こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

 現在可能な日:
 5月4,5,,7日10~15時
 5月、9、12、18、19、22、23、26、29、30日 (月)(火)10~15時、(金)10~14時 
  6月、土日は応相談。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お友達やお客様がお片付けの相談をしてくださるとき、よく(というほど場数踏んでないけど)言われることがいくつかあります。

その1つが「棚とか買った方がいいのかな~」です。

思わず「ちょっと待って!」と言ってしまいます

整理収納はまず、その空間から不要なものを取り除き、必要なものを残すという作業からスタートします。

すると、大体の方はモノが大幅に減り、空間に余裕が生まれます。

そして目的に沿ってモノの置き場を決めていく過程で仕切りやボックスなど収納小物を使っていったりすると、「棚買わなくて良かったね」となることが多いです。

収納1個まるまる空っぽになったこともあります!

その後お伺いしても空っぽのままでした。


もちろん、購入が必要なこともあると思います。

例えば、
1.部屋にほとんど収納がなく、モノがソファやテーブル、床に直置きになっているような場合。
  私の前の家(賃貸)は1階がリビングダイニングと水回りだったのですが、収納は下駄箱とキッチン、洗面所の床下収納だけでした。
  さすがにこれは棚がないと無理でしたね~( ̄▽ ̄;)

2.ライフスタイルの変化で、作業動線、安全面などを考えるとどうしてもこの場所にモノの置き場がほしい
  お引越し、お子様の進学、子供部屋の見直し、赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちを始めたなど…

3.今の収納があまりに古いor使い勝手が悪く、家事のモチベーションが上がらない!部屋にいても気になって仕方ない
  やっぱりお部屋は快適に、気持ちよく過ごしていただきたいので、気に入った収納があればぜひご購入していただきたいです!

でも、収納を買う前に【整理】が必要だと思います。その上で、

そこに置きたいものは何なのか?
 モノが多いから、入れるものを買おうと思うとどんどんモノや収納を増やしてしまう原因になりかねません

どのくらいのスペースがあるのか?

 扉を開けるときや取り出す動作をしたときに無理のない大きさを知っておくことが必要

そこに収めたい一番大きいものの大きさは?

 買ったのに入れたいものが入らなかったとならないように

引き出しがいいのか棚がいいのか

 置きたいものがハッキリしないとあいまいなので、お値段やデザインにつられてなんとなく買ってしまう危険性が('д` ;)

等々買う前に考えることはたくさんあるかと思います。

私もまだ未熟なので、他にもいろいろあるかもしれませんが、メジャーとメモは必須です


今日は、はじめまして!の方のお家に整理収納のご相談でお邪魔することになっています。

一昨日加速的に話が進んだのと、まずは短時間でのご相談ということで、ご厚意に甘えて下の子連れです

うまくアドバイスができるかなー、下の子邪魔しないかなー、ドキドキです


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram