調布、狛江、府中、稲城、川崎 新米整理収納アドバイザーのblog~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、5歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得しました! 5月から調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心に本格的にアドバイザー活動ができるよう、お片付けに関する情報発信を行っていきたいと思います。

我が家の洗面台まわり

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

先週は整理収納作業で初めての失敗を犯してしまい、激しく反省しているところです。


ベテラン整理収納アドバイザー吉田さんの、「吉田さんに寄せられたご相談に対して、リブログしてお答えすることで、さまざまなアイディアをお客様にお届けするという素敵な企画」に、慣れないアメブロと格闘しながら参加してまいりました!

リンクも貼りましたが、以下にコピペします♪
↓↓↓↓↓

T様からのお悩み相談、抜粋させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーー

みなさんは洗面所下の収納どんな感じですか?
 
やっぱり中身を全部出す所から
始めた方が良いですか?
物だらけで正直出したくないです笑い泣き
何か必要な容器やおすすめがあったら
教えて欲しいです。
ーーーーーーーーーーーー
 
T様初めまして。
調布市の新米整理収納アドバイザーゆきこと申します。
 
中身はぜひ勇気を出して全部出していただきたいです!
 
たくさんあると大変かと思いますが、全部出していただいて、
【限られた洗面台下のスペース】に【必ずしもここになくても平気なもの】が埋もれていることを知ることから整理が始まると思うのです!
 
【本当にここにないと不便なもの、ここにあったらとっても便利なものだけを収める】ことで、スッキリ使いやすくなっていきます爆  笑
 
我が家の洗面所は収納が少ない方だと思います。
 
洗面台の下はこんな感じです。
スペースが限られているため、かなり厳選しています。
使用している収納グッズは、
・IKEAのVARIERAボックス2個(100均のボックスより丈夫で気に入っています)
・ニトリのコロ付きストッカー(ファイルボックスなどで代用可能)
・100均のコの字ラック
だけです。
 
 
VARIERAボックスの中はこんな感じで、左は私の朝の身支度セットが入っています。
朝起きたらこのボックスごと洗濯機横に出して身支度をはじめ、化粧まで終わったらまた洗面台下に戻すという流れです。
私のボックスは毎日使うものばかり、夫専用は週1回~月数回くらいの使用頻度のものばかりなので、私のボックスを取り出しやすい上の段に置かせてもらっています。
 
 
そして、洗面台収納が少ないので、私は洗濯機の周りをフル活用しています!
見た目はあまり美しくはないですが…(私は取り出しやすさ重視系です♪)
マグネットフックやマグネットのついたボックスなどをペタペタとつけています。
 
そして、この何も入っていないボックスと、何もかけていないフックの使い方は…
 
洗い分けが必要な物をかけておいたり…
 
洗面台に化粧品を置くと転がって落ちるという大きなストレスがあるので、化粧道具や私が使ったタオルなどの一時置き場などにしています。
 
 
そして、洗面所やお風呂関連でも使用頻度の少ないものはこんなところに!
洗面所向かいの廊下収納(のしかも一番上)です。
 
どんなものが入っているのかというと…
・お風呂の防カビくんえん剤のストック(使用頻度2か月に1度)
・入浴剤ストック(娘がこの冬肌荒れしてしまったので、来冬も肌に合わなかったら捨てます)
・歯ブラシのストック(月が替わったら交換)
・旅行の時に持って行くアメニティグッズ(年に数回)
などです。
 
以前はこれらのものの半分くらいは洗面台下に入っていましたが、
【使用頻度の低いものにスペースを圧迫されて、使用頻度の高いものが取り出しにくくなるくらいなら、違うところに置いてしまおう】と考えることにしました!
 
 
まとめさせていただきますと、
 
・勇気をもって全部出して、本当に洗面台下に必要な物を見極めてください!
 
・洗面台下以外でも、使用する時をイメージして他にもっと都合のいい置き場がないか探してみてください!
 
・どうしても収まりきらないと思ったときは、使用頻度の低いものを他のところに置くということも考えてみてください!
 
が私からのご提案です。
 
良いアイディア&T様にぴったりのアドバイザーさんが見つかるといいですね♪
 
 
吉田さん、参加させていただきありがとうございました!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


娘とやることリスト作成でストレスフリー♪

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は2歳半の次女と一緒に、長女の幼稚園の一日参観に行ってきました。

雨が上がったと喜んでいたのもつかの間、家を出るなり水たまりに足を突っ込む次女
で、長靴に履き替え。
園バスに滑り込み乗車

いつもは手を振るだけだった園バスに乗れるとは思っていなかったらしく大喜び!
おもちゃはたくさんあるし、朝の会、帰りの会の歌も見よう見まねで一緒にリズムをとったりお辞儀してみたり、ご満悦の様子でした♪

最近難しいお年頃の長女、「やっぱり他の子よりノリ悪いな」とは思いましたが、お友達と楽しく遊んでいたところが見れて一安心でした。


さて、長女が年長さんになったらやろうと思っていたことをようやく今週から始めました。

それは「やることリスト」
DSC_2080
朝も寝起き悪いし、帰りもバスに揺られて寝て帰って来るので機嫌の悪い娘。

「次〇〇しなさ~い」
「〇〇しなさいって言ったでしょ!」
「さっきなんて言われたか覚えてる?」
なんて先週までは一日何回も言っていました。

朝はせかされてなんとか着替えるものの、食卓について「いただきます。あ、やっぱりトイレ」とか。

ハンカチちり紙を忘れることもあるし、「なんか今日時間に余裕あるな~。あ!そういえば顔洗ってなかった」とか。

ピアノの練習を忘れてしまったり、私も教えなきゃいけないのに二人のタイミングが合わなかったり。


先週末、娘とやることリストの内容を一緒に考えて、今週からやってみました。

朝起きて、お着がえボックスと一緒にリストを手渡し。

帰ってきてリビングに入ってきたらまたリストを手渡し。

すると、逐一リストを見ながら黙々と動くのです!

子供って素直ですね~

私のイライラも、娘も「今やろうと思ってたの!」という反発もなくなり、ストレスフリーです

本当はホワイトボードに書いて「できたらチェック」とか「マグネットをペタ」とかしたかったのですが、どうせ次女のおもちゃになってしまうので、つまんないカードでゴメンね~。
(しかもストッキングの台紙だよー)

「毎日のことだから、そのうち覚えてくれるだろう」と思っていたのですが、

眠くて機嫌の悪い子供からすると、
「覚える気がない」
「考える気がない」
「ママが教えてくれる」

と思っていたんでしょうね。

娘と二人で、
「朝起きたら、まず何する?」
「ママが自転車にカバンとか運ぶから、〇〇(娘の名前)はママの自転車のカギをつけてくれる?」
「おやつとピアノ、どっち先にする?」
などと相談しながら決めました。
下書きは娘が「書きたい!」と言ったので娘にやらせました。

相談しながら一緒に決めることで、本人もやらなきゃと思ってくれたんだと思います。

これからもずっと頑張ってくれるといいな♪

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


端切れ処分から感じる断捨離という行為

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ふと思い立って、カラーボックス2段分の端切れを、小さい箱1つ分まで減らすことにしました。
BlogPaint
可愛い生地やパソコンに張り付いてようやくGETした生地などあるので、今まであまり手を付けずにいたのですが、

☑今年は数着しか販売用は作っていない

☑蓋のない紙製BOXなので重ねられずスペースの無駄遣い&ホコリの問題。

☑深いので何が入っているか思い出せない

など考えると、モノやスペースを有効に使ってあげるため、泣く泣く減量。

DSC_2083
結果、蓋を開けると一目瞭然になるまで減らすことができました☆

今回のこの端切れの減量で、

あぁ、これは断捨離だな~

行だな~


と思いました。

モノへの執着を切り「離」すことで、ちゃんと使ってあげられなくて申し訳ないという気持ちから解放された気分でした。



今日は幼稚園の一日参観で、園バスで娘と一緒に登園、降園します♪
寝坊しないようにしなきゃ(現在AM4時前です)

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram



野菜は一気に切っちゃいます

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GW終わっちゃいましたね~。

今週来週は、幼稚園の行事、下の子のプレ保育、整理収納サポート、プライベートな用事など、普段は手帳が白い私も大忙しの予定です。

昨日は唯一用事のない日だったので、お料理の作りおきを少ししました。

料理があまり好きではない私。

以前は、

中途半端になってしまった野菜をラップに包んで何日か放置させてしまう

鮮度が落ちていると思うとますます料理しにくくなる

存在を忘れてダメにしてしまう

ということがしばしばありました。

なので最近は、野菜は一気に切っちゃって、全て使い道を決めることにしました。

レシピに「小1個」と書いてあったのに、「特大1個」買ってきてしまった新玉ねぎ(笑)
IMG_20170508_125300
それぞれ必要な大きさに切って…

IMG_20170508_125333
すぐ使うもの以外はラップやジップロックに入れて冷蔵庫や冷凍庫へ。

我が家の偏食娘たちがなんとか食べてくれるチャーハンの玉ねぎ。
スーパーみじん切りにして、レンチンして柔らかくしてから炒めないと食べません
作るたびにみじん切りから始めると時間がかかるので、こうやってついでに冷凍しておくようにしました。

そしてサラダにする分は食べる直前にスライス。

さらに残った分は使いやすい大きさにして、ラーメンやみそ汁の具にするために冷凍保存。

☑野菜が中途半端に残らない

☑洗う、皮をむく、切るなどの手間がかなり省ける

☑冷凍することによって、加熱した時の火の通りが早い

☑インスタントラーメンやみそ汁の具が充実


野菜を無駄にしてしまわないだけでなく、料理の時短などにもかなり貢献してくれています!

その後、大根半分も一気に切りました。
IMG_20170508_125407
上の葉っぱは毎朝作るスムージー用のセロリです。
スムージーに入れる小松菜とセロリも買ったその日に切って冷凍保存しています。
これで今日の夕食は子供の分だけでOKなはず♪

では、これから幼稚園の茶話会に行ってきます!


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram

玄関にお花を。ちょい置き防止にもなります♪

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
◆過去の自宅セミナーはこちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
昨日は大学のサークルの仲間の飲み会に数年ぶりに参加しました

集合場所に向かうまでの間、ナンパ?怪しい集まり?に声をかけられてしまい、必死で断っていたら
「チッ、ババァ」 と捨てセリフかけられました
後ろ姿は若く見えたのかな?

飲み会楽しかった~♪二日酔いです

美術教室の先生、アーティフィシャルフラワー(造花)とクレイ(軽量樹脂粘土)の先生をしている大阪時代のお友達にアレンジメントを作ってもらいました♪
img1494034341766
素敵~

お花やお気に入りの置き物や大切な写真などを飾っておくと、郵便物などを置くのは気が引けて、ちょい置き予防or置いてもすぐ片づけるようになりました♪

私は、生花のお世話は苦手なので、これからも四季にあったアレンジを作ってもらおうかなと思っています。

いつもオシャレで、センス抜群のPちゃん。
安心してオーダーできます!

Pastora.facebookページはこちら☆

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ