調布、狛江、府中、稲城、川崎 新米整理収納アドバイザーのblog~Not many, but favorite~

東京都調布市在住、5歳と2歳の娘のママです。 2017年、整理収納アドバイザー1級を取得しました! 5月から調布、狛江、三鷹、府中エリアなどを中心に本格的にアドバイザー活動ができるよう、お片付けに関する情報発信を行っていきたいと思います。

キッチンお片付けのモニター様をしていただきました!

こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



モニター様のキッチンお片付けをサポートさせていただきました!

ご夫婦と3ヶ月の赤ちゃんとの3人家族。賃貸マンションのキッチンです。

☑現在は少し小ぶりな冷蔵庫の上に電子レンジを置いているが、冷蔵庫を買い替えたいのでレンジの置き場を確保したい。
☑モノが取り出しにくい、在庫管理がうまくできない、雑然としている

などのお悩みをお持ちでした。

【before】
1493027494078
キッチン作業台に調味料など細々したものが置かれていたので、ここをスッキリさせて電子レンジの置き場を確保すること必要でした。

1493027496015

1493027498893
食器棚を置くスペースがなく、吊り戸棚に食器や調理器具を収めていらっしゃいました。

1493027504418
シンク下はストック置き場なのですが、ストックが重複する、ゴミ袋のサイズ管理がうまくできない、などのお悩みがありました。

1493027500796
謎の細い扉…右に60㎝ほど空間が空いています。
一体何のためにあるのか?とおっしゃっていました(笑)

1493027506192
コンロ下。さほどモノは多くありませんが、もっと有効活用できそうでした。


【after】
DSC_2195
一番取り出しやすい吊り戸棚には1軍食器を収めました。

DSC_2194
2軍食器やタッパーなど。一番上は今は使っていないお弁当箱などを置きました。

DSC_2196
冷蔵庫の隣の吊り戸棚は、食品ストックや旦那様のおやつ置き場。
冷蔵庫に近いことで、献立を考えやすかったり、スーパーで買ったものをあちこち歩き回らず収納できるようにしました。

ここは時間オーバーで私が作業できなかったところなのですが、LINEで相談しながら奥様がしっかり収納してくださいました!

ありがとうございます!


DSC_2202
シンク下にはよく使うボウルや調理器具、ゴミ袋やラップ類のストック収めました。
重複していたアルミホイルなどは個数がきちんとわかる置き方にしました。
ラベリングも忘れずに。

DSC_2197
謎の細い扉は、奥に非常用の飲料水、手前に料理本や生協の注文カタログを置きました。

DSC_2193
コンロの横にたくさん置いてあった調味料ボトルは、よく使う油以外はコンロ下に収めました。
お鍋類もよく使うものは1アクションで取り出せるように。


BlogPaint
無事、電子レンジの場所を確保することができましたヾ(=^▽^=)ノ

DSC_2198
引き出しの上の段にはよく使う調理器具。

DSC_2199
二段目はカトラリー類。使用頻度の低いものはとりあえず奥に。


DSC_2200
三段目には背の低い調味料を収めました。
作業台の上に出ていた調味料や調理器具のほとんどをこの引き出しに収めることができました。

【お客様の感想】
☆大変だったが、キッチンのものをすべて出すことによってストック量が必要以上に多いことが分かった
☆とても使いやすくなり、動線を意識した収納をすることによって、家事の効率アップにつながることが分かった。

そうなんですっ!
キッチンってすごく大変なのですが、一番効率アップを実感していただける場所だと思います!
赤ちゃんのお世話をしながらも本当に頑張って下さいました・゚・(ノД`;)・゚・

私も多くのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました!


今日は追加でリビングの収納の整理もご依頼いただきました☆
そちらはまた後日書かせていただきたいと思います。


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


夏のお出かけセットをグルーピングしておきましょう!

こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。
◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今週1週間は肌寒い日もありましたが、今日からは暑い日が続きそうですね

さ~、靴も履いたしお出かけだ!と思ったら、

「あ、帽子かぶるの忘れた!」

「ん~やっぱりちょっと肌寒いかな?」

「エコバッグをキッチンに置いてきちゃった!」などありませんか?


お出かけの時に必要なアイテムは関近くにグルーピングして置いておくとスムーズです

DSC_2171
我が家の虫に刺されやすい女3人衆のお出かけセットです。

次女は帽子、ウィンドブレーカー、虫よけパッチ
長女は帽子、ウィンドブレーカー、虫よけブレス、双眼鏡
私は帽子、アームカバー、虫よけブレス、エコバッグ

夫の画像はありませんが、帽子、サングラス、ウォーキングに行くときのイヤフォン&ウエストポーチが入っています。

玄関に一番近い廊下収納に収めてあり、子供たちも自分で取れる高さに置いています。
DSC_2180

ウィンドブレーカーはハンガーにかけるのはまだ2歳の次女には難しいけど、「ないないしておいで~」と言うと、クシャクシャポイッとこのボックスに収めてくれます♪(濡れた日は私が預かってハンガーにかけます。)

私もエコバッグの定位置を決めたことによって、忘れることがほとんどなくなりました!
おかげで家からビニール袋がどんどんなくなってたまにちょうどいいゴミ袋がなくて焦りますが(笑)

あと、最近日焼けすると腕に湿疹ができるようになってしまったので、アームカバーの置き場もここにして付け忘れがないようにしようと思います。


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


骨格スタイルに合った服で気持ちよくセミナーへお出かけ♪

こんにちは(^-^)
調布市 整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

木曜日は、ハウスキーピング協会のプロフェッショナルガイドセミナーに行ってきました♪

整理収納アドバイザー資格を取得したらどんな活動ができるのか、関連資格や上位資格についてのお話など、学べるセミナーです。

私をアドバイザー1級の道に導いてくださった小宮真理さんが講師を務めていらっしゃるので、ずっと参加したかったんです~!

1級の試験監督をされていた川島マリさんのお話も伺うことができ、幅広い活動をされている大先輩お二人のお話を一気に聞くことができるなんてとってもお得なセミナーでした。

セミナー&その後のランチ会でたくさんエネルギーを頂いてきました!ありがとうございます!!


で、タイトルに戻ります。

以前、整理収納アドバイザー同期で骨格スタイルアドバイザーkeiさんに骨格スタイル診断をしてもらったのですが、その時にアドバイスいただいたアイテム勢ぞろいの格好でお出かけしました
img1495067265847
☑ボーダーのボートネックTシャツ
☑みぞおちくらいの長さのネックレス
☑タイトスカート
☑ポインテッドトゥのパンプス

トップスは自分で縫ったんです
一目ぼれしてポチったマリンブルーと杢グレーのボーダー生地。
風合いも柔らかくて、とってもお気に入りです。

自分に似合うアイテムがわかると、服選びに迷わないし、気持ちよーくお出かけできますね!


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram




除湿剤の入れ替え。交換日を書きましょう

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザー お家のモヤッと解消セラピストのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

週末からちょっと涼しい日が続いてますね。

花粉症も落ち着いてきて、これからは梅雨対策

衣替えの時に衣類の防虫剤はすべて入れ替えたので、次は除湿剤の入れ替えをしました。
e154484h_l

交換の目安は3~5ヶ月と書かれていますが、3ヶ月と5ヶ月じゃ結構な違いだし、場所や季節によっては2ヶ月で水がタポタポに溜まってしまうこともあるので、いつ、どこを交換したか分からなくなってしまいます

なので、交換のした時期がわかるように私は上の画像でいうオレンジの紙部分はつけず、本体の上に大きく交換した日を書くようにしています。
DSC_2161
で、ふと目についたときにユサユサしてみて水のたまり具合をチェック。

大事な衣類やお布団をしっかり守らなければ!ですね。

衣類の防虫剤みたいに「おわり」とか出ればいいのにな~。



ついでにG(言葉にするのも恐ろしい)の毒エサも交換しました!

今回はコンバットを使用したのですが、ブラックキャップの方が即効性があるとかなんとか…

Gも食べ飽きするらしいので、複数の薬剤をローテーションして置くのがいいとかなんとか…

G駆除は相当奥が深そうなので、もう少し調べてから書きたいと思います。


あ、私もやらなきゃ!と思った方、早めに取り掛かりましょう♪

↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お家のモヤッと解消セラピストになります!名刺リニューアル。

こんにちは(^-^)
調布市 新米整理収納アドバイザーのゆきこです。
現在のお片付け経験値は、整理収納サービス12件、自宅セミナー1回です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
◆現在ご利用いただけるお片付けメニューはこちら☆です。

◆お片付けのモニター様を募集中です!残1名。詳しくはこちら☆
◆過去のお片付けビフォーアフターは
こちら☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日、名刺をリニューアルしました。

というのもちょっと前にブログを書いていて、ピンときたキャッチフレーズを思いついたからです♪

BlogPaint

【お家のモヤッと解消セラピストになります!

私、語彙も創造力も乏しく、こういうネーミングとか考えるのすっっっごく苦手なんですけど、本当に何か舞い降りてきた感じで

まだ新米なのに、セラピストとか名乗っちゃっていいの?とかも思ったのですが、悩んだり恥ずかしがったりしているうちに誰かが似たフレーズをお使いになったらお蔵入りになってしまうので、思い切って名乗らせていただくことにしました!

私の目指す姿

ということでよろしくお願いいたしますm(_ _)m


↓ポチッとしていただけると励みになります(* ´ ▽ ` *)
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ



インスタグラムやってます🎵
整理収納アカウント➡seirisukisuki  
Instagram

ハンドメイドアカウント➡yukinko_harerukana
Instagram


プロフィール
メッセージ(他の方には見られません)

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ