こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス11件、自宅セミナー1回です。

お片付け経験値が1upしました~

お友達からご紹介いただいたお客様がモニター様になっていただけるとのことで、一昨日、昨日はキッチンのお片付けにお伺いしました。

3日前にトントンと話が進んだので、とりあえず一昨日は空いていた1時間半でカウンセリング、午後セリアに収納用品を買いに走り、昨日3時間45分で整理収納作業をさせていただきました。


お客様、幼稚園のお子様、ほぼ毎日深夜帰りのお忙しいご主人様の3人家族です。

☑なかなか片付けの時間が取れず出しっぱなしになってしまう
☑実家では几帳面なお母さまに言われるままにしまっていただけで、自分で片付け場所を決めるのがよくわからない
☑棚の買い替えを考えているのでアドバイスがほしい
☑バーミックスをもっと有効活用したいが、コンセントの関係で使いにくく困っている


などのお悩みがありました。

棚の買い替えにについては、頑丈なスチールラックだったので、なるべくは買い替えなくてもいいようにお話したいなと思っていました。

しかし、掃除機を壁掛けにする場所の関係上もう少しスリムなものに変えたいということ、油の近くなので油+ホコリのお掃除は大変そうだということ、欲しいものがほぼ決まっていたということなどから、今後の使いやすさのために買い替えることでお話が進みました

作業は、一つ一つモノを出して、【手放すもの】【ここでは使わないもの】、使用頻度【毎日】【週何回か】【月何回か】【それ以下】と使用頻度別に分けていただくことにしました。
DSC_1946

DSC_1948
これでほぼ全アイテムです!

ゴミは左上の2袋だけ。
ちゃんと使うものだけが置いてあったということですね

これまでお片付けした箇所は、アイテムの種類ごとに分けていたのですが、キッチンの場合は特に使用頻度にこだわりたいなと思いましたので、使用頻度で分けてからアイテムごとにグルーピングをしました。

そしてキッチンの特徴だと思うのですが、使用頻度が低いものに限って重かったりデカかったりするんですよね~(土鍋とかホットプレートとか)
そういうものも忘れない場所に収めながら、使いやすく変えていきますよー

では、ビフォーアフター行きます!

Collage 2017-04-29 06_08_41
カウンターの上は毎日使うものと、飲み忘れないようにサプリメントだけを置くようにしました。


Collage 2017-04-29 06_21_18
コンロ下は丈夫なコの字ラックで2段にして、【鍋は3つ以上重ならない、よく使うものを取り出すいように】置きました。
コンロの上のキッチンツールも油汚れが付きやすいので、毎日使うものに厳選し、2つあった瓶を1つに収まるようにしました。

シンク下も使用頻度の高いもの、そしてバーミックスの付属品や便利アイテム、お掃除グッズなど、積極的に使っていきたいものを集めました。


Collage 2017-04-29 06_14_41
引き出し1段目は、意外に使用頻度の低いものが多かったので、コンロの横に出ていたキッチンツールや、ご依頼にあったバーミックスと一番用使うアタッチメントを入れましたバーミックスはシンク上の隅っこにあるコンセントから延長ケーブルで引っ張って、スープ料理などお鍋でまぜまぜするときも使いやすいようにしました

2段目は常温保存の食料品の置き場になっていたのですが、奥のものが忘れ去られてしまう可能性があるので、背面のスチールラックにあったラップ類やジップロック類と置き場所を交換しました。

一番下の段は、高さのあるものと、作業台にあふれてしまっていた調味料をすべて収めました!


DSC_1955
作業台はスッキリです
IH調理器は夕方から翌朝のご飯を炊くまでほぼ出しっぱなしなので、出しっぱなしで構わないとのことでした。
作業台を広く使いたいときはコンロの横やシンク下もスペースがあるので大丈夫ですね。


Collage 2017-04-29 06_11_59
吊り戸棚の上の段は踏み台がないと届かないので、お掃除関連のストックや、ご主人様が買ったあまり使わないキッチングッズなどを置くことにしました。

下の段は届く場所なので、タッパー、お弁当グッズ1軍、2軍、粉もの、料理本、水筒、エプロン、ゴミ袋など、使用頻度が高く、軽いものを収めました。

高いところは特に見えにくいので、ラベリングが良いと思います。
最後時間がアップアップになってきたので、使用頻度が一番低いものの置き場所は正直ちょっと心残りがあるのですが、それよりもラベリング作業を優先しました!
そのくらいラベリングは重要だと考えています。


Collage 2017-04-29 06_09_59
買い替え予定のスチールラック。
GW中に買い替えるとのことだったので、買い替え後を見据えて、常温保存の食品、大好きなコーヒーグッズを集めました。

感想は何日か使っていただいてからいただく予定ですが、お片付け作業をしながら「なんか楽しい!」「あー!すごくいいです!!」など嬉しい言葉をたくさん頂きました

今日から楽しくお料理&お片付けされているといいなぁと思いながらブログアップさせていただきました。

土鍋や大鍋の置き場の写真撮り忘れたので、お客様の感想いただいた時にまた載せたいなと思います♪

モニターご協力ありがとうございました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

 現在可能な日:
 5月4,5,,7日10~15時
 5月、9、12、18、19、22、23、26、29、30日 (月)(火)10~15時、(金)10~14時 
  6月、土日は応相談。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram