こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は朝?3時半に起きて久しぶりに自分服を作ったのでちょっと眠いです。
img1492921171257
ルーズボートネックTです。
早速今日着て過ごしました♡


今朝は9:30から【住まいのダイエット】でしたね!
DSC_1870

第4回目にして、ようやくリアルタイム視聴&録画できました♪

今回のアドバイザーさんは、梶ヶ谷陽子さん。

インスタや本などでお写真は何度も拝見していますが、テレビで見てもやっぱりニコニコ笑顔の素敵な方でした

今回は過去3回に比べて、【捨てる】ことにあまり焦点を当てていない感じでしたが、それでも300kg?400kg近くの【住まいのぜい肉】が出ていましたね。

私が一番参考になったのは、最初に出てきた【行き先ボックス】でした。

これまでモニターさんやお友達のお宅の整理をさせてもらった時には、「いる、いらない、迷う、ここじゃない」という分け方だったのですが、「ここじゃないもの」をお客さまがその都度その部屋に持って行ってくださっていました。

それが何回も繰り返されるとお客様も疲れてしまいますし、梶ヶ谷さんは「荷物を持って行ってしまうと、その部屋のことが気になってしまう」というようなことをおっしゃっていました。

この【行き先ボックス】を作れば、「ここじゃないもの」が「どこで使うものなのか」一目瞭然だし、何度も部屋を往復しなくても済みますよね!

さっそく私も取り入れてみようと思いました♪


そしてニトリのカラボを使った収納が出てきましたね。

【棚】にバスケットを入れて【引き出し】風に使う手法はメリットがたくさんあると思います。

1.高さ調節でサイズを変えることができる


2.奥のモノや高いところのモノも取り出しやすい

3.バスケットごと取り出せる、持ち運べる

4.(バスケットの有無で)見せる収納、隠す収納、両方できる

5.引き出し(チェスト、たんす)より安価   

など、フレキシブル自由度)で、安価なの主なメリットと思います

今回3人っしゃで、下段の大きなバスケットの色を変え、より【自分の場所】という意識を与えることで、お片付けのモチベーションを上げる工夫をされていましたね。

毎回勉強になることがいっぱい!来週も楽しみです!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
明日は次女を預かっていただくことにしたので、貴重な数時間のおひとり様タイム

手帳にやりたいことをメモメモ♪

無駄なく過ごしたいです!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram