調布、狛江、府中、稲城、川崎 新米整理収納アドバイザーのblog~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、5歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得しました! 5月から調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心に本格的にアドバイザー活動ができるよう、お片付けに関する情報発信を行っていきたいと思います。

家を買うわけではありませんが、家を買walkerを買いました♪

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、【家を買walker】を買いました。
DSC_1805

家を買うわけではありません

整理収納アドバイザー大先輩や、人気インスタグラマーさんの収納が掲載されているので、ちょっと見てみたいなーと思って。

【家は3回買わないとわからない】なんて言われています(; ̄Д ̄)
私も、結婚してから4軒目のお家(賃貸マンション→分譲マンション→戸建て賃貸→建売住宅)ですが、住み心地、使い心地完璧!の家にはたどり着いていません。

その中で私も思う失敗(建売なんで失敗というよりは、「こうだったらいいのになー」ですが)はコレ↓です。
DSC_1794

もし、安価に直せるところがあったら、コンセントを追加したいです!(絶対高いのであきらめてますが)

それはどこかと言いますと…
DSC_1785
リビングの収納の中。
ここにコンセントがあれば、プリンタの起動も楽チンだし、掃除機の充電スタンドを置きたいです。

それから、玄関近くにも1口でいいからコンセントを!電動自転車の充電ができるようにしたいです。

とはいえ、このお家に引っ越した時はコードレス掃除機はなかったので、そんなことは全く感じませんでした。

ライフスタイルの変化や持ち物によって変わってしまうので、初めから完璧!何年たっても完璧!はなかなか難しいですよね(^^;)
ある程度住まいに合わせていくことも必要でしょうね…


ちなみに、第2位は【収納】なんですね!
結構多くの方が収納にお悩みなんだなぁということがわかりました。

でも収納は工夫次第で使いやすく変えることができます!

それはまた後日ご紹介したいと思いますが、そんなお悩みも整理収納アドバイザーに相談していただくことができますよ♪

現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です


今日もお読みいただきありがとうございました☆ (* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨

クローゼットの見直しをしたい方。骨格スタイル診断オススメです☆

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、整理収納アドバイザー同期で、骨格スタイルアドバイザーのkeiさんに、骨格スタイル診断をお願いしました!

1級の2次試験で一緒の部屋になり、お住まいも近かったkeiさん。

2次試験の帰り道に骨格スタイルアドバイザーのお話を聞くも、「へぇー、きっとおしゃれ好きさんなんだろうなぁ」と思っただけだったのですが、最近やっと整理収納と骨格スタイルの関連について気づいたのでした!!

骨格によって似合う服、似合わない服がある!

買い物に行く時、雑誌を見た時、自分に似合いそうな服が着る前から(だいたい)わかる!

買い物に失敗しない!

毎日着る服に悩まない!

クローゼットも似合う服だけになり、着ない服であふれることがない!


私も春夏の衣替えをしていったら、着ていないけどなんとなく捨てられない服や、着ているけどなんかパッとしない服とかあったり、ちょっとキレイ目な格好をしたいんだけどカジュアルな服ばかり着ているので何を買ったらいいかわからない!とかいろいろ思うことがあって、keiさんにお願いすることにしました♪

例えばベルトの位置。どちらが似合うかわかりますか?
1492650352635

1492650353772

次の3つのうち、どのコーディネートが似合うと思いますか?
(色合わせは骨格スタイル診断には入りません)
1492650350834

1492650349642

1492650348252


どっちのネックレスの長さが似合うと思いますか?
1492650355016

1492650356394

こういうのを、筋肉や脂肪や関節の発達の仕方などをチェックしたり、実際にアイテムを合わせてみたりして診断してくれるんです♪

私はストレート(一部ナチュラルミックス)タイプだということがわかり、どんな形、質感の服、どんな小物が似合うかということを雑誌や用意して下さったスクラップを見ながらアドバイスしてくれました

診断後、
着ていない服を処分するか、タイプに合ったアイテムと組み合わせることで似合わせるか
新しくどんな服を購入するか
を決めることができ、雑誌の見方も変わりました!

骨格スタイルと整理収納の両方の知識をお持ちのアドバイザーkeiさんに、自分に似合う服を診断してもらいながら、クローゼットの中をきれいスッキリにしてもらう

なんて素敵なプランですね~


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨

我が家の書類整理。身近に神器を揃えてサクサク処理

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夫が早く家を出て行ってまだ時間があるので、続けて、我が家の書類整理について書こうと思います。

新学期はお便り類が多いですよね~。

うちは未就園児と幼稚園児が一人ずつだからラクですが、学校の場合や、お子さんが何人もいる方はホント大変だろうなと思います

我が家の書類管理はリビングのカウンターでやっています。
DSC_1785
ここはカレンダー、筆記用具、ゴミ箱、キッチンに置いている古紙入れ(紙袋)、書類保管ボックス、小銭入れなどがすぐそろう場所だからです。

お便り類、手帳、キッチンから古紙入れ(紙袋)を持ってきたら、さあスタート!!

【1】カッターで封筒を開けながら、全ての書類を「早めに処理する、保管する、捨てる」に分けます
【2】幼稚園の月間予定表などはカレンダーや手帳に書き写し、必要な情報を書き写したら処分
【3】保管する書類は隣の棚の書類保管ボックスを取り出し、クリアファイルに挟む(↓の画像)
DSC_1788
IKEAのFJALLAフィエラシリーズです(なぜかマガジンファイルのページに行けないのですが、廃盤?)
クリアファイルにはラミネート仕様のインデックスシールを使っています♪

【4】すぐ記入したりお金を入れたりするものは、そのままカウンターに置きっぱなしにしてその日のうちに片づける
【5】1週間以内など、その次に急ぎの書類はRISSLAリッスラ デスクオーガナイザーに立てかける。

カウンター周りはこんな感じです。
DSC_1787
カレンダーの隣にminneやメルカリで送料をよく調べるので、定形外郵便の料金表を貼っています。
先に紹介した【中掃除チェック表】もここに立てかけています。

デスクオーガナイザーには、早めに処理する書類や、私の手帳、眼鏡ふきなどを入れていて、宅急便の控えは相手先に届くまでここに置いています。届いたことが確認できたらゴミ箱へ。

また夫の充電器もここに置いています。
カウンターにコンセントがあるので、夫は充電するといつもカウンターに置きっぱなしにするのです
すごくすごく嫌なのですが、せめて時間がある時くらいはしまってもらえるように、片づけやすい場所を定位置にしました。
一番お片付けが苦手な(協力的でない)人に、一番片付けしやすいゴールデンゾーンを使わせてあげます
元に戻してくれる可能性がupします。

私も眼鏡ふき置いてるし、おあいこってことで!

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨

お家を整理すると掃除がはかどる♪中掃除チェック表で今年は大掃除をしない!

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、アドバイザー同期で骨格スタイルアドバイザーのkeiさんに来ていただいて、骨格スタイルアドバイスを受けました♪

自分に似合う服の形や素材、アクセサリーなどが明確になり、新たにやってみたいコーディネートや、処分するかどうするか悩んでいた服をどうするかなどがハッキリして、クローゼットの見直しにすごく役立ちました!

また後日レポートさせていただきますね!


さて、今日はお掃除についてです☆

お家の中が片付くと、掃除がはかどるようになりました♪

それは、

スッキリ片付いたお部屋をもっときれいにしてあげようと思う気持ちが芽生える

片付くことによって机の上のちょい置き、床置きがなくなり、掃除がしやすくなる

時間が有効に使えるようになり、お掃除に充てる時間ができる
  からだと思います!

そして我が家も引っ越して2年目。

昨年末は大掃除をしなかったので、今年は大掃除をしないのが目標です!

そこで作ったのがコレ↓
DSC_1782
名付けて【中掃除チェック表】!  
ネーミングセンスは問わないでください…( ´_ゝ`)

日頃抜けがちなお掃除箇所や必要なお掃除グッズを書いて、1~12月のチェック欄を設けています。
3月まではやったらチェック☑にしていたのですが、今月からはお掃除した日にちを書くことにしました。

毎月やるのが目的ではなく、毎朝のカレンダーチェックの時や、ちょこっと時間ができた時に見て、
「あ、まだあそこやってなかった」
「今日は晴れてるからあれやっとこ」
「花粉が落ち着いたらカーテンの掃除だな」
などとリマインドすることが目的です。

なので、こんな場所に置いてるんですよ♪
DSC_1787

実際にやってみると、私は掃除が嫌いだったのではなく、汚れが溜まるまで放っておくから掃除が嫌だったんだ!ということがわかりました。

また、台所のスポンジを交換したら、古スポンジで玄関のたたきを掃除する
歯ブラシを交換したら、古歯ブラシでトイレやお風呂のすみっこ掃除をする
など、掃除をルーティン化することを心がけています。

今日は長女が午前保育の間にレイコップとかけ布団カバーの洗濯をしようと思います!


参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨


化粧品の使用期限知っていますか?

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス10件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

週末は暑かったですね~
私は半袖でスーパーに行ったのに、裏ボアつきのアウターを着ている人がまだいるんですね
ま、半袖だった人はほとんどいなかったけどね…

昨日、ようやくこれを捨てました。
DSC_1781
リキッドファンデーションです。

約一年前から口の周りのニキビで悩んでいて、調子のいい時しか使っていなかったもの。

2ヶ月ほど前に皮膚科に行って、飲み薬と塗り薬両方もらってようやく落ち着いたのですが、その時に「リキッドファンデーションはなるべく使わないでね」と言われて、メインのお化粧ポーチから2軍落ちしていました。

だいぶお肌の調子が戻ってきたものの、もうパウダーとコンシーラーでなんとかごまかして処分することにします!

こんな安い化粧品でも、「まだ使えるから」と思うと、ひきだしの隅っこに棲みついてしまいますので要注意ですね!

ところで、化粧品の使用期限ってご存知ですか?

整理収納を学んでから、「肌に触れるものなのに、開封して1年とか使ってなかったら肌に悪いよな~」と漠然と思うようになって使わなくなったものは捨てるようにはしていたのですが、調べてみました!

ぎりぎりまで使える?これだけは守っておきたい化粧品の使用期限

未開封のものはだいたい3年。
開封してしまったものだと、マスカラやアイライナーは一番雑菌が繁殖しやすく、なんと3ヶ月なんですね!
その他スキンケア用品、ファンデーション、口紅などは6ヶ月。
長い物でもチークが2年以内。ブラシやチップは定期的に交換や洗ったりする必要があります。

高かった化粧品、試供品、ちょっといいホテルのアメニティなど、ついつい使わずとっておきがちですが、いつ買ったか、もらったか忘れてしまう前に早く使い切ってしまいましょう!

大事なお肌ですから、いたわってあげたいですね

参考になれば嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki

Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana

Instagram

で検索してね✨


プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ