調布、狛江、府中、三鷹、稲城、川崎 整理収納・お片付けアドバイザー~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、6歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得し、調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心にアドバイザー活動を始めました。 お片付け、整理収納に関する情報発信を行っていきたいと思います。

リビング収納見直しその2

調布市整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピスト のあらいゆきこです。

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい子育てママのライフスタイルや理想に合った、使いやすくストレスフリーなお部屋作りのお手伝いをします❤


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

以前リビング収納の見直しをさせていただいたO様。

前回キッチン作業の残り時間で簡単に整理し、実際に使ってみていただいて他にもご要望が出てきたので、再度見直しさせていただくことにしました。
お写真ありがとうございます!

【before】
上部分
DSC_2438

下部分
DSC_2439
掃除機を置こうと下半分は空間を開けたのですが、掃除機はリビングに出ていた方が使いやすい、隣にあるブックラックを撤去したいので、そこにあった雑誌も収めたいとのことでした。

【after】
DSC_2440
使用頻度の低いものを上2段に集めました。

DSC_2441
下の段を低くして、2段棚板を増やすことで収納箇所が増えたので、書類は一つの段にまとめることにしました。

そして、取りやすい高さに書類と文房具、お薬やマスク、梱包セット、などを集め、下の段はアイロン台やお掃除セットを置きました。

ラベリングもしたのでだいぶ使いやすくなったと思います!

奥行きがあまりなく難しい空間ですが、リビングに必要な物を集めて、使用頻度に応じた収納をすることが大切ですね

洗面所も必要な物を分類するところまで作業を行い、収納用品を揃えて来週完成予定です


O様、お疲れさまでした!

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

忙しいママのための整理収納セミナー開催しました!

調布市整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピスト のあらいゆきこです。

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい子育てママのライフスタイルや理想に合った、使いやすくストレスフリーなお部屋作りのお手伝いをします❤


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

昨日、お友達以外では初めて、自主セミナーを開催しました!

まだまだブログのアクセス数も少ないし、顔も広くないのに集客できるかな…と不安だったのですが、

なんと7名のママさんにご参加いただきました

先週のリハーサルも含めれば10名!

自己紹介が一番緊張しました(笑)
でも終始和やかな雰囲気で、とても楽しかったですね☆

たくさんご感想いただいたので、一部紹介したいと思います♪

 聞き取りやすい話し方と分りやすい言葉で、頭の中がよくまとまった

 消耗品に期限があることは改めて認識した

 薬や化粧品などのお話は私のことと重なっていてとても良かった

 年賀状や割り箸など、具体例がわかりやすく、片づけたくなりました!

 大きな収納が片付いていないことを気にしてましたが、小さいスペースも整理出来てなかったので、この積み重ねで散らかってるんだな…と気づきました

 マイホームに要らないものを持って行かない様に今のうちにコツコツ少しづつ整理したいです!

 写真もついていてわかりやすかった

 本で読むより実際にお話を聞けたのでわかりやすかった

 今日から少しずつでも始めてみようと思います!

 なかなか0歳児と一緒に参加できるところがないので、とてもよかったです。こじんまりとしていて気にせず受講できました

 とても分かりやすくて、基本的なことを考え直すことができた。さっそくやってみます!

 無料のセミナーと言うことで軽い気持ちで参加できました。探し物をしながらイライラする時間が減ったらいいなと思います。行き詰まったら相談させてください!

 とってもわかりやすくて、家に帰って簡単な所からやってみようと思いました。またぜひ開催してください。
 


みなさん、本当にありがとうございます(*´∇`*)

「とっておく、手放す」の判断基準って難しいし人それぞれだと思うので、自分の中での判断基準を明確にしていただくために、具体例を多く取り入れたり、ワークで実際に考えていただいたりして、「自分にとっての整理」をよりイメージしていただけるように内容を工夫したつもりです。

会場からおもちゃやござをお貸りできて、お子様も最後まで飽きずにセミナーにお付き合い頑張ってくれましたね

整理収納・お片付けサポートで経験値を増やしつつ、面白い・ためになるセミナーが開催できるアドバイザーになれたらいいなぁと思います!

カフェセミナー・お友達同士の集まりでの出張セミナーもやりたい と考えていますので、ご興味ありましたらお声掛け下さい☆


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram


梅雨に関する記事まとめ

調布市整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピスト のあらいゆきこです。

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい子育てママのライフスタイルや理想に合った、使いやすくストレスフリーなお部屋作りのお手伝いをします❤


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

関東は今日明日あたり梅雨入りするんでしょうかね~

 

これまで書いた梅雨や湿気に関する記事をまとめました♪

 

除湿剤の入れ替え。交換日を書きましょう→☆

 

今日は雨。玄関におくと便利なものあれこれ→☆

 
 
 
↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

子供の絵や作品の整理

調布市整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピスト のあらいゆきこです。

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい子育てママのライフスタイルや理想に合った、使いやすくストレスフリーなお部屋作りのお手伝いをします❤


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

今日はお友達以外では初めての整理収納セミナーを開催しました!
そちらについてはまた後日書きますが、そのときもちょっと会場がざわついた(笑)お子さんの絵や作品の整理について書きたいと思います♪

我が家は6歳と2歳の娘がいますが、長女の物はなるべく長女に判断してもらうことにしています。


幼稚園で折り紙やら作品やらたくさん持って帰って来るので、まずは「頑張って作ってきたね~可愛いじゃん」など一通り話をした後、一番きれいな状態で写真を撮り、そして「これどうしたらいい?」と聞きます。


大体は「飾る・とっておく」ですよね。

DSC_1898

娘が飾るといった絵の定位置は階段下収納の上のところです。

絵じゃないものに関しては右側のように吊るしたり、リビングの飾り棚に置いたりもします。


次にまた作品を持って帰ってきたら何かと入れ替えると娘と決めているので「この絵貼りたいから、あれ剥がしていいよ」と言ってくれます。


娘が剥がしていいよと言っても親が気に入ったものはしばらくTVの上の壁に貼っています。


折り紙など細かいものはテレビボードの中に「つくったものBOX」があるので、遊び終わったらそこに片づけています。

DSC_1317

いっぱいになってきたら、見直しです。


DSC_2101



そして、私がいらなくなったアルバムを1冊預けているので、一年に1,2度撮った写真を現像して娘にプレゼントします。


DSC_1305

私が時系列にアルバムに入れてあげようと思ったのですが、娘が「やりたい!」と言ったので、順番はぐちゃぐちゃです。


それでも娘が好きな順番に入れているならいいやと思うことにしました。

写真撮られるの好きなお子さんなら、お子さんと一緒に写真を撮ってあげると、「あのころ作った作品だね」と分かるので、見返す時なお楽しいと思います♪


アルバムは、TVボードの下が定位置で、子供たちに好きにさせています。


ひな祭りやクリスマスなどの工作はその期間飾っておきます。

ひな人形やクリスマスツリーをしまうときに「〇〇(娘)の作品はどうする?」と聞いたら、「来年飾る」と言われたので一緒にしまってあります。

でも来年も幼稚園で作ってくるはずなので、その時に入れ替えすればいいかなと思っています。



一生懸命作ってきたものなので娘の気持ちを尊重しながら、

◆持って帰ってきたときは十分楽しんで(飾る、おもちゃにする)手放す

◆思い出せるように写真に残す


のサイクルを作りました。


参考になれば嬉しいです♪


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

屋根裏部屋の整理をしました

お片付けは十人十色♪ 
育児、家事、お仕事に忙しい子育てママのライフスタイルや理想に合った、使いやすくストレスフリーなお部屋作りのお手伝いをします❤


調布市整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピスト のあらいゆきこです。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆過去のお片付けビフォーアフターはこちら☆

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

今週ホットカーペットなど何点か粗大ごみを出すのですが、そのついでに屋根裏部屋の整理をしました。

ちなみに私がよく利用しているリサイクルショップのHPを見たところ、製造から6年以上経過した暖房器具の器具の買取は行っていないそうです。
売れないし、このまま取っておいても15年、20年経ってしまい、安心して使えないなと思ったので、処分することにしました。

【before】
DSC_2383
右奥のホットカーペットが処分するものです。
使用頻度の少ないものから奥に収めてはいるのですが、もうちょっと取り出しやすくしようと思っていました。

空の段ボール箱も帰省時に荷物を送るので取っておいたものもあるのですが、バッグをビニール袋で覆ったものや、スーツケースでも送ることができるとわかったので、処分しました。

【after】
DSC_2384
使用頻度低いものを奥に置きつつ、真ん中を大きく開けて、どれを取り出す時も他の箱の陰にならないようにしました。

これで登山用の子載せやクリスマスツリーを出すのもスムーズにできそうです!

使用頻度の少ない大きなものだからこそ、どこに何があるか分かるように、出しやすいようにしておけたらいいですね♪

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram


プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ