました!

義母が快諾してくれたので、引き出し2つ整理収納させていただきました。

写真はafterだけにさせてください
DSC_2056
左の引き出しが、カトラリー類。

元は割りばしやストローが混ざっていたり、銀食器(スプーン、フォークなど)の向きが引き出しの奥を向いていて、のぞき込まないと何が入っているか分からない状態でした。

割りばしやストローは隣の引き出しを整理してそちらにまとめ、コンビニなどでもらうスプーンやフォークはすべて処分。
来客用でも使わない箸は処分。

銀食器は向きを90度変えて、一番頻度の高いスプーンフォークを手前にして、年数回だけの私たちのお箸は奥にしました。


右の引き出しは、ふきん、孫たちの手拭き、義両親のハンカチ、風呂敷、数珠など。

食器棚に風呂敷?数珠?ツッコミどころ満載でしたが、ご年配の方なので、劇的に置き場を変えるとわからなくなってしまうかもと思い、そのままにしておくことにしました。

明らかに古いものは処分し、ちょうどいい箱を1つ見つけたので義両親のハンカチを。

他のものはたて向き、よこ向きと、並べる向きを変えることでモノを区別できるようにしました

義両親が「わ~!整理収納ってこういうことなのね~!これなら探しやすいわ!」と感激してくれたところで、一旦終了。



翌朝

義母の起きそうな時間に合わせて早起きし、「食器もやってみませんか?」と声掛けしてみたところこれまたOK!

洗濯もの干しや朝食づくりを手伝って、朝食が終わったところで満を持して、食器棚の整理収納に取り掛かりました。

素敵な食器をたくさん持っている義母。
でも見ていると使っているのはほんの一部で、大きさの割に棚の少ない食器棚のため、10枚以上積み重なっているところもあり、私たち来客時は特に使いにくそうでした。

まずはメインではない右隣の棚にあるタッパーのうち、古くてもう使わないもの、使いにくいものを処分してもらいスペースに少し余裕ができたところで、手前の棚の食器を整理しようと考えました。

高価なものがたくさんありそうなので、「捨てる」という言葉はなるべく使わず、「よく使っているものを手前の棚に集めるので、教えてくださいね」とお願いしました。


そして手前の棚after
DSC_2055
一番取り出しやすい2段目の手前に一番頻度の高いお皿を、3段目の手前にお気に入りのコーヒーカップをなるべく積み重ねずに並べました

あまり使っていなかった食器はこの棚の奥と隣の棚へ移動。

「わ~!すごく取り出しやすいわ!」と喜んでくれて、なんと義母から「隣の棚、私自分でやってみるわ!」と言ってくれたのでサポートさせていただきました♪

要らないと判断した食器をいくつか処分して、さらにスペースが空きました。
そしてafter
DSC_2059
右の扉はキッチンから最も遠く、しかも固くて開けにくいので、左の扉を開けるだけで必要な物が取り出せるようにしました。

お片付け後、昼食をとり、洗った食器を戻してもらって使い心地をチェックしてもらいました。

そして私たちは帰路へ。

道中のメールでも、帰宅してからの電話でも「すごく使いやすい、ありがとう」と喜んでくれました。

私たちの帰宅の連絡がなかなか来なくて眠れなかったので、さらに隣の棚の整理も始めたそう(笑)
お片付けにエンジンかかったみたいです♪

とてもいい経験をさせていただきました!ありがとうございました



↓ポチっとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram