こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

 現在可能な日:
 5月4,5,,7日10~15時
 5月、9、12、18、19、22、23、26、29、30日 (月)(火)10~15時、(金)10~14時 
  6月、土日は応相談。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の、お茶パックとやかんの【モヤッと】記事、(自分的に)ちょっと面白いかなと思ったので【家事のモヤッと解消シリーズ】ってカテゴリ作っちゃいました♪

他にも【モヤッと】が解消した事例がいくつか思い浮かんだので、今日は冷蔵庫編行きたいと思います!

冷蔵庫の一番上の段のこれは何でしょう?↓
DSC_1915

空のペットボトルです。

これは何に使っているのかと言うと…

DSC_1918
沸かしたルイボスティーを入れるのに使っています。

前は100均の麦茶ボトルみたいなのを使っていたのですが、ふたのところに茶渋がつくのが嫌だし、冷蔵庫のドアポケットをけっこう占領してしまうので、今は【汚れたら捨てられる、小分けにできる、横に倒せる】などの理由で、900mlサイズのペットボトルを使っています。

んで、空っぽになったペットボトルの置き場に悩んでいたのですが、どうせ冷蔵庫の上の段ってほとんど空いているので、空でも冷蔵庫にしまうことにしました


さらにもう一つ。
DSC_1917
次女が愛してやまないヤクルト。まだそのまま飲むとこぼしてしまうのでストローが必要です。

ストローは以前はキッチンボードに置いていたのですが、お茶パックとやかん同様、【絶対この時しか使わない】ものなので、これも冷蔵庫の中を定位置にしました♪

すると、娘にヤクルトを渡すとき
【before】
1.冷蔵庫からヤクルトを出す
 ↓
2.キッチンボードの一番下からストローを出す

【after】
1.冷蔵庫からヤクルトとストローを出す

2工程から1工程になるんです♪

夫にも「ストローどこ!?」と言われなくなりました。
朝の忙しい時間にこれは夫婦ともにメリットと言えるでしょう!

食べ物じゃないのに冷蔵庫に入れていいんですか~?(´・ω・`)

私が良ければいいんです!キッチンはね。

下駄箱にも【モヤッと】解消があるので、次回はそれを書きたいと思います♪

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram